fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

やっぱり遠慮しちゃうのです

2023.05.24 (Wed)
昨日は火曜、タワシの定休日だったのですが、同僚が二人体調不良で欠勤したため、急遽出勤となりました。代わりに明日(木曜日)が休みとなります。というわけでシューイチは明日アップします。録り溜めが底をついているので(汗)、ご理解ください。

さて、教会のアップライトは、タワシにとって貴重な生ピアノの練習の場所(しかもお金もかからない!)なのですが、教会にピアノ練習のために行く機会が、激減しています。
昨年赴任した新しい牧師先生が、月曜日以外は毎日、教会で仕事をされることになったからです。
前任の先生は、基本的には、日曜と、祈祷会のある水曜以外は教会に来られることがなかったので、タワシは定休日の火曜にはしばしば教会までママチャリを走らせ、無人の礼拝堂で心おきなくピアノを弾いたりオカリナやネイティブアメリカンフルートを吹いたりしたものでした。
牧師先生が教会にいつもいてくださるということは、信徒としてはとても心強く、感謝すべきことです。また今の先生はとてもフレンドリーな方ですし、教会での楽器練習もいつでも自由にどうぞ、と言ってくださっています。
今年になって一度、事前に先生にLINEで了解を得て、練習に行った日がありました。お仕事の内容によっては、静かに集中したいこともありでしょうから、そういうときは率直におっしゃってください、と言ったのですが、先生は音は全然じゃまにならないので気にしなくて大丈夫だと・・・。
でもね~そう言われてもやっぱり遠慮しちゃうんですよ。もっと上手なひとの、BGMになるレベルの演奏だったらいいんですが、タワシの、つっかえつっかえ、変な音出しまくりの練習は、どう考えても「騒音」でしょ。
一度やったことがあるのですが、先生がおられない月曜日の日中に、年休か時間給をとって練習に行こうと思います。
もちろんグランド練習の機会ももうちょっと増やしたいです。

コメント

コメント
たしかに、お言葉に甘えればよくても、つい遠慮してしまう事って
ありますね、
私の場合、楽器は持参ですので、借りるとしたら響きの美しい場所、
になるでしょうが、よほどよく練習して少しは聴けるくらいでないと
借りづらいでしょうね;
michaelさん>
michaelさん、コメントありがとうございます。

>たしかに、お言葉に甘えればよくても、つい遠慮してしまう事って
ありますね、
→そうなんです!
牧師先生の場合息子さんがピアノを習っているので、練習中のピアノの音にも免疫(笑)はあるでしょうし、静かすぎるより音がある方がはかどるとおっしゃているのはほんとうにそうなんでしょう、それでもやっぱり、下手くそな練習を聴かれるとこちらが気になるんですよね〜

>私の場合、楽器は持参ですので、借りるとしたら響きの美しい場所、
になるでしょうが、よほどよく練習して少しは聴けるくらいでないと
借りづらいでしょうね;
→リュートは音量も大きくなく耳に優しい音色なので、ピアノほど気になさらなくてもいいと思います。
響きの美しい場所・・・サロンとか小さめのホールでしょうか。教会の建物も響きを意識して建てられているところが多いと聞きます。うちの教会は見た目(デザイン)重視で作られたようですが。

管理者のみに表示