fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>パストラル(バルバトル)
【2023/11/30 10:04】 今週の録音
今年も富山の実家の母に年賀状制作を頼まれて、ここ数日それに追われています。
母はPCもスマホもできないから、住所録やデザイン見本をやり取りするのも郵送だし、相談は電話で。ちょっと前はこれは当たり前だったのに、仕事疲れが抜けないせいもあってついつい、(面倒だなあ)と思ってしまうタワシなのでした。
そんなわけでピアノの練習量は激減中です。
それでも、幸い先日ペトロフのピアノでシューイチ用の録り溜めをしたので、今回もなんとかアップできてホッとしてます。

今回の曲は、シューイチ初登場!フランスの作曲・オルガニスト クロード=ベニーニュ・バルバトル(1724-1799)の「パストラル」です。
バルバトルは、前回のシューイチでも取り上げたジャン・フォリップ・ラモーの弟にオルガンを学び、ノートルダム大聖堂のオルガニストやマリー・アントワネットのクラヴサン教師など輝かしい経歴を残したものの、フランス革命の勃発で没落し、不遇のうちに世を去ったといわれます。
今回弾いた「パストラル」(「田園曲」あるいは「牧歌」)は短くシンプルな曲ながら、のどかな中にも寂しさをたたえた主部と明るく活き活きした中間部のコントラストが鮮やかです。

それでは、どうぞ〜♫





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは。こちらにコメントさせて頂くのは初めてになります。
12月に入りましたが、クリスマスの時期にピッタリの選曲、、イエスの降誕を待ち望んでいる民衆が歌っているような、素朴な曲想がまた良いですね。💖
今月発表のかつさんのwebピアノ発表会、私も、テーマの「クリスマス」は讃美歌でエントリーしました。(ハッピーというよりは、シリアスな雰囲気の曲なのですが、、)
タワシさんも、参加されるのでしょうか。もしそうなら、タワシさんの演奏を楽しみにしております。
【2023/12/01 19:16】 URL | もとブラス娘 #d3YQDHAc [ 編集]

なんという偶然!?
っていうか、タイトルだけですが(^^;)。
私も先程、同じタイトルの曲をアップしたところだったので、ビックリしました。同日に同タイトルって!?(^^;)
でもパストラルと命名?されてる曲は沢山あるようですね。
こちらのパストラルは、中間部は牧歌的ですが、ちょっと寂しげな曇天を想像するような曲ですね。
写真などなくても、イメージさせる演奏力、私も欲しいです(^^)。
【2023/12/01 21:21】 URL | happypianon123 #bbidr2Zk [ 編集]

NoTitle
こんばんは。
パストラール(パストラーレ etc.)は、バロック期にはしばしばクリスマスと結び付けられていますね。
コレルリの『クリスマス協奏曲』やバッハの『クリスマス・オラトリオ』などにもパストラーレ楽章が含まれています。
【2023/12/02 22:09】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]

NoTitle
ペトロフでの演奏、嬉しいです^^
本当に、こんなにシンプルで短い曲の中に、はっきりとコントラスがあるのですね〜。
のどかでも物寂しい感じ、ありますよね。

12月に入り、お仕事はますますお忙しいでしょうが、十分休息が取れて、お疲れが癒えますように。
シューイチもまた楽しみにしています♪


【2023/12/03 08:07】 URL | ジル #- [ 編集]

もとブラス娘さん>
こちらでは初めまして!
かつさんのところではもうすっかりおなじみですね。
コメントいただいてとても嬉しかったです。

>12月に入りましたが、クリスマスの時期にピッタリの選曲、、イエスの降誕を待ち望んでいる民衆が歌っているような、素朴な曲想がまた良いです
→ありがとうございます!毎年待降節に入ってからはシューイチでもクリスマスに関係した曲をアップしています。

>今月発表のかつさんのwebピアノ発表会、私も、テーマの「クリスマス」は讃美歌でエントリーしました。(ハッピーというよりは、シリアスな雰囲気の曲なのですが、、)
タワシさんも、参加されるのでしょうか。もしそうなら、タワシさんの演奏を楽しみにしております。
→讃美歌ですか!どれだろう〜?とても楽しみです。
讃美歌には誰もが知る超有名曲からほとんど歌われる機会のない曲も含めてかなり多くのクリスマスの曲がありますよね。
もうエントリー済ませたんですか、いいですね〜。私は曲はほぼ決まりましたがまだ録音に至っておりません。いつもほんとに締め切りギリギリ(かつさんの優しさに甘えて締切翌日になることも!汗)なんですよ。この時期は郵便局も教会も繁忙期で慌ただしいとはいえ、ずっと前から日程もテーマも決まっていたので言い訳にはなりません。まあ、いつものように、お尻に火がついてからの短期集中で頑張ります!
【2023/12/04 12:13】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

happypianon123さん>
いつもコメントありがとうございます。

>タイトルだけですが(^^;)。
私も先程、同じタイトルの曲をアップしたところだったので、ビックリしました。同日に同タイトルって!?(^^;)
→パストラルというのは固有名詞ではなくて曲のジャンル名ですから、古今東西相当な数のパストラルが書かれているとは思います。とはいえ、同じ日に同じタイトルの曲をアップってやっぱりかなりの偶然ですよね!

> でもパストラルと命名?されてる曲は沢山あるようですね。
→ブルグミュラー25番にも入っていますね。子供の頃弾きました。懐かしいです〜

>こちらのパストラルは、中間部は牧歌的ですが、ちょっと寂しげな曇天を想像するような曲ですね。
写真などなくても、イメージさせる演奏力、私も欲しいです(^^)。
→記事にも書きましたが、主部と中間部のコントラストが鮮やかな曲ですね。うまく表現できているなら幸いです。
happypianon123さんはいつも映像の使い方がとてもお上手だし、写真が本当に曲にぴったりなのでいつも感心しています。まして自分でお撮りになった写真ならなおさらすごいです!
【2023/12/04 12:26】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

リュートの奇士さん>
奇士さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>パストラール(パストラーレ etc.)は、バロック期にはしばしばクリスマスと結び付けられていますね。
コレルリの『クリスマス協奏曲』やバッハの『クリスマス・オラトリオ』などにもパストラーレ楽章が含まれています。
→曲をアップしたときは正直言ってクリスマスを意識していたわけではありませんでした。が、言われてみればたしかにそうですね。
11月に入ると巷にもテレビにもクリスマスソングが流れますから、今回の選曲もタイムリーなものになって、よかったです。
もう待降節に入りましたのでシューイチもこれから3,4回はガッツリクリスマス一色になります!

クリスマスオラトリオ 図書館にもCDがあったなあ〜 借りてきてじっくり聴いてみようと思います♫
【2023/12/04 13:13】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

ジルさん>
ジルさん こんにちは!
お忙しい中 なかなか充実したピアノライフを送ってらっしゃるようでうらやましいです〜

>ペトロフでの演奏、嬉しいです^^
本当に、こんなにシンプルで短い曲の中に、はっきりとコントラスがあるのですね〜。
のどかでも物寂しい感じ、ありますよね。
→ペトロフの音色楽しんでいただけてよかったです。ICレコーダーの録音レベルの調整に失敗しましたがなんとかまともに聴ける範囲でホッとしました。
パストラルは日本語では牧歌、田園詩なのでとてものどかなイメージですが、この曲はちょっと物悲しい。羊飼いさん、物思いにふけっているのでしょうか。

>12月に入り、お仕事はますますお忙しいでしょうが、十分休息が取れて、お疲れが癒えますように。
シューイチもまた楽しみにしています♪
→ありがとうございます。一時疲れ果ててピアノが弾けない日が数日続いたりしましたが、やっと体も慣れてきたのか、昨日から復活してガッツリ練習してます。
今はシューイチよりWEB発表会(12/12締切)のことでアタマがいっぱいです。笑 でも楽しみにしていただいているのでシューイチも頑張りますね〜
【2023/12/04 13:25】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる