fc2ブログ

ねこの日に2台ピアノで遊ぶ

一昨日(2月22日)は「ねこの日」でしたね 
あいにくの雨模様でしたが、第3回の「へいおん会」があり、都内のスタジオへ行ってまいりました♫
日に楽を楽しむ、和でやかな会」だから「へいおん会」です

会場は、2台ピアノの部屋で、追加料金を払って飲食可になります。
会場近くのスーパーで買ったお昼と、皆で持ち寄ったお菓子(猫柄率高し😁)を美味しくいただきつつ、今回もメンバー6名で和気あいあいと音楽やおしゃべりをENJOYしました🎶

20240224081957427.jpeg

ピアノはスタインウェイとベヒシュタインの揃い踏みです こう書くと凄くゴージャスな感じがしますが・・・ 2台とも年季が入っていて音色や弾きやすさは残念ながら今一つなんですよ それでも2台で練習できる場所は多くないので貴重です!
前の記事で書いたとおり、タワシは職場の人手不足により手を酷使して少し痛みがあるため、ピアノはあまり弾かないつもりでしたが、それでもソロ(初級者用の小品を数曲と、BGMとしてムーン・リヴァーとか即興演奏のようなものとかを少々)も合わせモノ(ショパンやモーツァルトのコンチェルトのさわりだけをぶっつけで)も少しずつ弾かせていただきました。
本番を控えている人たちはさすがに真剣さも完成度も違い、もうすでに、聴いていて十分に楽しめるレベルになっていました。ズボラなタワシですが、皆さんの向上心、地味な努力、ほんとに見習いたいです〜
4時間があっという間でした!
ピアノが、音楽が、そしてこういう素敵な仲間と交流の場があって、本当に良かった。そんな思いを、今回もまたみなさんと共有しました

次回は6月の予定です。今からとっても楽しみ
ご一緒した皆様ありがとうございました❗次回もよろしくお願いします💜

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

タワシさん、先日はお世話になりました~。

こんな私でも皆様と共に小さな音楽人生を楽しみ、幸せを感じることできていて、それはタワシさんのお陰だと毎回とても感謝しています♬

今回はお仕事の多忙や手の不調であまり。。。とおっしゃっていましたがそれでも
数々の小品やBGM曲。をなんの力みもなくまるでレストランやバーでプロの演奏者が弾かれるようにサラっと弾ける。
難しい曲もブッツケいきなりで弾けるなんて、ホント天才!!っていつも思います。

今回はできませんでしたが、次回はぜひなにか私とも合わせてくださいませね!

またお会いできることを楽しみにしています~!

No title

タワシさん、先日は楽しい時間を共有してくださって、ありがとうございました。
この会は、私の中では「タワシさんを囲む会」でもあるので(会の始まりのきっかけ&みんなタワシさんが好き)、お忙しく手が不調の中でもご一緒できて、とっても嬉しかったです。

ぶっつけコンチェルト、どちらもとっても素敵で、うっとり〜でした。
小品たちも、タワシさんが弾くとさらりと素敵なのに、家に持ち帰って弾いてみると、結構難しくて、改めてタワシさんの音楽力に感服です(ブルグの会までに弾けるだろうか…が、がんばらなくては)

次は、私もタワシさんのオカリナとコラボできますように。
楽しみにしています♪

No title

タワシさんを囲む会!確かに!笑

先日はありがとうございました♪
ジャズのやつが一番よかったよ~
指の絆創膏が気になっていたけど、痛みがでなくてよかった。
次はオカリナも聞ける~と楽しみにしています^^
(今日はお仕事だよね、頑張ってねー!)

こんにちは~(・▽・)

今回もとってもお世話になりました~(>▽<)

ふふふ 楽しすぎて今も思い出しニヤニヤしながら書いています♪

タワシさんが弾いてくれた
日本人の作曲家さんの曲?
とっても素敵でした(☆▽☆)

次回はオカリナも!
またよろしくお願いします(●^o^●)

ちこぴあさん>

ちこぴあさん、こんばんは〜

>タワシさん、先日はお世話になりました~。
こんな私でも皆様と共に小さな音楽人生を楽しみ、幸せを感じることできていて、それはタワシさんのお陰だと毎回とても感謝しています♬
→こちらこそ、お世話になりました。ヴァイオリンの存在が、いつも会を盛り上げてくれてますね。
私は何もしてませんよ〜 シワ背を感じられるのも、会の皆さん一人一人の温かいお人柄によるのでしょう❤ 

>今回はお仕事の多忙や手の不調であまり。。。とおっしゃっていましたがそれでも
数々の小品やBGM曲。をなんの力みもなくまるでレストランやバーでプロの演奏者が弾かれるようにサラっと弾ける。
難しい曲もブッツケいきなりで弾けるなんて、ホント天才!!っていつも思います 
→手の痛み、思ったほど酷くならなくて助かりました〜
BGMはともかくも、難しい曲(モーツァルトとか)は全然駄目でしたよ〜 コンチェルトは2曲ともよく知っている曲でショパンの方は2台で合わせたことあるんです(もちろん私は易しい第2ピアノのほう!)ぶっつけと書いたから誤解されちゃったかな?でもあの場で突然やってみようという話になったからやっぱりぶっつけというのかな?笑

>今回はできませんでしたが、次回はぜひなにか私とも合わせてくださいませね!
またお会いできることを楽しみにしています~!
→はい!次回は是非。前々回やりそびれたヘンデルのラルゴとかボッケリーニのメヌエットとかでもいいですね。
次回が今からすごく楽しみです!

ジルさん>

ジルさん、こんばんは〜

>タワシさん、先日は楽しい時間を共有してくださって、ありがとうございました。
この会は、私の中では「タワシさんを囲む会」でもあるので(会の始まりのきっかけ&みんなタワシさんが好き)、お忙しく手が不調の中でもご一緒できて、とっても嬉しかったです。
→参加していただいて私の方こそ感謝、感謝です!!
「タワシさんを囲む会」だなんて〜
会の始まりについて言えば、私の中ではジルさんが一番の功績者だと思ってます。
土日に出かけるのが難しくてなかなか参加できる練習会がないとぼやいていたときに、二人ででもいいから平日にやりましょうと言ってくれたジルさん!あの提案がなかったらへいおん会の存在もなかったでしょう!

>ぶっつけコンチェルト、どちらもとっても素敵で、うっとり〜でした。
小品たちも、タワシさんが弾くとさらりと素敵なのに、家に持ち帰って弾いてみると、結構難しくて、改めてタワシさんの音楽力に感服です(ブルグの会までに弾けるだろうか…が、がんばらなくては)
→ぶっつけコンチェルト、流石にスマホ見ながらの演奏は厳しかったですね笑 突然画面が最初のページに戻るというハプニングで終わってしまいました。でもまともな楽譜があってもたぶん私は途中で止まってました。
モーツァルトは予想以上にぐだぐだになり、もはや何の曲だか分からかなかったのでは?汗
楽譜お渡しした小品、弾いてくれてますか?あの曲たちは、これでも以前結構練習しましたから。ジルさんもちょっと弾き込めば素敵に弾けるようになると思いますよ〜♡

>次は、私もタワシさんのオカリナとコラボできますように。
楽しみにしています♪
→はい!ぜひぜひ♪ 
事前に楽譜シェアしますのでよろしくです〜

ねこぴあのさん>

ねこぴあのさん、こんばんは〜

先日はお疲れ様でした〜
>タワシさんを囲む会!確かに!笑
→ええ〜 それはないよ〜
「みんなのへいおん会」です!!

>先日はありがとうございました♪
ジャズのやつが一番よかったよ~
指の絆創膏が気になっていたけど、痛みがでなくてよかった
→ねこぴあのさん、色々大変そうだったけど、無事に笑顔いっぱいで参加できて,ほんとに良かった!
私のは「ジャズもどき」ですが楽しんでいただけて嬉しいです。クラシック大好きだけれど、以前から、私が弾いて受けが良いのはジャズとかポップスなんだな〜
指の絆創膏見苦しくてごめんなさい。爪が割れちゃって保護のため貼ってました。
仕事柄 紙で指を切ったり、ささくれやヒビができたりとか結構あるので絆創膏は必需品!酷いときは半分以上の指に絆創膏巻いてたりする〜^^;

>次はオカリナも聞ける~と楽しみにしています^^
→次回はジルさんの伴奏してもらう予定だけれど、その次はねこぴあのさんにもぜひ伴奏してほしいなあ〜 本番曲やレッスン曲二影響ないように伴奏が易しいもの選ぶのでよろしく〜♫

>(今日はお仕事だよね、頑張ってねー!)
練習会翌日から機能まで連日お仕事でした。巷は3連休だったのに。うう。でも今日はグランド弾いて元気チャージしてきたよv

いもコンさん>

いもコンさん、こんばんは〜

>今回もとってもお世話になりました~(>▽<)
こちらこそお世話になりました〜
いもコンさんがいてくれるからこそ2台ピアノで楽しめるんだなあと(前から思っていたけれど今回ますます)思いました。

>ふふふ 楽しすぎて今も思い出しニヤニヤしながら書いています♪
→ほんとに楽しかったですね。
個人的にはショパンのコンチェルト、スマホ見ながらの演奏にチャレンジしたものの、突然画面が1ページ目(カバー写真?)に戻っちゃうというアクシデントが、ツボでした〜笑笑 ちょうどいもコンさんがスクロールが追いつかなくなったのと同じタイミングでしたね〜
次回はまともな(紙の)楽譜用雨意して練習もして臨みたいです!でも練習する暇なかったらごめんなさいですぅ〜

>タワシさんが弾いてくれた
日本人の作曲家さんの曲?
とっても素敵でした(☆▽☆)
→物部一郎さんの「舟歌」かな?
それともジルさんの選曲の参考に弾いた曲かな?
日本人の作曲家の曲にもいいものがたくさんありますね。次回もまたなにか紹介しますね〜

>次回はオカリナも!
またよろしくお願いします(●^o^●)
→今回はオカリナを持参するの忘れてしまいました。次回は忘れずに持っていきますね!
ではまた次回元気でお会いしましょう!!
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪アリア・パストレッラ(ラートゲーバー) ♪ヴィラネッラ(フルレブッシュ) ♪勝利の踊りと祝祭(クーナウ) ♪おもいでばなし(松本民之助) ♪SO BU(古田徳郎) ♪世界民謡全集 中欧篇1より(抜粋)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる