fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>レントラー(R.フックス)

2023.08.29 (Tue)
先週はシューイチもお盆休みをいただいたというのに、またまた3日遅れのアップとなってしまいました。連日の猛暑のせいでピアノ生活も緩みっぱなしですが、来月からは絶対に立て直そう!

今回はシューイチ二度目の登場となる、オーストリアのロマン派の作曲家 ロベルト・フックス(Robert Fuchs 1847-1927)の「レントラー」を紹介します。

フックスの前回の登場はこちら。http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-2099.html

レントラーは、ワルツの親戚とも言える、4分の3拍子のドイツの舞曲です。
このイ短調のレントラーは、1ページ、演奏時間約1分というささやかな小品ですが、シューベルトの素朴なレントラーのスタイルを踏襲しつつ、よりロマン派成分が濃厚で、
 ブラームスが称賛したように、フックスの作品は、作曲技術においても、また響きの感覚それ自体においても洗練されたところを示している。メンデルスゾーンやシューマンの作品に見られる軽やかな表現と、ブラームス作品のもつ緻密さ、シューベルトの作品がもつ旋律の魅力を結び付けている(WIKIPEDEAより)
と評される彼の持ち味が、よく出ていると思います。
可愛らしい表紙の、こちら⇓の楽譜
20220712200951c70.jpeg
に入っていますが、大人にもぜひ弾いてほしい1曲です。

それでは、どうぞ〜♪ (教会のアップライトピアノによる録音です)



コメント

こんにちは~(・▽・)
物悲しくて星空がとっても似合いそうな曲ですねぇ(●´ω`●)
装飾音が星の瞬きみたいでとってもきれいです~

レントラーってどんな踊りなのかな?と動画検索したら
「サウンドミュージック」でマリアと大佐?が踊っていてビックリ(☆▽☆)

トリプル台風に加えて まだまだ夏日が続きそうですが
体調は大丈夫ですか?
水分摂取とガス抜きをしながら 元気に過ごせますように!!
NO TITLE
暑いね~~元気で過ごしていますか?
教会のアップライト、いい音♪
表紙も可愛い!
この少年少女、姿形は違えど、わたし達みたいだね~(笑)
タワシさん、こんにちは(^^)
レントラーという舞曲なのですね。軽やかで少し哀愁のある可愛らしい曲で、私こういうタイプ大好きです。表紙もめっちゃカワイイ~
素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます。
いつも楽しませていただいています(*^^*)
いもコンさん>
いもコンさんこんばんは〜
お返事が大変遅くなりました!ごめんなさい😓

>物悲しくて星空がとっても似合いそうな曲ですねぇ(●´ω`●)
装飾音が星の瞬きみたいでとってもきれいです~
→短いながら、ちょっと哀愁を感じさせる魅力的な曲ですよね。
装飾音は実はかなり苦手意識があるんですが、頑張りました!

>レントラーってどんな踊りなのかな?と動画検索したら
「サウンドミュージック」でマリアと大佐?が踊っていてビックリ(☆▽☆)
→ですね!私も検索して知りました。「サウンドミュージック」はあまりに名曲ぞろいなので正直その場面はあんまり印象に残っていませんでした。
レントラーはシューベルト以外にもベートーヴェン、マーラーなど大作曲家も描いていますね。

>まだまだ夏日が続きそうですが
体調は大丈夫ですか?
水分摂取とガス抜きをしながら 元気に過ごせますように!!
→9月に入ってやっと少し秋めいてきましたがまだまだ残暑が厳しいですね〜
なんとか倒れず頑張ってますが早く 涼しくなって欲しいです。
お互い引き続き体調管理気をつけましょう!
ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん、こんばんは。
コメントのお返事遅くなってごめんね〜

>暑いね~~元気で過ごしていますか?
→この夏の猛暑疲れが蓄積してきたようで、へばってます。
あ、でも食欲は変わらないし、仕事もちゃんと行けてるので心配無用です!
ただ ピアノがねえ・・・ ずっと低空飛行のままで、そろそろ浮上したいなと思ってはいるのだけど・・・

>教会のアップライト、いい音♪
→ありがとう= 少なくとも、うちの近所の練習室のグランドよりはいい音だと私も思います。
牧師先生が日中ほとんど教会にいらっしゃるので遠慮して前より練習に行けなくなっでますが・・・

>表紙も可愛い!
この少年少女、姿形は違えど、わたし達みたいだね~(笑)
→この表紙いいでしょ?私もすごく気に入っているの♡
みんな、ほんとに、ピアノが、音楽が大好きそうだよね〜
個人的には、本の上に乗っかって(親や先生が見たら怒りそう)、ピアノを弾く女の子の手元を見ている男の子がツボです笑
狸茶さん>
狸茶さん、おひさしぶりです!
久々のコメントすごく嬉しかったです♡ なのに、お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。

>レントラーという舞曲なのですね。軽やかで少し哀愁のある可愛らしい曲で、私こういうタイプ大好きです。表紙もめっちゃカワイイ~
→シューベルトのレントラーは弾いたことがあるのですが、この曲はよりロマン派要素多めですね。
短いしテクニック的には易しめなので、狸茶さんなら初見で余裕で弾けそうです、
それにしても表紙好評ですね〜
私も気に入っているので嬉しいです。

>素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます。
いつも楽しませていただいています(*^^*)
→おお!ありがたいコメント!とっても励みになります。
かつさんのレアチャレ参加しますか?ご一緒できたら嬉しいです。
レアチャレ、参加します!楽しみですね(*^_^*)
狸茶さん>
狸茶さん、こんばんは!

> レアチャレ、参加します!楽しみですね(*^_^*)
→わーい、嬉しいな♡ 狸茶さんの選曲と演奏いつも私の好みドストライクなので、今回もとっても楽しみにしています!
私は多忙につき今回もまた思いっきり超お手軽路線でお茶を濁させていただきます・・・参加することに意義があると信じて!

管理者のみに表示