fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

第9回ピアノWeb発表会

2023.05.02 (Tue)
もう公開から3日経ってしまいましたが・・・
ピアノブログ界の一大イベントとしてすっかり定着した感のある、かつさん主催のピアノWEB発表会に、今回も参加させていただきました。
回を重ねてはや第9回!初回から皆勤賞を続けていることだけがアピールポイントのタワシです(^_^;)

今回のテーマは
『はじまり音楽』と『絵画と音楽のある風景』の2本立て!
後者は、ルドンの『青い花瓶のアネモネとリラ』という絵画からイメージを膨らませて選曲するという、ユニークなテーマで、こちらにもぜひエントリーしたかったんですが、自分の弾ける(弾けそうな)中でイメージに合う曲が見つからず、結局前者のみの参加となりました。

ぜひ、名物となっているかつコメ(かつさんのコメント)も読める、かつさんのサイトで、他の参加者の皆さんの演奏も一緒に、聴いていただきたいのですが、こちらにも一応貼っておきます。
(上記のリンクはタワシの演奏のあるVOL4になっていますが、VOL1からVOL7までじっくり聴かれることをおすすめします♪)

中田喜直「前奏曲」(「小さい手のためのピアノ曲集」より)


ゴダール「前奏曲」Op149−1


職場では、3月下旬から4月にかけて目の回る忙しさが続き、またWEB発表会とちょうど同じ時期に教会での結婚式(ピアノ演奏を担当)があったりして、練習時間がいつもにもまして少なく、子供向けの易しい曲を選んだにもかかわらず不本意な演奏となってしまいました。
また、今回見送った、絵画のイメージからの選曲、頑張ってチャレンジしてみてもよかったなあと、今にして思っています。
初回から続いている皆勤賞を、とぎらせずにすんだことだけは満足です。

なお、今回も、この記事をもって、今週分の「シューイチに代えさせていただきますので、ご了承ください。

コメント

中田喜直さんは好きな作曲家ですが、ピアノ作品も多いですね、
2つの前奏曲、どちらも持ち前の作風にバッハのエッセンスが入って
いるように感じました、
中田氏の曲はBWV846の前奏曲のアルペッジョを思わせ、
ゴダール氏は両パートがバロック的で?やはりバッハを思わせますv
michaelさん> 
michaelさん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

>中田喜直さんは好きな作曲家ですが、ピアノ作品も多いですね、
→おお!さすがmichaelさん、守備範囲が広いですね。
中田喜直さんかなりの多作家ですが、よく知られている曲はごく一部だと思います。ピアノ曲でも「こどものピアノ曲」という曲集は私が小さい頃からずっと定番中の定番ですが、他の曲集はそれに比べて演奏される機会もぐっと少ないんですよ。いい曲も多いのにもったいないです。

>中田氏の曲はBWV846の前奏曲のアルペッジョを思わせ、
ゴダール氏は両パートがバロック的で?やはりバッハを思わせますv
→中田氏の曲はインベンションの一番を思わせるところもありますよね。
今回弾いた二曲に限らず、バッハ以降の前奏曲には程度の差はあれバッハの影を感じるものが多いです。それだけ偉大な存在だってことですね。
お疲れ様です~
タワシさんのおかげで先日あわれみの本番を無事に終えました、ありがとう~~~!

結婚式無事に開催されてよかった^^
WEB発表会皆勤賞ってすごい!
シューイチ継続も!
音が綺麗で楽しんで聞かせていただきました♪
(わたしは2曲目のほうがすき♪)
ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん、コメントありがとうです〜

>お疲れ様です~
タワシさんのおかげで先日あわれみの本番を無事に終えました、ありがとう~~~!
→本番、無事終了お疲れ様でした!ロココ調の素敵なお部屋、しかも2台ピアノの会場で、大いにエンジョイできたようですね♡
あわれみ、自分でも納得の行く、いい演奏ができたようで何より。長年の努力が報われましたね。もちろんこれからも生涯の伴侶として弾き続けるでしょ?今度リアルで会うとき絶対に生演奏で聴かせてね♫

>結婚式無事に開催されてよかった^^
WEB発表会皆勤賞ってすごい!
シューイチ継続も!
音が綺麗で楽しんで聞かせていただきました♪
(わたしは2曲目のほうがすき♪)
→もっとああすれば、こうすれば・・・というところは多々ありますが、無事終わってホッとしました。
WEB発表会の方はかなりやっつけ仕事になってしまってちょっと悔いは残るけど次回リベンジします。ねこぴあのさんも次回はご一緒しませんか〜?
タワシさん、Webピアノ発表会皆勤、素晴らしいです♪
ぜひぜひ、記録を伸ばしていただきたいです^^
私も今回は出そびれましたが(実はくらぽんさんのソナチネの会も出るつもりで練習していたのですが、やっぱり出そびれました^^;)、またご一緒できるようにがんばりたいです。

今回の曲も2曲ともいいですね。
タワシさんの演奏は、いつも気持ちよく、そしてどこかほっとします^^
タワシさん、こんにちは!
そして今回も無事にご一緒出来て本当に良かったです。
お仕事が超忙しい中、そして結婚式のピアノ演奏・・・
本当にご苦労様です(*'ω'*)

今回の選曲も超レアではないでしょうか?どちらの曲も知りませんでした。前奏曲2曲というのも良いですね。

中田喜直さんの方は、最初、こどもの練習曲っぽい始まりからだんだん曲が良い感じ?!にすすんでいって味わい深い曲だなぁと思いました。最後の方も面白い感じですよね~

ゴダールさん、存じ上げませんでした。コロコロと粒が揃って動く曲を選ぶところが、すごい!こういう曲は多分・・・きっと難しいはず!この曲も終わりがなんだか唐突にきたって感じで面白いと思いました。

さすがタワシさん!どちらも、選曲センスが素敵です。ちなみに私は中田さんの曲の方が好みかなぁ~(#^^#)

次回はレアチャレでお会いできますよね~タワシさんは、常にレアチャレだけど(笑)
楽しみにしています♪
Re: タイトルなし
ジルさんへ>
ジルさんこんにちは!コメントありがとうございます。

>タワシさん、Webピアノ発表会皆勤、素晴らしいです♪
ぜひぜひ、記録を伸ばしていただきたいです^^
私も今回は出そびれましたが(実はくらぽんさんのソナチネの会も出るつもりで練習していたのですが、やっぱり出そびれました^^;)、またご一緒できるようにがんばりたいです。
→選曲、演奏ともに、もうちょっとハードルを上げたかったなあというのが本音ですが、皆勤賞は自分でもかなり意識していて、途切れさせずに済んだのでホッとしています。
次回はレアチャレですね。候補曲はそれこそ山のようにあるので、今度こそ!今度こそ!!早めに選曲&練習に取り掛かりたいです。
ジルさん出そびれてしまったんですか?それは残念です。私のように難易度低くて短い曲でも皆さん暖かく受け入れてくださってますので、ジルさんも無理のない範囲でお気軽に参加されればいいのでは?

>今回の曲も2曲ともいいですね。
タワシさんの演奏は、いつも気持ちよく、そしてどこかほっとします^^
→曲も演奏も気に入っていただけて嬉しいです。ジルさんの演奏もとても居心地がいいですよ。年内にはぜひリアルでご一緒して生演奏を楽しみ合いたいですね。
ぎんねねさん>
皆勤賞仲間のぎんねねさん、こんにちは!

>今回も無事にご一緒出来て本当に良かったです。
お仕事が超忙しい中、そして結婚式のピアノ演奏・・・
本当にご苦労様です(*'ω'*)
→今回もまたご一緒できましたね。私もとても嬉しいです!
ぎんねねさんも大変お忙しそうですし、お体の状態も決して良くない中、そんなことは全く感じさせない演奏で、流石だなあと感心しています。

>今回の選曲も超レアではないでしょうか?どちらの曲も知りませんでした。前奏曲2曲というのも良いですね。
→はじまりの音楽ということから、もっと自由に、豊かに、想像の翼をひろげられたらよかったんですが・・・あまり考えることもせず前奏曲から選びました。

>中田喜直さんの方は、最初、こどもの練習曲っぽい始まりからだんだん曲が良い感じ?!にすすんでいって味わい深い曲だなぁと思いました。最後の方も面白い感じですよね~
→途中重音の部分が弾きにくかったり「美しく」と指示のあるところで思うようなきれいな音が出なかったり、と意外と苦労しましたが、楽しい曲でした。

>ゴダールさん、存じ上げませんでした。コロコロと粒が揃って動く曲を選ぶところが、すごい!こういう曲は多分・・・きっと難しいはず!この曲も終わりがなんだか唐突にきたって感じで面白いと思いました。
→ゴダール、ご存知なかったですか?彼の作品はシューイチでも過去に何度か取り上げていますので、お時間があるときにでも聴いていただけたら嬉しいです。
粒を揃えて弾くのがむずかし買ったです。アップした録音もまだまだムラがありますが、この程度で妥協させてもらいました。

>次回はレアチャレでお会いできますよね~タワシさんは、常にレアチャレだけど(笑)
楽しみにしています♪
→はい!次回も絶対ご一緒しましょうね。
ぎんねねさんの選曲と演奏 今からとっても楽しみです。

管理者のみに表示