fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

念願の平日練習会開催♪

2023.06.28 (Wed)
昨日、都内某所で練習会(+ランチ、お茶会)があり、行ってきました〜
梅雨のさなかだけど雨に降られなくて助かりました!

土日がそれぞれ仕事と教会で抜けられない状況にあるタワシ。練習会や弾き合い会は圧倒的に土日開催が多いので、行きたくても行けないことが多く、歯がゆい思いをしていましたが、たまたまスケジュールの合ったピア友さんと、「二人でもいいいから練習会をしよう」ということになり、それから話が進んで6名での練習会となりました。

IMG_8343.jpeg
⬆会場のピアノ(ヤマハ)

弾く順番などは特に決めず、ヴァイオリンやオカリナの演奏や、みんなで唱歌を歌う時間も交えて、適当にかわりばんこで弾きました。
ヴァイオリンの伴奏や連弾といった合わせものでは、もうほんとにグダグダになりお相手の方にご迷惑をかけました。でもやっぱり合わせものは楽しい!これにめげずまたお相手してやってくださいませ。
ソロで弾いたのはグリーグの「望郷」Op.57-6 という曲、Nさんのソナチネアルバムから10番の第1楽章(クレメンティ)アルゼンチンタンゴのスタイルで書かれた南米の賛美歌「だから今日希望がある」のタワシアレンジバージョン、これくらいだったかな。
あと、今度の日曜、教会の創立記念礼拝の特別賛美でオカリナで演奏する曲を、Iさんに伴奏してもらって吹きました。

やっぱりリアルでの交流はいいなあと改めて思いました。
コロナでの長い自粛期間が、そのありがたみを一層実感させてくれているのを、皆感じているようでした。

次回が楽しみです☆
次回は、できたら2台ピアノのある会場がいいなあ♡

コメント

お誘いくださりありがとうございました!
ほんとに久々だったね、お会いできて嬉しかったです。
いやあ、分かっていたつもりでしたが、タワシさんの音楽力の高さに改めて驚かされました!どれもとても素敵でした。
楽しかったです。あっという間でしたね〜2台ピアノの会場の情報を得ましたので、是非グループを作ってください♪
またよろしくお願いします!
タワシさん、やっとやっとご一緒できて、本当に嬉しく楽しかったです!
タワシさんのオカリナもピアノもどれもこれも素敵で、アンサンブルは気持ちよく、改めてすごいなあ、とたくさん楽しませていただきました。
あまりに楽しくて、図々しくも次の日にちを押し付けてしまいましたが(笑)、ぜひまたよろしくお願いします^^
タワシさん、このたびはお誘い下さりありがとうございました。

大変楽しいひと時で、冗談抜きで時間を忘れました。。。
最後の駅でのお別れの時はお名残り惜しい気持ちでいっぱい( ;∀;)

ヴァイオリンを弾いたはいいのですが、もろもろの疲労感と加齢。練習不足。アタマのぼんやり。
その他いろいろでご迷惑をおかけしました。
これに懲りずにまたよろしくお願いします♬
ねこぴあのさんのブログでも拝見しました、
"練習会"というのがかしこまらず、伸び伸びと楽しそうです、
こういう場所があるのがいいですねv

過去に泊まり込みで楽器の演奏ができるペンションに行った
事があります、夜は星がよく見えそうで、楽器と望遠鏡持って
行きたい所ですが、その後機会がありません;
こんにちは~(・▽・)
先日は楽しい会にお誘いいただきありがとうございました(>▽<)
久しぶりに歌を歌ったり連弾で遊んでもらったりとっても楽しかったです♪

オカリナの伴奏
ミスいっぱいですいませんでした(+▽+;)
7月にお会いできるのお楽しみに
今回遊んでもらった連弾譜も持参しますねぇ♪
ねこぴあのさん>
先日はありがとう&お疲れ様でした!お返事遅くなってごめんね〜

>お誘いくださりありがとうございました!
ほんとに久々だったね、お会いできて嬉しかったです。
→こちらこそ参加していただいて感謝です!長いことコロナに阻まれていたからこそ、リアルで集まれる喜びも格別のものがありましたね。

>いやあ、分かっていたつもりでしたが、タワシさんの音楽力の高さに改めて驚かされました!どれもとても素敵でした
→いやいやいや〜
ねこぴあのさんのあわれみをはじめ、みなさんそれぞれ本格的な大曲をしっかり演奏している中、私にはそういうレパがなくいつものお手軽路線で、ちょっと恥ずかしく感じたほどで・・・(^^ゞ

>楽しかったです。あっという間でしたね〜2台ピアノの会場の情報を得ましたので、是非グループを作ってください♪
またよろしくお願いします!
→ピアノの集まりのときはたいていいつも思うけど、ほんとに楽しい時間ってあっという間に過ぎるよね〜
LINEのグループ、2台ピアノ会場の情報や、グループ名の提案など、ねこぴあのさんNIは早くもすっかりお世話になってますネ。
今後とも末永くよろしく!次回も元気で会いましょう!
ジルさん>
コメントのお返事遅くなりごめんなさい。
先日はありがとうございました!

>タワシさん、やっとやっとご一緒できて、本当に嬉しく楽しかったです!
→ほんとに!
やっとやっと実現した、って感じですね。
今回「二人だけでもいいから集まろう」とジルさんが声をかけてくれたのが、この会の始まりでしたね。誘ってくれて、改めて感謝です。

>タワシさんのオカリナもピアノもどれもこれも素敵で、アンサンブルは気持ちよく、改めてすごいなあ、とたくさん楽しませていただきました。
→オカリナのあの曲は、実はかなりピアノ伴奏に頼っている部分が多くて、いもコンさんのような上手な人に伴奏してもらえればそれだけで十分聴こえ映えがするのです。でも私、思いっきり音を外したりしました💦
ピアノはソロも合わせ物も、どれもこれもグダグダで恥ずかしい限り。あ、歌の伴奏だけはとても気持ちよく弾けました。ああいうのだけは得意かも(笑)

>あまりに楽しくて、図々しくも次の日にちを押し付けてしまいましたが(笑)、ぜひまたよろしくお願いします^^
→いえいえ、図々しいなんてことは全然ないです。むしろ具体的な日を提案してもらえるほうが、皆それに合わせて調整できるからありがたいです。
次回が今から楽しみでなりません。ぜひまたよろしくおねがいします!
ちこぴあさん>
先日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい。

>タワシさん、このたびはお誘い下さりありがとうございました。
大変楽しいひと時で、冗談抜きで時間を忘れました。。。
最後の駅でのお別れの時はお名残り惜しい気持ちでいっぱい( ;∀;)
→参加していただけて私も嬉しかったです。
ほんとに楽しくてあっという間の時間でしたね♪
お別れのときは、(また数カ月後に会えるとわかってても)名残惜しさでいっぱいになっちゃいますよね〜

>ヴァイオリンを弾いたはいいのですが、もろもろの疲労感と加齢。練習不足。アタマのぼんやり。
→いろいろ大変な中で参加してくださったんですね〜
タイスについては事前に教えてもらっていたのに、結局あれから一度も練習しないままで、案の定伴奏ボロボロでした。ほんとに申し訳ない〜
大人(中高年)の趣味の音楽って。みんな多かれ少なかれ、加齢に伴う諸々の変化があったり、思うようにように練習時間がとれなかったりで、なかなか理想通りには行かないけれど、そんな中でも今のカラダや環境でできる精一杯のことをやる、それだけでもとっても「尊い」と思うのです。

>その他いろいろでご迷惑をおかけしました。
これに懲りずにまたよろしくお願いします♬
→その他いろいろ?何かありましたっけ?全く思い浮かばないけど・・・
次回は2台ピアノの会場になると思います。楽しみ〜♫
ぜひまた元気でお会いしましょう!
michaelさん>
いつもコメントありがとうございます!

> ねこぴあのさんのブログでも拝見しました、
> "練習会"というのがかしこまらず、伸び伸びと楽しそうです、
> こういう場所があるのがいいですねv
→はい、会場も、ソファやキッチン、食器まであって、おうちの一部屋のような感じでリラックスできましたし、メンバーも初対面の方も含めて打ち解けて話せる人ばかりで、終始くつろいだムードでした。
リュートの集まりは「練習会」とは言わないですか?

> 過去に泊まり込みで楽器の演奏ができるペンションに行った
> 事があります、夜は星がよく見えそうで、楽器と望遠鏡持って
> 行きたい所ですが、その後機会がありません;
→わあ〜それは素敵ですね。
私達もよくピアノ仲間同士で「いつかはピアノ合宿やりたいね」などと話してます。
天体観測の趣味もあありなら、星空と楽器演奏のコラボはたまらなく魅力的でしょうね。
そういえば地元のプラネタリウムでも、コロナ前は「星空コンサート」という企画を定期的にやっていました。復活してくれないかなあ〜♡
いもコンさん>
いもコンさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした!オカリナの伴奏とか、一緒に色々遊んでく入れたりして、ありがとうです〜

>先日は楽しい会にお誘いいただきありがとうございました(>▽<)
久しぶりに歌を歌ったり連弾で遊んでもらったりとっても楽しかったです♪
→平日なのでいもコンさんはたぶんお仕事だろうな〜と思いつつ、ダメ元で誘ってみてよかったです。
みんなで歌うのは楽しいですよね。
私はまだ教会で賛美歌を歌う機会があるけれど、大人になるとみんなで声を合わせて歌うことってそうそうないから。
連弾はグダグダになってしまいごめんなさい。ほとんど弾けてなかった〜汗 初見能力、なぜかみんなに、相当買いかぶられているみたいです笑

>オカリナの伴奏
ミスいっぱいですいませんでした(+▽+;)
→いえいえミスなんてほとんどわからなかったですよ。素敵な伴奏で、安心して吹けました。ほんとに感謝してます!
明日本番なのですが、それが終わってもまた時々合わせたいです。

>7月にお会いできるのお楽しみに
今回遊んでもらった連弾譜も持参しますねぇ♪
→はい、もうすぐ会えるんですね。調律お世話になります!
連弾、教会ピアノ女子のSちゃんと合わせてみてもたのしそうですね。
グリーグ!
へぇ、みなさん、即興でサラサラっと弾けちゃう方ばかりなのでしょうねぇ、すごいなぁ〜‼︎
そんな方ばかりのお集まりなら楽しさも一入ですね!
正しく、類は友を呼ぶ!ですね。

いつもの事ながら、グリーグもそこまで知りませんが、知っている曲に関しては熱狂的なファンです。高校の図書室の片隅で、ふと抒情小曲集全曲が載っている小型で分厚い書籍を見つけ、全く予想外の嬉しい驚きに、まるでお宝を抱えるように飛んで帰ったのを思い出しました。すぐ音拾いし何曲か好きな曲に巡り会ったのですが、今では忘却の彼方です(^_^;)。
happypianon123さん>
happypianon123さん、コメントありがとうございます、またお返事が遅れちゃってごめんなさい。

>へぇ、みなさん、即興でサラサラっと弾けちゃう方ばかりなのでしょうねぇ、すごいなぁ〜‼︎
そんな方ばかりのお集まりなら楽しさも一入ですね!
正しく、類は友を呼ぶ!ですね。
→即興でサラサラという人はさすがに一部ですが(私もサラサラとはとてもいいがたいです)アットホームな雰囲気の中、皆さんくつろいでのびのびと音楽を楽しんでいました。コロナで長いこと自粛を強いられていただけに、リアルで集まれる喜びも一段と増していたと思います♫

>いつもの事ながら、グリーグもそこまで知りませんが、知っている曲に関しては熱狂的なファンです。高校の図書室の片隅で、ふと抒情小曲集全曲が載っている小型で分厚い書籍を見つけ、全く予想外の嬉しい驚きに、まるでお宝を抱えるように飛んで帰ったのを思い出しました。すぐ音拾いし何曲か好きな曲に巡り会ったのですが、今では忘却の彼方です(^_^;)。
→グリーク、良いですよね〜😚
高校の図書館での出会いですか!素敵💕うちの高校の図書館にはそもそも楽譜なんて一冊もなかったのではないかしら。今は弾く機会がないですか?もったいない〜happypianon123さんならすぐに身体が思い出して弾けるようになると思います、手の具合が良くなりましたら是非❣

管理者のみに表示