fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

調律したてのグランドを弾いてきたけれど・・・

2023.11.07 (Tue)
今日は火曜、タワシの定休日。朝は雨風がひどかったけどお昼前には雨もあがり、近所の練習室に、練習とシューイチ録音のため行ってきました。
ここのヤマハは、24時間営業で自転車で5分くらいでいける近場という利点はあるものの、以前から残念な評判しかないところで、タワシ自身も音色、タッチともに決して好みではないのですが、お気に入りの楽器店が火曜定休だったりするので他に選択肢がなくて行くことがほとんどです。

が、部屋においてある事務所との連絡ノートを見ると、
「11/7 調律しました!」とあるではないですか!
今日じゃないか!まさに調律したてのほやほやだ〜!
さすがに期待して音を出してみると、確かに音は整っているし、前回ここで弾いてうんざりしたカタカタという異音やペダルを踏んだときのきしみもなくなってはいました。
でもやっぱり楽器自体のポテンシャルの低さは、いかんともしがたく・・・「ああ〜調律直後でもこれか〜」 と思いながらの練習となりました。
この楽器に、繊細なタッチとか豊かな色彩感とかを、これっぽっちも期待してはいけません。それでも料金がよほどリーズナブルとかだったらまだ納得もしますが他と比べても決して安くなく・・・
そんな、満たされない思いで弾いていたからか?シューイチのための録音も集中力を欠き、何度繰り返してもノーミスで弾けない。
それでも、なんとかこれくらいなら妥協できるかなというモノは録れたんですが、ウチに帰って録音を聴きながら楽譜を見ていたら、なんと大きな譜読み間違いをしていることが判明しました。

というわけで・・・たぶん明日かあさってシューイチPLAYBACKをアップして、今週はやり過ごすことにします。
肉体的にもお疲れモード継続中で気力が湧かないので・・・

ピアノライフも山あり谷あり、こんな時もありますね〜
(もっともタワシには山がなくて平地と谷しかないような気がしますが)

コメント

>楽器自体のポテンシャルの低さは、いかんともしがたく
ピアノは同メーカーの同機種でも、個々に特徴が出ると聞きますが、その範囲ではなく、機種としてお気に入りではないのでしょうか?
ピアノでは良い楽器が置かれている"場所"の選択が問題になりますかね。

私の楽器はどんな出来栄えか、一か八かの賭けになります^^;最初の音出しで緊張します。
調律したてでも、そんな感じだとがっかりしちゃいますね…。
近くて24時間営業、本当に便利なだけに、残念ですよね。
お気に入りの楽器店の定休日か、タワシさんの仕事の定休日が変わることを、思わず願ってしまいます〜。

お疲れがとれますように。シューイチプレイバック、楽しみです♪
タワシさん、お疲れさまですm(__)m
ピアノちゃんによって、テンションが上がるときと下がるときがありますよね。
よくわかります。
次回、良い楽器に出会えた時に、思い切り弾いて聴かせてください(^^♪
michaelさん>
michaelさんこんにちは!
お返事大変遅くなってすみません。

>ピアノは同メーカーの同機種でも、個々に特徴が出ると聞きますが、その範囲ではなく、機種としてお気に入りではないのでしょうか?
→おっしゃるとおり同じメーカーでも個体差はすごく大きです。で、ここの機種はヤマハです。国内2台メーカのカワイと比べると、子供の頃慣れ親しんだせいか個人的にはカワイのほうに軍配が上がるものの、ヤマハでもすごくいい個体にこれまで何度となく出会ってきています。なのでお気に入りでないのは、あくまでこの「個体」です!(キッパリ!)

>私の楽器はどんな出来栄えか、一か八かの賭けになります^^;最初の音出しで緊張します。
→もうすぐ到着とブログに書かれてから数日経ちますね。本体は完成してあとはケースのみとのことですが、まだケース制作中なのでしょうか。待ち遠しいですね。(私も例の記事以来、到着まだかなあと気になって、足しげくそちらのブログを訪問してます・笑)
ジルさん>
ジルさんおはようございます。コメントの御返事とても遅くなってごめんなさい。

>調律したてでも、そんな感じだとがっかりしちゃいますね…。
近くて24時間営業、本当に便利なだけに、残念ですよね。
お気に入りの楽器店の定休日か、タワシさんの仕事の定休日が変わることを、思わず願ってしまいます〜。
→ほんとにね〜 近所の練習室は便利さだけが取りえって感じなのです。でも部屋においてある事務所との連絡ノートを見ると、この楽器に満足している人もたまにいるようで。いいピアノの音を知らないんでしょう。
調律は結構こまめに入っているようで、ノートに不具合(異音がするとか、特定の音の音程が狂っているとか)を書くとそれもちゃんと伝えて対処してもらっているようです。でもそれは対症療法に過ぎなくて、ほんとに楽器そのものの限界なんですよ〜これはもう買い替えしかないと思います。
仕事の定休日はまず変えられないと思います。他の人の定休日も固定なので。

>お疲れがとれますように。シューイチプレイバック、楽しみです♪
→ありがとうございます。職場も教会も繁忙期ですが健康管理に気をつけて乗り切りたいです。
金魚さん>
金魚さんおはようございます。
またお返事遅くなっちゃってごめんなさいね〜

>ピアノちゃんによって、テンションが上がるときと下がるときがありますよね。
よくわかります。
→わかってくださいますよね〜
近所の練習室、安くないお金を払ってテンションが練習前よりかえって下がってしまうこともしばしばで、本当に残念の一言につきます。そのたびに、いくら近くてももう極力行かないようにしようと思うのですが、なんやかんやでで結局それなりに行ってしまっているのですよね〜

>次回、良い楽器に出会えた時に、思い切り弾いて聴かせてください(^^♪
→明日、ペトロフの練習室2時間予約したんですよ〜シューイチも何曲か録り溜めしようと目論んでます。

管理者のみに表示