fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

教会のアップライト調律♪

2023.07.19 (Wed)
昨日は、年に一度の、教会のアップライトの調律の日でした。
こんな日に来てもらうのが申し訳なくなるくらいの猛暑の中、ピア友の調律師さんIさんに、電車を乗り継ぎ県境を越えて来ていただきました。

2023071907181581f.jpeg

気になっていたペダルのきしみを修正してもらいました。
あと、主に賛美歌の伴奏で使っているピアノなので、よく使う音域は限られており、やはりその部分の音程が・・・
そしてなぜか、高音域の2つの黒鍵だけが、かなり音が狂っていたみたいです。(あまり使わない音だからか?タワシは全く気が付かずにいました)
この一年、ちょうどいい頻度で使われていたようで、大きな問題もなく、2時間ほどでスムーズに調律は完了しました。

20230719071856739.jpeg
⬆Iさん持参の、7つ(どころじゃないね)道具です〜

信徒さん手作りの韓国冷麺の昼食をいただいたあと、いい音になったピアノで演奏タイム♫
牧師先生夫妻も聴きに来られましたよ〜
Iさんが耳コピした韓国ドラマの主題歌、お得意のオリジナルアレンジのメドレーをソロで、タワシがソロで1曲(賛美歌)Iさんの伴奏でオカリナで1曲、そしてIさんと教会ピアノ女子(教会のもう一人の伴奏者)のSちゃんの連弾でJAZZアレンジのラフマニノフ。
Iさんの演奏ぶりと耳コピやアレンジの才能には、牧師先生夫妻も心から賛嘆していました。
とっても楽しくて幸せなひとときでした♡

Iさん、暑い中本当にお疲れ様&ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!!

コメント

No title
Iさんの調律、信頼バッチリですね。おまけに色々演奏もされたり、して貰ったりで、先日の弾きあい会みたいでしたね。
皆さん、才能溢れる方ばかりで、それはそれは楽しいでしょうね!

うちも調律師さんから連絡来たのですが、バネ指治ってからお願いします、で延期中です💧弾いても弾かなくても定期的にやるべきなのでしょうが、、、。間隔空きすぎると料金も高くなるので、手がもう少し良くなったら、お願いしなきゃだなぁ(^^;)。

一編に何曲も録り溜めできちゃうタワシさん、流石です!
感謝!
昨日は暑いなかでも無事調律できて本当によかったです!毎年県を渡って来ていただいて感謝しています。お二人の素敵な演奏はまるでLITTLEコンサートでした!すでに来年をまっています〜。
No title
いいですね〜!
私も牧師先生ご夫妻に混ざって、お3方の演奏を拝聴したいくらいです!絶対素敵だっただろうなあ。
手作りの韓国冷麺もおいしそう〜^^
happypianon123さん>
happypianon123さん、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>Iさんの調律、信頼バッチリですね。おまけに色々演奏もされたり、して貰ったりで、先日の弾きあい会みたいでしたね。
皆さん、才能溢れる方ばかりで、それはそれは楽しいでしょうね!
→暑い中重い荷物を背負って電車を乗り継いできてもらうのは申し訳なかったですが、もううちの教会の調律師さんは他の方は全く考えられないので・・・
調律のあとの、プチ弾きあい会も恒例になってますね〜 なのに何も準備していなかった私でした(^^ゞ オカリナもIさんに伴奏譜を送っておきながら自分は練習時間ゼロでやっぱり音外しました〜
それでも皆さんに楽しんでいただけたのでよかったです!

>うちも調律師さんから連絡来たのですが、バネ指治ってからお願いします、で延期中です💧弾いても弾かなくても定期的にやるべきなのでしょうが、、、。間隔空きすぎると料金も高くなるので、手がもう少し良くなったら、お願いしなきゃだなぁ(^^;)。
→え?間隔が開くと料金高くなるのですか?あらかじめ料金設定でそうなってるんですか?Iさんのとこはそんなことはないはず。部品の交換とかで必要な経費が発生したときは実費負担です。
でも料金のことはさておいて、ピアノのために定期的にしてあげたほうがいいですね。ブログ拝見しましたが久々に演奏アップされていて安心しました。手の様子を見ながらゆるゆると、という感じかもしれませんが、復活おめでとうございます。

>一編に何曲も録り溜めできちゃうタワシさん、流石です!
→いえいえ、曲が易しく短いものばっかりなのでできることです。録り溜めも完全につきたので、明日あたりまた行ってきたいのですが、暑すぎて気力が・・・
Kim choonsunさん コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

>昨日は暑いなかでも無事調律できて本当によかったです!毎年県を渡って来ていただいて感謝しています。
→本当にそうですね〜
でも本当にあの重い荷物を抱えて県境をまたいでの移動は過酷ですね。春か、秋に、調律時期をかえてもいいかも。

>お二人の素敵な演奏はまるでLITTLEコンサートでした!すでに来年をまっています〜。
→楽しいひと時でしたね。今年はスアちゃんも加わってくれたので3人では?
私は全く準備していなくて、ピアノもオカリナもグダグダの演奏でした。申し訳ない〜
来年が楽しみですね。次回はちゃんと人前で弾けるレベルに準備しておきます。
ジルさん>
ジルさんこんにちは、発表会お疲れ様でした、後ほどまたゆっくりコメントに伺いますね。

>いいですね〜!
私も牧師先生ご夫妻に混ざって、お3方の演奏を拝聴したいくらいです!絶対素敵だっただろうなあ。
手作りの韓国冷麺もおいしそう〜^^
→はい、調律後のこのひとときもお楽しみタイムです。今回もまたIさんの豊かな才能を再認識しました。初対面の牧師先生ご夫妻は文字どおり賛嘆してらっしゃいました。
連弾もとっても楽しそうでした。次回は私もチャレンジするか?
私の演奏は、ピアノもオカリナも全く練習していなかったので無理ないですがミスタッチ続出で恥ずかしかったです。
韓国冷麺、よく冷えていて美味しかったですよ〜

管理者のみに表示