fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

カラオケでオカリナ演奏を採点!?

2023.02.09 (Thu)
今日は年休でした。
カラオケに行ってオカリナ練習してきました。
立春過ぎて、こよみ上は春なので、滝廉太郎の花とか、「朧月夜」など、春の唱歌、それと「スカボロフェア」などなど。

202302092257195f7.jpeg

ちょっと驚いたのは、どれもこれも「採点機能あり」がデフォルトになってるんですね。採点不要のときは曲ごとに最初の設定で「採点なし」にチェックを入れなくてはなりません。
ずっと採点なしの設定にしていたんですが、チェック入れ忘れで採点機能が作動してしまいました。
そういえば、以前、知人が、お遊びでヴァイオリンの演奏をカラオケで採点したみたらちゃんと機能して驚いた、という話をしていたなあ。と、突然思い出し、オカリナでも試してみようか?と思ったタワシ。

その結果は。。。

20230209223155996.jpeg

へ〜、ほんとに、歌じゃなくても、採点できるんだ!

カラオケで唱歌なんて歌う人はごく少数派なので、分母も「36」と小さい数字で、採点もどれだけ信憑性があるかわかりませんが、とりあえず平均点よりはちょっと良かったみたいです。ちょっとホッとした(笑)
あ、そうそう、イントロから歌に入るタイミングが分からず出遅れてしまいましたのでそこで減点があったはずで、ちゃんと入れたらもうちょびっとだけ点数が良かった可能性はあります。
面白半分、どころかお遊び感覚100%ですが・・・楽しかったです♫

今度はネイティヴアメリカンフルートでやってみようかな?

コメント

 オカリナでカラオケ採点!楽しそうですね♪歌じゃなくてもいいんですね…音程とリズムを見てるということなのかな。

 私もいつか真似してみたいです☆
採点
今はyoutubeにもカラオケありますね、唱歌もけっこう、
https://www.youtube.com/watch?v=H-RiIS05eJo

採点機能のカラオケは、
2本のオカリナをハモらせたら、ちゃんと採点してくれるのでしょうか?

近年、卒業式でよく歌われるこの曲もオカリナに合うと思っていましたv
https://www.youtube.com/watch?v=BUEfQb89l-I
やぢまさん>
やぢまさん、コメントどうもです〜
お返事遅くなってごめんなさい。

>オカリナでカラオケ採点!楽しそうですね♪歌じゃなくてもいいんですね…音程とリズムを見てるということなのかな。
→オカリナで採点できるというだけでちょっとした驚きでした、採点基準はよくわかりませんが、少なっとも歌詞は関係なさそうですね。ということは歌詞間違っても採点には影響しないのか?

>私もいつか真似してみたいです☆
→あくまで軽いお遊び感覚ですが、楽しいですよ♫
やぢまさんもぜディやってみてくださいね。
michaelさん>
michaelさん、おはようございます。
コメントの御返事が大変遅くなって申し訳ありません。

>今はyoutubeにもカラオケありますね、唱歌もけっこう、
https://www.youtube.com/watch?v=H-RiIS05eJo
→ああ〜!まさにこれ!これに合わせて演奏したんですよ。
カラオケでは唱歌童謡のカテゴリーもあって、その曲目リストを見ながら目に留まった曲を吹いてみることが多いです。あとは「NHKみんなのうた」の曲がひとまとめになっているので、それもよく利用します。

>採点機能のカラオケは、
2本のオカリナをハモらせたら、ちゃんと採点してくれるのでしょうか?
→どうでしょうね?いつかオカリナの吹ける友人と一緒にカラオケに行って試してみたいです。

>近年、卒業式でよく歌われるこの曲もオカリナに合うと思っていましたv
https://www.youtube.com/watch?v=BUEfQb89l-I
→この朝ドラ(毎回じゃないけど)見てました!なるほど〜確かにオカリナに合いますね。今度やってみます。

管理者のみに表示