fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

NAF熱再燃!やっぱりこの音が好き♡

2023.04.09 (Sun)
当ブログのプロフィール、そろそろ更新しなくてはと思っているのですが、そこにこんな一文があります。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。

タワシが人生初のNAF(ネイティヴアメリカンフルート。インディアンフルート、ラブフルートともいう)を入手したのが2020年の10月。その時の記事がこちらです。
初めまして!ネイティブアメリカンフルート
楽器の構造上、初心者でもすぐにいい音が出ることもあって、たちまちこの楽器に夢中になりました。

が、2021年のクリスマス、教会の特別賛美で初めてNAFを人前で演奏したとき、結露のせいで散々なパフォーマンスになってしまいました。ブログでも余り大々的に書くことはありませんでしたが、実はかなり大きな精神ショックを受けてしまいその日からタワシの2本のNAFは、押入れの中で長い冬眠に入ることに・・・

しかし今週に入ってタワシのNAF愛が再燃!(あ、この間(かん)全くNAFを吹かなかったというわけではありませんよ)
きっかけは、タワシの大好きなある賛美歌を、NAFとピアノのために編曲したものを、たまたまYou Tubeで視聴したこと。
ピアノパートはかなり個性的で凝っているのですが NAFパートは(途中の一部分をのぞいては)とてもシンプルで音数も少なく、演奏意欲をそそられました。
楽譜も入手できるようなのですが、海外サイトなのでクレジットカードを使用することに少し抵抗があり迷い中です。過去に(経緯は不明ですが)不正使用されたこともあり慎重になっています。NAFパートだけなら楽譜なしでもいいのですがどうしようかな・・・
それはともかく、やはりこの楽器の音には癒やされますね。
そして何と言っても、「自分のカラダで音を作っている」という、デジピでは味わえない感覚を味わえるのが良いです。

202304090046468fb.jpeg
写真上はウォルナット(クルミ)下はレッドシダー製。材質により音がぜんぜん違います!できればもう1本くらいはほしいな。もちろん違う材質のを。

202304090047139f3.jpeg
見た目そのまま、「バード」と呼ばれる部品。可愛いでしょう?でも、飾りと思いきや、これがないと息漏れ状態になり音が出ないのです。

NAF熱が高まっている分、ピアノに向かう時間が削られていて、昨日も今日も練習時間ゼロでした。
複数の楽器と、仕事や家事、子育てなどをを両立しているひとには、ただ尊敬しかありません。

コメント

この楽器は、アルトリコーダーくらいの大きさなのでしょうか?木はいいですね~。温かみが感じられますよね~。

>NAF熱が高まっている分、ピアノに向かう時間が削られていて、昨日も今日も練習時間ゼロでした。

わかります!!私も最近・・・(-_-;)しかも、未熟だから手がガチガチなのか、特に左手が疲労するんですよね~~・汗 でも楽しいですね!やめられませんね^^
ina-kibiさん>
ina-kibiさん こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

>この楽器は、アルトリコーダーくらいの大きさなのでしょうか?木はいいですね~。温かみが感じられますよね~。
→サイズは50センチ弱です。
木はほんとにいいです。吹かずとも、触ったり、眺めているだけで癒やされます。
もちろん音色も!いつも、ああ〜ホンモノの木の響きだなあ♪って感じながら演奏してます。

>わかります!!私も最近・・・(-_-;)しかも、未熟だから手がガチガチなのか、特に左手が疲労するんですよね~~・汗 でも楽しいですね!やめられませんね^
→年度替わりの時期も終わり、落ちつくかと思いきや、なんか、ここ数日忙しさが加速していて、なかなかピアノに触るところまでも行きません(涙)
私は今仕事の疲労痛で右手のほうが痛いですが、ピアノをいっぱい弾いたときには、より疲れるのはやっぱり左手のことが多いです。無駄な力が入ってるんでしょうね。
お互い身体を大事にしつつ、音楽ライフを大いに楽しんでいきたいですね。

管理者のみに表示