fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

想定外の状況2連発

2023.10.08 (Sun)
今日もいつものように主日礼拝に行き、いつものように奏楽(ピアノ伴奏)の奉仕を務めさせていただいたタワシです。
今日は、シアトルの教会の牧師先生が奥様と一緒にいらして説教(メッセージ)をされました。それは前々からわかっていたことだったのですが、想定外の出来事が二つありました。

一つは聖歌隊長(女性)がコロナに感染し(去年に続いて2度目)教会に来られなくなってしまったことです。
隊長不在の中、通し練習2回、テナーとバスのパート練習を1回ずつと短縮バージョンではありますが、隊長に頼まれた通り、なんとか最低限の練習はできました。明らかに先週より後退してましたが(歌も、そしてピアノも!)まあこんな日もあるさ、ですね。来週まで各自自主練に励む、ということで本日は終了です。

もう一つの想定外は、礼拝が始まる前の準備賛美(前賛美)のチームに、リーダーのCさん(女性)に頼まれて飛び入りで参加したことです。普段はタワシは前賛美には加わらず会衆席で歌っています。今日はゲストの先生がこられていたのでスペシャル感がほしかったのかな。
前賛美はポピュラースタイル、つまりコードでの演奏で、よく知っている曲ばかりなので、突然でもそれなりにこなせました。今の教会に来る前は、礼拝(本礼拝)の賛美がやはりこういうスタイルでした。そこではその時々でピアノを弾いたりキーボードを担当したりしましたけど、タワシはピアノよりキーボードを弾くほうが好きでした。そんなこともちょっと懐かしく思い出しつつ、若い人たちに混じって楽しく奉仕させていただきました。
また、たまには、こんな機会があるといいですね。

IMG_8922.jpeg

今日の礼拝堂のお花です。秋らしさを感じるようになってきましたね。
ただ、涼しくなるのを待ち望んでいたのに、そうなってみると、急激な気候の変化に身体がついていってない感じです。
皆様も、お身体ご自愛くださいませ。

コメント


管理者のみに表示