ピアニシモの理想と現実(スタジオ練習)

2月は職場が比較的暇なので、年休を、この時とばかり(?)消費できます。
今日もお休み。
というわけでまた、近所のスタジオにグランドピアノを弾きに行ってまいりました♪

鍵盤の重みはやっぱり電子ピアノとは歴然の差がありますが、おんそうず前のスランプのときのように、重くて指が動かないというほどのことはなく、<マズルカいろいろ>を中心にクラシックばかり弾いてきました。
なぜ<マズルカいろいろ>か、というと・・・
早々と宣言しちゃいますが、第2回おんそうずのタワシソロは、いろんな作曲家のマズルカの中から3曲ほど選んでメドレーで演奏しようと思っております。(マズルカって短い曲が多いですから1曲だとあっという間に終わっちゃうので)

今日は屋根も堂々と開けて弾きました。
やっぱりグランドで思いっきり音を出せるのは気持ちいいです!
でも・・・
ピアニシモがどう見てもメゾピアノか下手するとメゾフォルテくらいの音で鳴ってしまい、ウナコルダ(左のペダル)踏みっぱなしでかろうじて音量を抑えているという状態なのです。
これはまずい!
ピアノ・ピアニシモはどこまでも、やわらかく、つつましく、ひそやかに・・・でもそれでいて決してへなへなでなく、どんなに細くても一本芯は通っているような音で弾きたいのですが・・・
最近どんどんオトコマエ現象が進んでいるようです。
前は・・・そう、以前通っていた教会でグランドピアノを弾く機会がひんぱんにあったときは、明らかに今よりピアニシモもきれいに弾けたような気がします。
そのころは「タワシのピアノ=癒し系」というイメージを持っていた人が多かったはず、げんに何人かの人に面と向かってそう言われましたし。
どうしたら「理想のピアニシモ」を音にできるのかな。
できるだけひんぱんに、グランド練習するしかないのでしょうか。

(ちなみに・・・家に帰ってデジピで練習したら、ピアニシモはかなりいい感じで弾けてました。
とても変な話ですが、この響きををグランドピアノで実現したいと思っちゃいました。
どう考えても逆であるべき、つまりグランドの響きをちょっとでもデジピで再現できるようがんばるべきなのが筋なのに)

その代わりというわけでないですが
今日のスタジオ練習ではフォルテ、フォルティシモに関してはなかなかいい音が出ました。
時間の終わりにボロディンのマズルカを弾きましたが、跳躍して和音を「ばーん!」と弾くのはデジピはもちうろんアップライトでも味わえない、なかなかの快感です。(練習中に派手に最後の音を踏み外すことがありますが、これを本番でやったら・・・あまりに怖いです。ブルブル)
結局、完全にオトコマエに逆戻りしたのか・・・
「シチリアーノ」の脱オトコマエ路線もつかのまでしたね、はい・・・。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

つつましく、ひそやかで、しかも芯が通っているピアニッシモ…憧れます。この「芯が通っている」音というのは、普通に弾くだけでも難しいのに~~汗

ソロはいよいよ本丸のマズルカですか!楽しみにしてますよ~♪♪
どこぞでソロを免除してほしいと懇願されていましたが、ダメダメですからね。

今日はグランドピアノの屋根を開けて弾かれたのですね!実は私、屋根を開けた事が無く、開け方も知りません・・・汗 オトコマエ路線、戻ったもなにも、いろいろなパターンに対応できるのがタワシワールドのすごいところですから。

No title

おおっ、マズルカのメドレーですか!
タワシさんの本領発揮!ですね^^;
ものすごく楽しみです~♪
でも、曲名はやっぱり間近で決めるんでしょうか。
早く知りたいですね♪
なんだか他のところでソロの免除をお願いされてたようですが、ソロなしはダメですからね~(笑)!

しかし、ピアニシモは難しいですよねi-202
私もピアニシモになってなくてメゾフォルテくらいはでてますね(汗)。
小さいだけでなく一本芯の通ったピアニシモ、私も憧れます。
私の大好きなピアニストにラファウ・ブレハッチというピアニストがいるのですが、彼のピアニッシモは本当に美しいですi-189i-189
どうやったらあんな風に弾けるのかなーといつも思います。
ピアニシモを綺麗に弾けるって、実はピアニストでもなかなかいないと思います。
彼のピアノが理想ですね(^^ゞ

No title

こんばんは。

>メゾピアノか下手するとメゾフォルテくらいの音で鳴ってしまい

まるで私の先日の「おんそうず」そのものです・・(怖怖)
私、もうあんな恐ろしい曲をグランドで弾くのはやめようと思って(涙)
かなりのトラウマ・・(汗汗)

sleepingさんと同じく、蓋の開け方知りません・・(恥)
この前、譜面台が倒れてて、やり方分からなくて指挟んじゃって
それでもすっごい痛かったのに蓋に挟まれたら・・(痛痛)

ffで踏み外しは怖いですよね~(笑)
脱オトコマエはダメですけど、でもいろんな顔のタワシさんで
タワシワールドが成り立つのでしょうから、これからもたくさん浮気して
たくさんの曲聴かせて下さいね♪

No title

おお~!マズルカですか!タワシらしさ全開!!ですね。楽しみです。

“脱・オトコマエ宣言”、もうリタイヤですか?決断早すぎますよ~(笑)。

力強くて歪まない豊かなffと芯のある繊細なpp…どちらもピアニストとしては憧れですよね。お気持ちよくわかります。その部分はやはり、体の使い方やタッチが大きな要素となるので、やはりデジタルピアノでその感覚を磨くのは難しいのでしょうね。(って、私はmfもmpもありませんが・笑)

Sleepingさん>

ソロ免除、あるところでひっそりとお願いしてみたのですが、将軍様にあっという間に見つかってあえなく却下されてしまいました。
というわけで次回のおんそうずでは、開き直って(笑)クラシックを弾いてみます。
マズルカは弾いていてやっぱりしっくり来ますね。なぜなのかわからないけど。
一口にマズルカといってもいろいろな作曲家のいろいろな曲がありますので、これからじっくり選曲したいと思います。

グランドピアノの屋根、開けたことないですか?
ちょっと力が要りますけど女性一人で十分開けられますよ。
開けるとやっぱりかなり響きが違いますね。曲やそのときのコンディション(楽器や自分の)によっては音が大きすぎると思うかもしれません。
でもオトコマエな曲では力強いフォルテが心地よいですよ!

エラニユースさん>

ソロ免除計画、ここでも筒抜けでしたか。
やっぱり避けて通ることはできないようですね。
個人的にはソロより伴奏のほうが緊張せず、のびのび楽しく弾けるのですけどね・・・
でもおんそうずのメンバーはみんな優しい人たちばかりなので、ここでなら失敗して恥をかいても暖かく見守ってもらえそう・・・
というわけで、ソロがんばることにします!

マズルカを弾くことははたぶん決定だと思いますが、誰の、どのマズルカを弾くかはこれから考えるところです。昨日もまた新しいレパートリーを仕入れました。本番までまだ少し日がありますので、これからも候補は増えていく可能性があります。ショパンのマズルカは1曲は入れます。でも彼のマズルカだけでもたくさんあるので、どれにしようか迷い中・・・

らべんだ~さん>

おんそうず、ソロのほうはかなりショックだったようですけど、皆さん言っているとおりらべんだ~さんが自分で思っているほどぜんぜん悪くなかったですよ!
それどころか、さすがノクターンのらべんだ~さん、と思いましたよ。
なのに、あれでトラウマ?(だったら私はどうなる・・・)

>ffで踏み外しは怖いですよね~(笑)
いつだったかのショパンコンクールの本選でもそんな人がいましたよ。
プロでもたまにはあるんですね。でもやぱり目立つのでこういう事態には極力ならないように祈ってます。
数日前に夢の中で思いっきり踏み外しましたが・・・「正夢」でなく「逆夢」になることを願うばかり・・・

ばんちゃん父さん>

やっぱりマズルカって私のイメージに合っていますか?
そう言っていただけてうれしいです。
昔は「リズム音痴」で苦しんでいたことを思えば、こういう曲を楽しんで弾けるようになったのは、やっぱり(亀の歩みながらも)自分なりに成長したということなんでしょうねえ・・・

デジピで繊細なタッチを表現するのは難しいですね。
でも日々でデジピで練習していると、デジピで弾く限りはそれなりに表現力がついてきます。
けれど問題は本物のピアノを弾いたとき・・・
デジピで練習すればするほどかえって本物のと差が気になってやりにくくなったりしちゃいます。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場