fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

JAZZ浸りの日

2023.07.10 (Mon)
昨日はもっぱら、⬇この2冊から、以前ちょっとかじったことのある曲を中心に、新曲も交えて、数曲練習しました。
20230710122344b8a.jpeg

特に時間を割いたのは・・・
MUSIC OF GERSHWINより「Embraceable You」
JAZZ SOUNDS PIANO SOLO vol.3 より「So in Love」(コール・ポーター)
の2曲。

「So in Love」は、2021年の3月にやってました。2,3日弾いてそのまま放置してしまったようです(^^ゞ
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1923.html

人前で堂々と弾けるクラシックのレパートリーが無いので、こういった曲をちゃんと仕上げて(できれば暗譜で)、なにかの折(例えばストリートピアノとか)にサクッと弾けたらいいかななんて考えてます。←言うは易し!

コメント

No title
すご〜い、素敵。2、3日弾いただけで、こんなに雰囲気があって素敵な感じに弾けてしまうなんて、やっぱりタワシさん、すごいです!
ジャズも(聴くのは)好きなんですが、自分ではいい感じに弾くのは難しく…。
なので、タワシさんの演奏で聴かせていただくのを楽しみにしています♪
ジルさん>
ジルさんこんにちは!
過去記事も見てくださったんですね。ありがとうございます。

>すご〜い、素敵。2、3日弾いただけで、こんなに雰囲気があって素敵な感じに弾けてしまうなんて、やっぱりタワシさん、すごいです!

→私、はじめから曲想を付けて弾く(逆にそうじゃないと弾けない)ので羨ましがられることもあるんですが、練習開始2,3日で伸び悩みモードに入ってしまい、その後はいくら頑張ってもミスタッチが全然減らなかったりするので、全然すごくはないですよ〜

>ジャズも(聴くのは)好きなんですが、自分ではいい感じに弾くのは難しく…。
なので、タワシさんの演奏で聴かせていただくのを楽しみにしています♪
→ジャズやポップスはアレンジの良し悪しにかかっている部分もものすごく大きいですね。このアレンジは技術的にそれほど難しくないわりには、なかなか魅力的だと思います。今度お会いするときに楽譜持参するのでジルさんもぜひ弾いてみてください。聴くのももちろん楽しいですが、自分で音出して初めて味わえるよろこびもありますので♡

管理者のみに表示