fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

GWに弾いた曲たち

2023.05.07 (Sun)
GWも残すところあと1日となりました。あいにくのお天気なので今日の礼拝から戻ったらのんびり骨休めしようと思っています。
仕事柄、毎年、GWといえど「大型連休」には全く縁のないタワシ。今年もお出かけらしいお出かけもせず、いつもどおりの日常が過ぎて行きました。
ずっと低空飛行気味の状態が続いているピアノですが、GW中もぼちぼちというところでしょうか。せっかくコロナから解放されても、土日に動けず、ピアノ関係のリアルな集まりに参加する機会がないので、モチベーションがあまり上がらないのかもしれません。

そんな中でも結構出番の多かった楽譜がこの2冊。
Unknown.jpeg
⬆ドヴォルザーク・ピアノ作品集
2011年、元祖(?)ピアノWEB発表会(アンダンテさん主催)で演奏した曲・マズルカ第3番が入っていて懐かしく弾きました。
その他、ワルツ等数曲新レパートリーを開拓中です。

IMG_7619.jpeg
⬆ピアノ音楽選集第3巻 ロマン派編
ずいぶん年季が入っているでしょう?中古で買ったときからほぼこんな状態ですが、レア曲多めの選曲が気に入って愛用しています。全4冊のシリーズものなのですがタワシは第3巻しか持っていません。
この曲集の中から、ヘラー(レアチャレでお馴染み?)やゲーゼの小品など、数曲並行して練習中です。

こんな感じで、相変わらずレア寄りの練習メニューですが、このところ全体にロマン派づいていますね。
若い頃はもうホントにロマン派偏愛でした。今はもっとずっと幅広い時代の曲を楽しみますが、ロマン派の和声はやっぱり心の琴線に触れるものがあり、弾いていて満たされます♪

コメント


管理者のみに表示