fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>お人形の舞踏会(小森昭宏)
【2023/10/04 00:12】 今週の録音
今回のシューイチ、実はアップするかどうか迷いました。
というのも、大事な音が一つ抜けてしまったことに編集作業をしながら初めて気が付きまして・・・
ウチに生ピアノがあればすぐに録り直すところですけど、(もっと早い時間に気が付いていたら近所のグランド練習室に録音しに行ったかも・・・)結局そのままミスに目をつぶってアップすることにしました。
なので「限定公開」にしてあります。そのうちまともな録音と差し替えたいと思ってますが、以前にも何度も(ほかの曲で)全く同じことを言っておきながら、実現したためしのない、タワシなのでした〜

今回弾いた曲は、:
53人の作曲家によるピアノ小品集『こどもたちへ 世界の踊り1 1992』
に収録されていたものです。
作曲者の小森昭宏氏(1931−2016)は、医師(脳外科)と作曲家の二刀流というスゴイ方ですが、作曲家としては主に童謡を書いています。この曲もわずか1ページの短い曲ですが、とてもチャーミングで、子どもたちへのあたたかい眼差しが感じられます。
それにしても・・・このサイズとレベルの曲で、タワシはなんでノーミスで弾けないのかな?
なお録音は、レアチャレの曲と同時に、ペトロフのグランドピアノでしてきました。個人的にこの楽器の音はかなり気に入ったので、今度は、シューイチの録り溜めに行くのもいいかなあと思ってます。

それでは、どうぞ〜♪





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
No title
>53人の作曲家によるピアノ小品集『こどもたちへ 世界の踊り1 1992』
「お人形の舞踏会」は子供心と共感するような茶目っ気も感じる良い曲ですね、
やはりそういう曲が多いでしょうか、

>結局そのままミスに目をつぶってアップすることにしました
どこがミスなのかわかりません、完璧に聞こえますv
私の楽器なんか目をつぶってもらう所だらけですよ^^;
【2023/10/04 13:02】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]

こんにちは~(・▽・)
一個前のシューイチ
穏やかで優しい音の曲だったので
子守歌だと思ってました(>▽<;)すんません

お人形さんの舞踏会 
ドレスのお人形さんがピアノの上に置いてあるのを
調律を始めたころはよく見ましたが
今はピアノの持ち主が代替わりして見ないなぁ
と懐かしい気持ちで聴いてました(●´ω`●)

外科医の先生ってピアノが弾けるイメージがありますが
作曲家として二刀流していたなんてすごいです!!

それでは  
寒暖差に負けず 元気に過ごせますように(^▽^)
【2023/10/05 14:06】 URL | いもコン #- [ 編集]

No title
先日ペトロフを弾いたばかりなので、個体差の違いをすごく感じました!
気に入るのわかるな~^^
人形の舞踏会、かわいい曲ですね♪
【2023/10/08 11:57】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

michaelさん>
michaelさん こんばんは!
お返事遅くなりました〜

>>53人の作曲家によるピアノ小品集『こどもたちへ 世界の踊り1 1992』
「お人形の舞踏会」は子供心と共感するような茶目っ気も感じる良い曲ですね、
やはりそういう曲が多いでしょうか、
→いろんなタイプの舞曲を集めた1冊と言う感じでしょうか。実はこの曲集から過去に何曲かシューイチにアップしてますよ〜。

>>結局そのままミスに目をつぶってアップすることにしました
どこがミスなのかわかりません、完璧に聞こえますv
私の楽器なんか目をつぶってもらう所だらけですよ^^;
→実は主旋律が一音抜けてしまっているのですが、ハデに不協和音叩くとかしたわけではないので、ちょっと聞いただけでは分かりにくいかもしれませんね〜。
michaelさんの楽器はもう、弾けるだけで、いや実物を持っているだけでも、かなり価値があると思います。
それに比べてピアノは楽器人口が多い分、多くの厳しい目にもさらされているわけでして・・・
それはさておき、michaelさんの演奏こそほとんどミスがわかりませんよ。もっと自信を持って堂々と録音アップされたら良いのに〜!
【2023/10/08 22:29】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

可愛い!
いいですねぇ!本当にオモチャの人形たちが踊っているみたい。
聴いているだけで、笑顔になりました(^^)。
やっとこやっとこ勢揃い〜♪のオモチャのマーチも連想させますが、それよりずっと上品で愛らしい!
どこをミスってるというの?で全然分かりませんでした👏。
【2023/10/08 22:32】 URL | happypianon123 #bbidr2Zk [ 編集]

Re: こんにちは~(・▽・)
いもコンさんこんにちは〜
コメントおのお返事すごーく遅くなっちゃいました💦ごめんなさい!

>一個前のシューイチ
穏やかで優しい音の曲だったので
子守歌だと思ってました(>▽<;)すんません
→気にしなくていいですよ〜
あのヘラーの前奏曲は、私の中では初恋の真っ只中で揺れ動く少女の心象風景、というイメージで弾きました。
8分の6拍子独特区の心地よい揺らぎは子守唄にも通じるものですね。

>お人形さんの舞踏会 
ドレスのお人形さんがピアノの上に置いてあるのを
調律を始めたころはよく見ましたが
今はピアノの持ち主が代替わりして見ないなぁ
と懐かしい気持ちで聴いてました(●´ω`●)
→ああ、確かに昭和の頃にはそんな情景がよく見られましたね・
今はそういうお人形さん自体がレトロな存在でしょうかね。

>外科医の先生ってピアノが弾けるイメージがありますが
作曲家として二刀流していたなんてすごいです!!
→この曲もとても可愛いし、子供のための曲が多いと言うことなので、医者だったら小児科とかが似合いそう+なイメージを、私は勝手に抱きました。
いずれにせよ、医者と作曲家の二足の草鞋はすごいですよね。
特にクラシックの作曲家はほとんど音大出身という印象がありますが、このかたは音大に行っていないですし。

ではでは、来週元気でお会いしましょう!
【2023/10/11 13:27】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
ねこぴあのさんこんにちは(^.^)
お返事遅くなってごめんね〜

>先日ペトロフを弾いたばかりなので、個体差の違いをすごく感じました!
気に入るのわかるな~^^
→でしょでしょ?ペトロフ、日本での知名度いまいちだけど、いい楽器だよね❤️
あの練習室 近いうちにまた行くつもりです。

>人形の舞踏会、かわいい曲ですね♪
→人形は昔も今も子供のピアノ曲の定番テーマの一つですね!
この曲も人形ならではの可愛さがよく表現されてると思います。
【2023/10/12 10:58】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

happypianpn123さん>
happypianpn123さん、こんにちは。
お返事遅くなりましてすみません。

> いいですねぇ!本当にオモチャの人形たちが踊っているみたい。
> 聴いているだけで、笑顔になりました(^^)。
> やっとこやっとこ勢揃い〜♪のオモチャのマーチも連想させますが、それよりずっと上品で愛らしい!
→気に入っていただけて嬉しいです♫
おもちゃたちの踊っている情景が目に浮かぶ魅力的な小品ですよね。
おもちゃのマーチ、懐かしいです!昭和の子供たちにはお馴染みの1曲でしたが、今はあんまり歌われていないかな?

> どこをミスってるというの?で全然分かりませんでした👏。
→派手な不協和音を出したわけじゃないので分かりにくいかもしれません。でも確実に音抜けしています😅
【2023/10/12 11:04】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる