fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

これからの「シューイチ(今週の録音)」について

2023.03.28 (Tue)
このたび思うところがあって「今週の録音」(通称・シューイチ録音)カテゴリの記事のアップについて少々変更します。
前々から考えていたことでしたが、先日の一件(FC2アカウント凍結)に背中を押されたという感じ。ちょうど年度替わりということもあり、変化にはいい時期なのではないかと思いまして。

◆これまで動画アップに「FC2動画」を使っていましたが、今後は基本的にYouTubeを使います。
◆アップする曜日は原則として火曜日です。
◆過去の録音の中で皆様に再び聴いていただきたいと思うものをYouTubeにアップし、新しいカテゴリ「今週の録音 PlayBack」の記事にして紹介します。「今週の録音 PlayBack」がある週は、通常のシューイチ録音は休ませていただきます。

なぜ、YouTubeではなくて(マイナーな)FC2動画なんて使っているの?と時々尋ねられることがありました。
以前 YouTubeがらみでちょっとしたトラブルがあったことと、YouTubeというと世界中の人に自分の拙い演奏がさらされて恥ずかしい、というイメージゆえ、より敷居の低い方法を探していて、たまたまFC2やってるんだからFC2動画にするか、ということで使い始めたんです。
無料会員のままでは(普通にブログを書いたり読んだりするだけなら大丈夫ですが)、ファイルのアップロードや保存の容量制限がきつく、月額300円ならそれほどの負担でもない、ということで有料プランにも入りました。
しかし、FC2は全体にアダルト色が強いです。一般にも、「FC2=アダルト」と言う認識があるようですね。実際、毎週FC2動画をアップするために管理画面に入ると、新着動画やおすすめ動画の画像がズラーッと表示されるんですが、アダルトの比率が異常に高い!この点に前からかなり抵抗がありました。
その他、(真偽の程はわかりませんが)FC2という会社に関しては、いろいろと、良からぬ噂が飛び交っているようで。
そんなところにもってきて今回の一件です。
少なくとも、動画や録音の保存場所としてここは安全ではない、ということを強く感じました。
さらに以前、録音アップツール「 Voon」や「 Divshare」などのサービス終了によって、そこを経由してアップした音源が失われるという、苦い経験もしています。
YouTubeには今も少し敷居の高さを感じるものの、よほどのことがない限り今後も安泰だろうから、動画の置き場所として安心感はあります。

それでは今後ともタワシと当ブログをよろしくお願いいたします。

コメント

Welcome to YouTube!
こんにちは。

FC2、確かに変なCM多いのは実感してるし、他にも良くない噂があるんですね。私もコメント送信でしょっちゅうエラー出るので迷惑してます。

Youtube up、お仲間ができて嬉しいです!
私は逆に、どこの誰かも分からないから恥の掻き捨てOK!と気楽に考えてます。
まぁ、そもそもは施設の母の卒寿のお祝い動画を作り、当日大雨で訪問できず、でも当日に見てもらいたくて思いついたのがYoutubeの限定配信だった、というところなんですけどね(^^;)。
Youtubeの言論統制は酷いものですが、こと音楽に関しては無関係ですしね。
今後はPlay backも楽しみにしていますね(^^)!
No title
こんばんは。
確かに「FC2=アダルト」って印象はありますね。
最初はそうじゃなかったんですけどね。

YouTubeだと言いたいことだけ言っていく人(特に外人さんは遠慮が無い)、
がいるので、気になるようでしたら「限定公開」しちゃうのが吉。
こんにちは
>YouTubeには今も少し敷居の高さを感じるものの
28日の演奏も聴かせてもらいました、
タワシさんの演奏なら、堂々とアップできますね、レパートリーの希少な
ところも、数多く挙がっている曲より聴きどころかと思いますv

私も僅かながら録音の挙げどころには悩みます;
happypianon123さん>
happypianon123さん、こんばんは!
この度はご心配おかけしてすみませんでした。

>FC2、確かに変なCM多いのは実感してるし、他にも良くない噂があるんですね。私もコメント送信でしょっちゅうエラー出るので迷惑してます。
→ウィキペデアにもいろいろ載ってますね。「運営会社に対する捜索と起訴」「特許権侵害訴訟問題」「アダルト動画配信で有罪判決」などなど。
特に卑猥なCMには閉口してる人が多いようです。
コメント送信のエラー 私もたまに出ますが。。。しょっちゅう、というのはちょっと(いやかなり)困りますね。

>Youtube up、お仲間ができて嬉しいです!
私は逆に、どこの誰かも分からないから恥の掻き捨てOK!と気楽に考えてます。
→YOUTUBEの先輩としてよろしくおねがいします。(アカウントは結構前から持ってはいますけど)
YOUTUBE=敷居が高いと感じる私は少数派なのかなあ。でもそう感じるひとも、実際結構いますよ、

>そもそもは施設の母の卒寿のお祝い動画を作り、当日大雨で訪問できず、でも当日に見てもらいたくて思いついたのがYoutubeの限定配信だった、というところなんですけどね(^^;)。
→そういう使い方いいですね〜 お母様 喜ばれたことでしょう。

>今後はPlay backも楽しみにしていますね(^^)!
→ありがとうございます!
本当はシューイチは毎週欠かさず続けた上で Play backも時折、というのが理想でしょうが。
リュートの奇士さん>
奇士さんこんばんは!コメントの御返事、遅くなりすみません。

>確かに「FC2=アダルト」って印象はありますね。
最初はそうじゃなかったんですけどね。
→やはりFC2ってそういうイメージなんですね(^_^;)
前は違っていたのですか?いついごろからこうなっちゃったんでしょうねえ・・・

>YouTubeだと言いたいことだけ言っていく人(特に外人さんは遠慮が無い)、
がいるので、気になるようでしたら「限定公開」しちゃうのが吉。
→奇士さんのようなレベルの高い演奏にもネガティブなコメントをする人がいるんですか?それは驚きです。
でも超一流のプロの演奏だって悪く言う人は存在しますもんね〜

「限定公開」も考えましたけど、しばらくはこのまま様子見ようかなと思ってます。
michael さん>
michaelさん こんにちは!
コメントのお返事遅くなりました〜

>28日の演奏も聴かせてもらいました、
タワシさんの演奏なら、堂々とアップできますね、レパートリーの希少な
ところも、数多く挙がっている曲より聴きどころかと思いますv
→いつも拙い演奏にお付き合いくださって心から感謝しております。
皆がアップするような有名曲、王道曲は、自分は(たまにこっそり弾いているとしても)とてもじゃないがYou Tubeにはアップする勇気がありません。
でもレアな曲(もちろん自分が弾けるレベルで、ですが)なら「曲の紹介」という意味で、アップする意義はあるんじゃないかなと、かねてから密かに思っていました。「」希少なレパートリー→聴きどころ といっていただけて、嬉しいし、とても励みになります。

>私も僅かながら録音の挙げどころには悩みます;
→そちらのブログ記事(録音置き場に関する)、読みました。michael さんなら、レパートリーとしての希少さも、演奏レベルも、申し分ないので、胸を張ってアップされればいいのに、と思いますが、やはりYouTubeには敷居の高さを感じますか?

管理者のみに表示