fc2ブログ

寝かせたマズルカを起こす。

ボロディンのマズルカを何度か人前で弾いて、好評だったので、乗りやすいタワシは、すっかりその気になって、本家・ショパンマズルカも本気モードでがんばることにしました。
ショパンのマズルカ、1曲だけこのブログにも録音アップしましたが、実は、ちょっとだけかじってみたのも含めると、十数曲は、弾いたことがあるんですよね。
ショパンの作品のうちでは比較的技術的に弾きやすいというのももちろん大きいのですが、ショパンの他の曲が弾けないからという消極的な消去法ではなく、こういう民族色の強い曲は性にあっているみたいで、楽しんで弾いています。

今、4,5曲のマズルカ(以前やって中途半端なまま放置したもの)を同時進行で久々に練習しなおしているところです。
その中でもメインに練習しているのが、作品63の1 ロ長調。
これはタワシが初めてピアノサークルのオフ会というものの存在を知り、「練習中の曲でOK」というサークルの案内文をもろに信じ、まーったく弾けていない段階なのに人前で弾き、当然のことながら玉砕したという、苦い思い出のある曲です。
そのあといつも教会で弾きなれた賛美歌を弾いて、ほんのちょっぴり面目を保ったタワシでした。そうしなかったら、2度とオフ会というものに、行けなかったかも。それほど散々な出来でした。
この曲、リベンジできたら、なんだか新しいタワシになれるかもっていう気がします。

↓こんな曲です。

マズルカ ロ長調 作品63の1 (ショパン)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
63-1をYou Tubeで聴いてきましたけど、素敵な曲ですね♪
ちょっとクラシックっぽくないような印象です。
音がすっごく踊ってる感じがします。
マズルカってあまり知りませんけど、先日の曲もこの曲もとてもタワシさんっぽくてきっとタワシさんには合ってるのでしょうね。
マズルカ全曲制覇どうですか?

こんばんは。
マズルカですか!そんな素晴らしいものをお持ちなのに黙っていたなんて…「ま~ズルかねー!」なんちゃって(笑)。
以前から、土の匂いがするような民族的な音楽が好きとおっしゃっていましたものね。そのうちに演奏アップして下さいね!

今度の『おんそうず』で、ぜひリベンジしちゃって下さい!からみついたほこりや髪の毛を取るの、手伝いますよ!漂白剤なんかもいりますか?『新しいタワシ』になるために。(笑)

マズルカ、数曲弾いたことがありますがまだまだたくさんステキな曲があるんですね~!この曲、初めて聴きましたが大好きになりました。
新タワシマズルカ、楽しみにしています♪

らべんだ~さん>

マズルカ私に合ってますかね?確かにクラシッククラシックしていない曲なので、弾いていて楽しいです。
ショパン自身もソナタやバラードやスケルツォのような芸術作品を書くときとは違って、くつろいだ気持ちで作曲したのだと思いますよ。
全曲制覇なんてとても無理無理。私のレベルじゃ、弾ける曲を探す方が大変なくらいです、とほほ・・・
でもショパンイヤーの今年のうちに、せめてもう1,2曲録音アップしたいです。

ばんちゃん父さん>

別に黙っていませんけど・・・
前に、一度録音アップしたこともありましたよぉ。(存在感、薄っ)

スポンジの殺菌消毒ならよくありますが、タワシの漂白ってあまりきいたことがないですね。する人いるんだろうか。
おんそうずでは、一皮むけて、ニュータワシになれるといいと思います。

つむじねこさん>

新タワシマズルカ(←知らない人が聞いたら何じゃそれ?と思うこと間違いなしですネ!)せっかくショパンイヤーの今年のうちに、もう1,2曲録音アップできたらいいのですが。
クリスマス礼拝、イブのキャンドルサービスでのソロ演奏もあるので、それが終わってからでしょうか。でも年末は、年賀状の山にうずもれてばてばてになってそうな予感がします。

マズルカはショパンの作品のなかでは、断然一番で作品の数が多いんですよね。1曲が短くてシンプルなせいもありますが、それだけショパンの日常生活に近い場所にあったのかなあなどと考えたりします。

書き方が悪かったですね。ゴメンナサイ。「4~5曲も持っているなんて」って言う意味ですよ~!

マズルカ早く聴きたあい(#ノ▽ノ#)

 私はタワシさん おはようございます。

 ショパンのマズルカ作品63の1 そうそうこの曲ですねd(⌒―⌒) グッ!!
聴いたらすぐに思い出しました(・・。)ゞ テヘ
ルービンシュタインも いいですね(*^―゚)bグッ!
 私はタワシさんの弾かれるマズルカを 早く聴きたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた♪

タワシさん、こんにちは
そういえば今年はショパンイヤーなんですよね。
ポロネーズを1曲やったけど、なんかいまいちだったので
もう1曲やりたい感じですが今年も終わりですね(笑)

マズルカリベンジがんばってくださいね♪
応援しています^^

ばんちゃん父さんへ>

わざわざお詫びのコメントいただいて恐縮です・・・。
ぜんぜん気にしてませんよ~
私のほうこそ「ギャグを解説させる」という無粋なことしちゃって(ここのブログではありませんが)とっても失礼しました。

コウさん>

さすがコウさん!ショパンの中ではあまり有名でない(?)このマズルカもしっかりご存知でしたね。
この曲、活気があって、しかもとっても多彩な表情を見せる曲なので、弾いていて楽しいです。
まだ和音がきれいに弾けなかったりミスタッチが相変わらず多かったり課題は多いですが、早く録音アップできるようがんばります!

のんさん>

ショパン(&シューマン)イヤーだった2010年ももうすぐ終わってしまいますね。
せっかく記念の年だから彼らの曲を何かマスターしたいなあと思ったものの、ほとんどモノになる曲がなかったです。残念・・・
でも、ショパンイヤーにこだわらず、来年以降もじっくり長期戦でお付き合いしていくことにします。
のんさんも、ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる