fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

iPod touch と、帰省の思い出。

2023.08.13 (Sun)
よりによってこんな時に、と思わずに入られませんが、台風7号、お盆の日本列島を直撃しそうです。
せっかくコロナが落ち着いて、今年こそは!と楽しみにしていたのに、帰省の予定の変更を余儀なくされている人も多いでしょうが、自然が相手ではどうしょうもないですね。
被害ができるだけ少なくて済むようにと願うばかリです。

さて、部屋を整理していたら、ここ数年全く使っていなかった、こんなモノが出てきました!



iPod touch (第4世代)です!
帰省など、遠出のときにはたいていこれを持って行きました。

タワシの中では、iPodの記憶は、高速バスでの移動と、セットになっています。
若くて元気だった頃は、帰省の際は、コスパ優先で、往復ともに高速バスでした、やがて「疲れて翌日の仕事に響くから」という理由で帰りだけは新幹線に乗るようになり、今では運賃の高さにため息をつきつつ、行き帰りとも新幹線です。
でも、バスでの旅も、結構楽しいものではありました。と言っても昼行便に限りますが。
タワシがよく利用していたのは、昼の12時台に池袋を出発する便。家をちょっと早く出て、池袋のスタジオで一時間グランドピアノを弾いてからバスに乗り込んだこともあったなあ。
車中では、景色のいい場所では車窓を眺めることに専念し、あとは雑誌を読んだり、クロスワード(以前はすごくハマっていました)を解いたりしてましたね。スマホはバッテリー消費を抑えるためあまり使わないようにしてました。今はバスにも新幹線にもコンセントがあるし、モバイルバッテリーも持ち歩くようにしているので平気ですが。
なお、タワシが利用していた路線は、コロナで全面運休になったあと、経路・停留所を一部変更し、本数を減らして復活しているようですが、昼行便はずっと休止中となっています。昼行便はコロナ前からお客が少なかったのでこのまま廃止になってしまいそうです。

そんなバス旅のお供として欠かせなかったiPod。
最後に使ったのはいつだったかな。コロナ前なのは確かですけど。
入っている曲がほとんどクラシックなので、曲目を見ても時の流れをあまり感じないんですよね〜笑
それを感じさせてくれるのはアイコンと、ネットに繋いだときの反応です。もはや使えないアプリも多いです。
対応OSが iOS6.1.6 (2014年)までなので無理もないですね。
 
iPodはこの他に「iPod nano 第2世代」と「iPod shuffle 第4世代」を所有してました。
後者はメルカリで売ってしまったのですが(とっておけばよかったかな〜) 前者は今も手元にあります。

そういえば過去にはウォークマンっていうのもあったなあ。もう遠い記憶です。

コメント


管理者のみに表示