fc2ブログ

ああ職業病(泣)!ゆびがいたいよぉ~

来月の勤務シフトが出ました。
2月5日は残念ながら出勤、S師匠たちの「花鳥風月」オフ会には行なくなってしまいました。
ここはとてもハイレベルなので、タワシが万全の体制で臨んでも恥をかくことは必至な集団です!
それでも、不参加を表明すると、会の皆さんに「残念、タワシさんの演奏聴きたかった」といってもらえました。
ちなみに参加しないことになったので、かえってどうどうと言っちゃいますが、タワシの演奏予定曲目は・・・
滝廉太郎の「花」JAZZアレンジバージョンでした。
でもたぶんどんなにがんばっても、練習期間足りなかったろうな。
聴き参加くらいはできたらよかったんですが、でもこれで「おんそうず」に集中して臨むことはできますね。
(2月12日は希望通り休めて本当にほっとしました)

昨日は仕事がマジでつらかったです。
昨日から短期(年賀専門)バイトがこなくなってしまったので、年賀状を区分機にかけやすいようにケースに並べる仕事を、残業もして延々としてました。
紙って大量に触ると指の脂分を著しく奪うんですよ。
手あれがひどく、ヒビあかぎれであっちこっち血が出て、傷バンだらけ・・・
でも一番こたえたのは左手の指先にできたあかぎれ。縦にパックリ割れて、何かに触るたびに激痛でした。

昨日はさすがに、ピアノもあまり弾く気になれず・・・
WEBピアノ発表会もそろそろ本気入れないとならないのですが、その候補曲を、指を気にしつつソロソロと弾いてみるものの、やっぱりまともな練習になりませんでした。

冬は、「手荒れ」と並ぶ、もうひとつの大敵「冷え性」もあいまって、タワシには厳しい季節です。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんにちは^^

私はタワシさま・・・大丈夫ですか?お可哀想ですe-263
幾らお仕事とは言え、ピアノを弾かれる大事な指なのに・・・e-442
紙って、本当に手荒れしますよね!
しかもお仕事でなんて、半端なく痛いでしょうねe-263

うう・・・何も出来ない自分が不甲斐無いです(-_-;)

ひぃ~読んでると痛い痛いです~!
それにしてもオフ会は残念でしたね。
選曲も素敵だったのになぁ。
でもこれから、まだたくさん弾く機会があるでしょうし、頑張って下さいね。
その前に手の傷を治さないと・・。

お大事になさってください

お仕事、お疲れさまです(*^_^*)
タワシさん達の頑張りのおかげで
元旦には少なくなったとはいえ年賀状が届きました
やっぱり、お正月って感じで嬉しいです^^
そして、年賀状を送ってなかった人に書きポストへ…
ゴメンなさい~ 忙しくさせてしまって^^;
でも、気づきませんでした…
大切な指を傷だらけにしながら
頑張ってくださっている方がみえることをm(__)m
傷が良くなり大好きなピアノを
一日でも早く弾くことができますよう
お祈りしてますね♪

大丈夫ですか??もう読んでいるだけで指先が痛くなってきたような・・・。
指先の傷には液状絆創膏(日本ではコロスキンっていう名前で売っていて、母が愛用していました)が便利ですよ。また、乾燥しているときはハンドクリームだけじゃダメで、化粧水(使い古しのとか、激安のとかで良いそうです)で水分を補った後にクリームを塗るのが良いみたいです。紙を触る前にクリームをつけるのはマズイかもしれませんが、化粧水なら大丈夫かもしれませんよ。私も以前乾燥で悩んでいたときに試してみたら、すっごく効き目がありましたよ。
年賀状シーズンもあと少し、頑張って下さい!それにしてもオフ会は残念でしたね(>_<) しかも弾く予定だった曲、どんなアレンジなのかすっごく気になります。落ち着いたら聴かせて下さいね(^_-)

お仕事お疲れさまでした^^;
郵便局、一番忙しい時期でしたよねi-202
お陰さまで私のところにも元旦に年賀状届きました(笑)。
ところで、指先のあかぎれ、読んでるだけでも痛いです~(>_<)
私も小さいころは手荒れがとてもひどかったので、ホントにひどい時は、寝る時に薬を塗ってその上からサランラップを巻いて(薬が乾かず長持ちする)手袋をして(サランラップがずれない)寝てました。
あかぎれと、荒れて指先の皮がむけるみたいになっててひどかったので親にこんなことされてました。
でもこれやると、朝起きた時にはかなり綺麗になってました(*^_^*)
ひどかったら試してみて下さいね。
早く治ると良いですねi-201
しかし、「花」JAZZアレンジバージョン、とても聴きたいです~!
ジャスアレンジってどんなでしょう。
落ち着いたらぜひUPして下さい♪

タワシさんたら、「ゆび」とひらがなで書いているあたりが、可愛いやら可哀相やら・・・泣笑 指先ってすごく痛いんですよね~!お大事にしてくださいね。

私もかなりの乾燥手なので、紙をたくさん触るお仕事をしたら、間違いなく同じ運命だと思います。主婦の水仕事も結構キツイけど、切れるところまではいかないのでずっとマシなんでしょうね。けど手の甲がガサガサすぎてお婆さんのようです…涙

師匠とのオフ会は残念でしたね…!おんそうずは大丈夫で、本当によかったです。ほ~っ

みぃー。さん>

>うう・・・何も出来ない自分が不甲斐無いです(-_-;)
なんともやさしいお言葉!心配をかけてしまってかえって心苦しいです。
でも軟膏が効いてだいぶ回復傾向にありますのでご安心くださいね。
春になれば自然と治ると思いますよ♪

florallyさん>

年末年始くらい忙しくないと、郵便局倒産してしまいますよ~
今はPC,携帯のメールとか、民間のメール便に押されて利用者減少気味の郵便、利用していただいて、謝っていただくどころかこちらからお礼を言わないと。

大事な指を傷だらけに、ってそんな悲壮なものじゃありませんからお気になさらず。
(痛いのは痛いですけどネ)
軟膏がよく効いてピアノはもうほとんど普通に弾いていますよ。

つむじねこさん>

読んでいるだけで痛くなっちゃいました?それは大変、どうもすみません(汗)。
具体的なアドバイスありがとうございます。化粧水+クリームの合わせ技やってみますね。
紙を扱う前や、ピアノを弾く前には.クリームぬれないのがつらいとこですね。クリームでべたべたになって鍵盤触ったら・・・悲惨なことになりそう。

オフ会で弾く予定だった曲(「花」のジャズバージョン)は楽譜になったものを持っていますが、自分でさらに手を加えて途中からジャズワルツ仕立てにしたり・・・、とかいろいろ構想していたんですよ。
でもアレンジも練りきれていませんし、なんといっても練習不足過ぎますから、どう考えても2月5日に本番なんて無理でしたね。ある意味、不参加になり、すっきりとしました。(もちろんすごく残念ですが)これでおんそうずに集中!です。

エラニユースさん>

ほんとにみんなに心配かけちゃったみたいですね。
だいぶよくなってきて練習もほとんどいつもどおりしていますのでご安心を。
郵便局のほうは、郵便の量はさすがに峠を越えたのですが、年賀専門のアルバイトがこなくなってから、連日残業です。今日も日曜出勤・・・残業は勘弁してほしいです。

「花」JAZZアレンジバージョンは、既成の楽譜があるのですがそれをさらに自己流にアレンジして見ました。でも練習不足もいいところで、2月5日に弾くなんてどう見ても無謀でした。
録音ですか・・・いつか機会があればしたいですが、気長に待ってくださいませ。

らべんだ~さん>

レスの順序が前後してごめんなさい。確かに順番にお返事書いたはずなのに消えていました!というか送信に失敗したみたいです。

オフ会残念でした。せめて「聴き参加」はできたらよかったな。ただ、ここの常連さんたちによるオフ会や練習会はいつでもあるので、皆さんのすばらしい演奏はまたいくらでも聴く機会がありそうです。
これも、おんそうずに集中しなさいという天の声かもしれないです(笑)
ああ~早く選曲、心を決めなければ!

Sleepingさん>

「指が痛いよ」ではあまりに痛々しい感じなので(?)、あえてひらがなでふんわりと「ゆびがいたいよ」と書いてみました(笑)
昔から冬場は十人並みに手あれはありますが、やっぱり紙で切った傷って職業病のような気が・・・
紙の切り傷って意外に痛いんですよね~

今ちゃんと軟膏塗って治療に励んでいます。幸いだいぶよくなり、ピアノも普通に弾いています。
おんそうずには心身ともにいい状態で参加できたらいいと思います。そのころには忙しさも落ち着いて疲れも抜けててくれるかな?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる