fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

練習会のための練習!?

2023.10.16 (Mon)
週末は仕事と教会がなかなか休めず、練習会、弾き合い会に参加するのが厳しいタワシですが、今年の6月には定休日の火曜日に平日練習会を開催することができました!
その時の記事がこちら。
念願の平日練習会開催♪

その時と全く同じメンバーで明日また練習会をやります!
今度は2台ピアノの会場を予約しました。

最近、多忙だったり疲れが溜まっていたりして、練習時間が減少傾向にありますが、ちょっと前から、ようやくそのための練習を始めています。相変わらずの泥縄ぶりだな〜(汗)
昨日は、礼拝から戻ってから2時間ほど練習しました。
ソロではJAZZを弾こうと思っていて、易しめアレンジのスタンダードナンバーを3曲ほどさらいました。アドリブもやってみましたが、うーん、イマイチ?当日気が向いたらやってみます。
次に、「ソナチネアルバム1番」の曲(クーラウ ソナチネハ長調OP.20-1)を2台用に編曲したのの、第2ピアノを。
第1ピアノは原曲そのままなので、昔やった記憶をたどりながらどなたかが弾いてくれるはずです。第2ピアノもソナチネレベルなのですが、タワシはスケールが苦手なので(特に左手)、足を引っ張りそうな気がします。余興ということで大目に見てもらおうと。
同じく、お遊びって感じですが、あの有名なネッケの「クシコスポスト」に歌詞をつけた楽譜があって、みんなで歌ってみようかと提案したのでその伴奏パートもちょっと練習しました。現調で歌うには高いので移調してありますし、ところどころ原曲と異なっています。
他にヴァイオリンの伴奏も予定してます。昨夜やっとプリントアウトしたので今日練習します。1曲は、前に弾いたことあるからなんとかなるかな〜?

ではでは、明日ご一緒する皆様、よろしくお願い致します。


コメント


管理者のみに表示