fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

オカリナ+アカペラで、聖歌隊特別賛美♪

2023.05.19 (Fri)
この前の日曜日(5月14日)は、年に2界の「野外礼拝」の予定でした。が、雨天のため、ではなく、雨天天気予報のため、残念ながら中止になってしまいました。
前日の段階で、開催か、中止か、を、判断しなければならなかったのですが、その時点では降水確率が高く、会場は雨をしのげる場所がないため、小さい子どもたちもいるし、開催を断念したのでした。
ところが当日になってみると雨は一滴も降らず。薄日もさしたりして・・・なかなかうまく行かないものですね。
残念でしたが、用意した大量の肉は、礼拝後教会でサムギョプサルで美味しくいただいたし、室内でゲームもできて、結構楽しい一日でした。

野外礼拝での演奏を想定して準備した聖歌隊の特別賛美(オカリナ+アカペラでの)は、外で歌うのにぴったりな内容の歌詞ではありましたが、せっかく練習したので予定通り行うことになりました。
いつもピアノ伴奏で歌っているので、アカペラで安定した音程を保つのは難しいですね。どうしても途中で音程が下がってしまって・・・
オカリナも練習不足で決して完璧な出来ではありません。
それでも初のコラボはとても楽しかったし、嬉しいことに好評でした。複数の方から音色を褒めていただきましたが、一番嬉しかったのは、教会に初めて来た、という方(信徒さんのお友達)が、「オカリナの音に癒やされた」と話してらっしゃったということ。音色の良し悪しは、楽器そのもののポテンシャルに掛っている部分が相当大きいと思いますが(つまり、いい楽器と出会えたということ!)。
ぜひまた聴きたいというリクエストも頂いていますので、レパートリーの拡充と演奏技術の呼応上のために、さらに励みたいです。

当日の録音がありますので貼り付けておきます。
興味のある方はクリックしてお聴きくださいませ♪

この世はみな(聖歌隊賛美)

コメント

オカリナ、綺麗な音だね~
練習会で聞かせてもらいたいです♪

それにしても教会があるからオフでも音楽が常にあって、役割もあって、仲間もいて、タワシさんは幸せですね!^^
ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん、コメントありがとうです。お返事遅くなっちゃってごめんなさい💦

>オカリナ、綺麗な音だね~
練習会で聞かせてもらいたいです♪
→この楽器(個体)はほんとにいい音が出るので吹いていても気持ちいいです♫
練習会には持っていくのでよろしくね!かんたんな伴奏とかだったら頼めるかな?

>それにしても教会があるからオフでも音楽が常にあって、役割もあって、仲間もいて、タワシさんは幸せですね!^^
→うんうん、それは自分でも時々思う。
私の経験では、教会(自分が所属したことのある教会はどこでも)って普通の社会よりはるかに音楽的で、楽器をやってたり歌が上手い人が多いし、いつも音楽が溢れてる場所っていう印象です。
お料理や語学(通訳)や生花など、それぞれ自分の能力を生かして奉仕してるけど、私は音楽以外ほんとに何もできなくて・・・そんな中、こうして音楽で役に立てているのは幸いですね。

管理者のみに表示