FC2ブログ





(録音あり)セヴラック「シューマンへの祈り」 

昨日は教会のクリスマス礼拝がありました。練習不足もいいところでしたが何とか無事終了!あとはイブのキャンドルサービスに向けて、曲の最終決定と練習あるのみです。

そんななか、気分転換も兼ね、セヴラックの小品集「休暇の日々から」第1曲の「シューマンへの祈り」を弾きましたシューマン生誕200年なのに、彼の曲、何にもできなかったので、せめてこの曲に寄せてシューマンさんへの敬意を表します。

まだまだ練習途中でミスタッチの山がいつもにも増してひどいんですが(泣)、年内にアップしたかったため、「ビフォー版」ということで覚悟の上お聴きください。
今回の録音は、ちょっと趣向を変えてエレピ音色のバージョンです。
優しく美しい曲ですが、メロディーラインが埋没しないように意識して、そして8分の6拍子のおおらかなリズム感を大事にして弾いたつもりですが・・・

またアフター版もアップしたいと思っています。来年になっちゃうと思うけど、そのときは普通のピアノ音で録音しようと思ってます。


[VOON] セヴラック「シューマンへの祈り」*エレピ音
[ 2010/12/20 11:23 ] 未設定 | TB(0) | CM(14)

こんにちは^^

お仕事お忙しいと思われますが、お身体など壊されてはおりませんでしょうか^^?

私は初めて聴かせて頂いた曲です^^
優しく柔らかい・・・オルゴールのような心休まる曲調で、タイトルにある祈りとは趣旨が違うのかもと思いますが・・・
可愛らしい素敵な音色だなぁ~と癒して頂きましたe-266
今日も有難うございます^^
[ 2010/12/20 14:54 ] [ 編集 ]

すごく素敵でした~i-189i-189
エレピ音のぽわんとした音色が曲にとても合っていると思いました^^;
前のみぃーさんという方も仰っていますが、
私もオルゴールを聴いているみたいに感じましたねーi-176
ピアノだとまた雰囲気変わるのでしょうね、楽しみです♪
しかし、たまに音色を変えて弾いて見るのも新鮮で良いかもですね!

クリスマス礼拝の次はキャンドルサービスととてもお忙しそうですが、
お身体壊さないよう気をつけて下さいね^^;
[ 2010/12/20 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
おぉ~とても癒されました~♪
音色を変えるのもいいのものですね。
でもこうなってくると余計にピアノバージョンが聴きたくなってしまいます(笑)
今度、聴き比べで両方アップしてほしいなぁ。
キャンドルサービスの曲まだ決定されてないのですか?
目前なのに~~さすがタワシさん!
タワシサービス(何のサービス?・笑)素敵に頑張って下さいね。
[ 2010/12/20 20:20 ] [ 編集 ]

私も癒されました~♪
遠隔タワシサービスって感じです(らべんだ~さんのパクり!)
この曲、初めて聴きましたがキャンドルサービスにも良さそうな感じですね。アフターバージョンも楽しみにしていますので、お仕事落ち着いたら聴かせて下さいね☆

クリスマス礼拝、ステキですね。私も一度礼拝に行ってみたいのですが
どの教会に行っていいかわからないのと、クリスチャンじゃないのに行っていいのかわからなくてまだ行ったことがないのです。
[ 2010/12/21 05:34 ] [ 編集 ]

すてきな音色~♪

こんばんは♪
すてきな曲、それにエレピ音きれいですね~♪
私のエレピ音はこんなにきれいな音、ないです^^;
ほんとうにオルゴールのような音ですね^^
この音色はこの曲にとても合ってますね~♪
[ 2010/12/21 16:51 ] [ 編集 ]

しばしのご無沙汰でした。公私共にトラブル続きで…来年はもっと穏やかな1年になってほしいです~。
シューマンへの祈り、聴かせていただきました。デジピの音色の影響でしょうね、なんか夜の遊園地って感じがしました(笑)。8分の6拍子がもつリズムの揺れというかスウィング感というか、それが楽しくってかわいい感じを醸し出しているのかもしれませんね。
クリスマス礼拝ですか…幼稚園の頃以来行っていないなあ。神様にちゃんとお祈りしたら、来年はいい年になりますか?祈らなくても『いい歳(50歳)』になるのは確実なのですが…(爆!)
[ 2010/12/21 17:12 ] [ 編集 ]

みぃー。さん>

お気遣いありがとうございます。忙しさはこれからが本番です。24日は教会にてにて大事な役目がありますし体調にいっそう気をつけないと、と思っています。でも職場に風邪が蔓延していて怖いです・・・。みぃーさんとお父様もお身体ご自愛を!

この曲の「祈り」は、宗教的な敬虔な祈りというより、尊敬する先輩作曲家へのオマージュ(賛歌)のようなものです。だから教会での祈りの図とかを想像されるとちょっとイメージ違うかも。
さらにオルゴール風の音色で、かなり雰囲気変わっていますしね(笑)
[ 2010/12/21 21:39 ] [ 編集 ]

エラニユースさん>

音色,曲によく合っていますか?
ちょっとした遊び心で、音色を変えてみただけですが、気に入っていただけてうれしいです。
二つの音色をミックスできるので、エレピとビブラフォンの音色を掛け合わせてみたら、「オルゴール効果」がでました♪
この音色での録音は初めてだと思いますが、ピアノとは違った味わいで、これはこれでいいかも・・・ってとこですね。

キャンドルサービスの演奏曲ようやく決まりました。後ほどブログでも、選曲の話を書こうと思います!
本当に本番が目前で、間に合うのかどうか、自分でもどきどきしています。
短期集中で最善は尽くします!!
[ 2010/12/21 21:46 ] [ 編集 ]

らべんだ~さん>

あーん!あいかわらず「タワシ○○」という言葉が、増殖してますね。
タワシサービス!何ですかそれ?
<ご来場下さった方には、もれなく「亀の子タワシ)を差し上げます>ってか?要らないですよね、ただであげるといわれても(爆)

冗談はさておき、ご心配いただいたキャンドルサービスの曲
やっと今日決まりました!のちほどブログで報告します。
ほんとに、目前も目前、いいところですね。
さすが、といわれても・・・ぜんぜん平気ではありませんよ!間に合うのかな?
短期集中!ベストは尽くしますが、結果は「神のみぞ知る」ですね。
[ 2010/12/21 21:58 ] [ 編集 ]

つむじねこさん>

「遠隔タワシサービス」ですか!すごい!「タワシ語」のまんえんに、もはや本人も手をつけられない状況になってきました。
でもはるかな海の向こうで、自分のブログを読んでくれたり、演奏を聴いてくれる人がいると思うと、とっても励みになりますね。
アフターバージョンも きっときっとアップできるようがんばります!忘れていたらお尻たたいてみてくださいね(笑)

教会はクリスチャンじゃない人でももちろん入ってOKですよ!とくにクリスマスのこの時期は,どこの教会でも、教会に来たことのない人たちも礼拝にたくさん参加します。
教会で過ごすイブ、いいものですよ。つむじねこさんも、ぜひぜひ!
とこがいいかわからなければとりあえずネットで検索してみてはどうでしょう?今はたいていの教会はホームページ持っていますから。地名と「キリスト教会」と入れるといっぱいヒットします。
あとはお友達に紹介してもらうとか、都合があえば一緒に行くのもいいかも。そちらはクリスチャン率かなり高いでしょうから、お友達もすでに教会に通っているクリスチャンということが、ごく自然にあるでしょう。
[ 2010/12/21 22:11 ] [ 編集 ]

freesiaさん>

音色、気に入っていただけましたか?
私のデジピ数万円で買える安物なのですが、音色を組み合わせて違う音を作ることもできるので、今回の音はエレピをべーすに、ちょっとビブラフォンの音を混ぜてみました。オルゴールみたいな効果が出るんですね!
freesiaさんの機種ではそういう機能ないですか?私も最初知らなかったけど、マニュアル見てこんなこともできるんだ、と、実際にやってみたら意外とすんなり・・・なんにしてもマニュアル読むのつてわずらわしいものですが、一度目を通してみる価値はあります。
[ 2010/12/21 23:41 ] [ 編集 ]

ばんちゃん父さん>

お久しぶりですね。
ブログもなかなか更新されないので風邪でも引かれたのかと心配してました。(同じようなコメント何人かのかたのブログで見ましたよ)
やっぱりばんちゃん父さんのおやぢギャグがないと寂しいです。でもギャグを考えるのが大変で、そのためにいろいろ支障があるくらいなら、どうかどうか無理しないでくださいね。

夜の遊園地!いわれてみれば確かにそんなふうにも思えてきますね。
8分の6拍子の曲ってなぜかわかりませんが昔から好きです。
揺らぎ感が私の体内時計の波長と合うのかな?
[ 2010/12/21 23:52 ] [ 編集 ]

癒されました~♪

ゆっくり聴かせていただきました。
最初の辺り、私も、オルゴールのような音色、可愛いなと思いました。癒される音色でした。リズムも素敵です。メリーゴーランドが回っているような、メルヘンな雰囲気ですね~♪
[ 2010/12/27 11:46 ] [ 編集 ]

earlgrayさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
こんなふうにいろいろ音を変えて遊べるのがデジピの良さですね。夜の遊園地を連想したというコメントもありましたが、メリーゴーランド!そうかぁ!そういえばこんな感じの音楽が流れていましたっけ、ね?
でもやっぱりお遊びはお遊びとして、本当は本物のピアノで、自分の指から、いろんな音色を引き出したいですね。
[ 2010/12/28 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/220-94b85774