fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

最近の練習〜「ブルグの会」に向けて&バロック小品遊び弾き〜

2024.02.10 (Sat)
このところ、まあまあ練習時間は確保できているタワシです。
最近練習しているものといえば・・・
来月開催のブルグの会の候補曲、そしてバロック時代のピアノ小品を集めた輸入楽譜から、さくっと弾けそうなものを手当たり次第に選んでの遊び弾き。
というわけで相変わらず、lレアめの小品たちと戯れる日々でございます。

くらぽんさん主催の「ブルグの会」についてはこちらをご覧ください、
第4回ブルグの会 詳細
今回のテーマは「日本人作曲家のクラシック曲」と「ビートを感じられる曲」の2つですが、タワシは日本人作曲家の方に絞って選曲してきました。こっちのほうが断然選びやすいし、日本人作曲家の作品で、弾きたい曲、聴いてほしい曲はたくさんありありますから。
現時点では、以前シューイチにアップしたことのある2曲のうちのどちらかで参加しようと考えています。2曲ともアップ当時は電子ピアノでの録音でしたし、うち1曲は当時使っていた録音アップツール「VOON」のサービス廃止により、再生できないようになっています。今回、いい音のグランド(たぶんペトロフになりそう)で、当時より少しでも成長した成果を見せたいと願っていますが、さて・・・?

バロック小品集の方は
An Anthology of Piano Music Volume 1: The Baroque Period
という輸入楽譜なんですが、目次だけで5ページもあります。

20240210123213eab.jpeg
20240210123231abb.jpeg
20240210123254523.jpeg
20240210123309492.jpeg
202402101233298a2.jpeg

かなりレアな名前が多いでしょ?
バッハのインベンションやシンフォニア、フランス組曲なども入っていますが、それがかえって違和感を与えるくらいです。
シューイチのネタとしても好適なものが多そうなので、数曲は、(いや、もっとかな?)今後皆さんに聴いていただけるだろうと思います♪

コメント

No title
>バロック小品集

これは楽しみな1冊ですね!ツボです^^
知らない作曲家の名も多いですが、グラウプナー、クーナウ、ムファット等々、
「この人も載っているのか」という豊富な内容のようです、
お馴染みすぎるJ.S.バッハが場違いに思えるほど?
まさに狙い所の曲集ですねv
No title
 ブルグの会、タワシさんはレパートリーが多いので選曲に困らなそうですね。私は聴衆として参加かな~。

 バロック小品集、目次だけで5頁とはびっくりです。すごいボリューム!たくさん楽しめる楽譜っていいですよね☆シューイチでのお披露目、期待しています。
No title
げっすっかり忘れていました!!( ・_・;)
今から選曲・・・うう・・・間に合うかな・・・(@@;)
No title
ああ、ブルグの会、参加したい…けど…曲が…。
私は本当に曲を知らなくて、選曲が苦手で(ついでに譜読みも苦手&仕上げに時間がかかる)
タワシさんのたくさんある「日本人作曲家の中で弾きたい曲、聴いてほしい曲」から、一番易しくて短めの曲を譲っていただきたいくらいです^^;

そしてシューイチのワルツも可愛らしくて素敵でした。曲の魅力もさることながら、それを引き出す演奏をされるタワシさん、さすが!
michaelさん>
michaelさん おはようございます!

>これは楽しみな1冊ですね!ツボです^^
知らない作曲家の名も多いですが、グラウプナー、クーナウ、ムファット等々、
「この人も載っているのか」という豊富な内容のようです
→michaelさんでもご存知ない名前があるのですか!かなりレア度高めですね〜
名前の上がっている3人も、クラシックファンでも知らない人が結構いそうですし。
クーナウの曲は近々シューイチに登場すると思います。乞うご期待!(演奏のレベルは低いですが^^;)

>お馴染みすぎるJ.S.バッハが場違いに思えるほど?
→正直、大バッハの曲は載せなくても良かったんじゃ?と思います。
インベンションとシンフォニアなんて、こういう楽譜を買う人だったら、十中八九、すでに手元にあるのではないでしょうか?
その分他の作曲家(バッハの息子たちでもOK) の曲を入れてほしかったです。

>まさに狙い所の曲集ですねv
→購入前にすべての曲目を見ていたわけではないので、届いてみたらかなりの掘り出し物だったって感じで。こういうのは嬉しいですね。
やぢまさん>
やぢまさん コメントありがとうございます。

>ブルグの会、タワシさんはレパートリーが多いので選曲に困らなそうですね。私は聴衆として参加かな~。
→ええ〜やぢまさん聴き参加ですか!もったいない!易しい曲でいいじゃないですか。もしその気になったら、今からでもぜひぜひ♬

>バロック小品集、目次だけで5頁とはびっくりです。すごいボリューム!たくさん楽しめる楽譜っていいですよね☆シューイチでのお披露目、期待しています。
→曲の数が多い分、1曲1曲は短いんですけどね。それが私にとってはありがたい(^^)
シューイチのネタ本としてもこれから多いに役立ってくれるでしょう。
今回もこの楽譜の中から1曲紹介しましたよ〜(^O^)v
ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん こんにちは〜
お返事遅くなりました!

> げっすっかり忘れていました!!( ・_・;)
今から選曲・・・うう・・・間に合うかな・・・(@@;)
→モーツァルトで頭いっぱいだから忘れてるのも当然だよね笑
易しく短い曲選べば今からでも十分間に合うんじゃないかな? でも無理のない範囲でね〜 ご一緒できたら嬉しいわ〜♡



ジルさん>
ジルさん こんにちは!
コメントありがとうです〜

> ああ、ブルグの会、参加したい…けど…曲が…。
私は本当に曲を知らなくて、選曲が苦手で(ついでに譜読みも苦手&仕上げに時間がかかる)
タワシさんのたくさんある「日本人作曲家の中で弾きたい曲、聴いてほしい曲」から、一番易しくて短めの曲を譲っていただきたいくらいです^^;
→ジルさんなら今からでも十分間に合いますよ!ぜひご一緒に!参加したいという思いを大事にしましょう!
もしご希望があれば、今度お会いするときに楽譜いくつか持って行くので、見て検討してみてくださいね。でも私の弾くような曲じゃあきっとジルさんには簡単すぎるのでは・・・

> そしてシューイチのワルツも可愛らしくて素敵でした。曲の魅力もさることながら、それを引き出す演奏をされるタワシさん、さすが!
→聴いてくださってありがとうございます。可愛い曲でしょう? 動画の画像にあるような女の子たちがバレエを踊っている情景が頭に浮かび、そのイメージで弾いたんですよ〜♫
鍵コメ(拍手コメント)さん>
拍手ありがとうございます。

>楽譜から、いろんな曲が弾けるのがうらやましいです。
→レア曲も含め楽譜はけっこう持っている方だと思いますが、技術がなさすぎて実際に弾ける曲はごく一部なんです。悔しいですけど、もっと弾けたらあれもこれも弾きたくて確実に時間が足りなくなると思うので、現状にそれなりに満足しています。

管理者のみに表示