fc2ブログ

初めまして、ペトロフ♪

かつさん主催、レアチャレ の締め切りがいよいよ迫ってきましたので、昨日、そのための録音に行ってきました。

思うところあって、今回、タワシにとって初めての場所、初めてのピアノで録ってみることに。
個人のピアノ教室で、レッスンの空き時間に練習室としてレンタルする、というパターン。
予約はネットでします。1時間1500円、2時間2000円なので迷わず2時間レンタル。
開始時間5分前に行くと、今回は初めてなので教室の前で待っていてくださいました。
料金を先払いし、終わったら声をかけずそのまま退出してくださいと言われました。

ピアノはペトロフというチェコのメーカーのグランドです!
日本では知名度いまいち?ですが、1864年設立と長い歴史を持っています。
ネットで検索すると「豊かで落ち着いた響き」「優美で柔らかい音色」「ノスタルジックな音」などと評されていますが、実際に弾いてみてもそれは実感できました。とても弾きやすく、こう弾きたいという奏者の思いにしっかり応えてくれる楽器です。

2023091607595054e.jpeg

レアチャレの曲(今回もやっぱりタワシらしく^^; 初級レベルのささやかな曲です、あまりに短いので2曲エントリーする予定)も無事録り終えました。今回は〆切破りでかつさんにご迷惑をかけることはなさそうです(ほっ)。

ブログ読者の皆様には、レアチャレより一足早く、ペトロフの音色を紹介しますね。
以前タワシがアレンジした、アルゼンチンタンゴの讃美歌(珍しいでしょ!)「だから今日希望がある」です。ちょっと久々に弾いたし暗譜での一発録りなので、クオリティ低いですけど、よかったら聴いてみてくださいね。

PETROF試し弾き「だから今日希望がある」

レアチャレでの皆様の選曲と演奏、とても楽しみにしています♡

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへお返事

鍵コメさん、こんにちは!

>>ピアノはペトロフというチェコのメーカーのグランド
ノスタルジックな音、というのが興味わきますね、
録音では透明感のある魅力的な響きに感じましたv
→ノスタルジックな響きを味わうには、それにふさわしい選曲とある程度の技量が必要かもしれません。
実はチェコのピアノということなので、(レアチャレ録音の合間に)お国モノのドヴォルザークの小品を弾いてみたんですが、ミスタッチが酷すぎてとても紹介できません^^;
あと、このピアノで印象に残ったのは装飾音がとても弾きやすいことでした。ちょっとだけ自分が上手になったように錯覚しちゃいましたよ。笑
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる