ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

余震の中の朝練・・・

  1. 2011.
  2. 03.
  3. 23
  4. (Wed)
  5. 10:37
原発も、現場の最前線の人たちがいのちがけでがんばってくれているものの、まだ先は見えず・・・
放射能汚染も大いに気になるところですが・・・
第2回おんそうずの開催も決まり、少しずつ前向きに、ピアノに向かえるようになってきているタワシです。

目下練習中の曲の一覧。
<おんそうず候補曲>
・マズルカ第2番(ポンセ)
・マズルカ第4番、5番(ドヴォルザーク)
・マズルカ第1番(ボロディン)
・マズルカ(番号はナイショ、当日のおたのしみ?です)(ショパン)
<その他>
・カンツォネッタ(ゴダール)
・バイ・シュトラウス(ガーシュイン)
・朝の歌 作品15の2(エルガー)
・前奏曲 第23番(アルカン)
これ以外に、タンゴやシャンソン、ボサノバなどもちょっぴりずつ気分転換に弾いたりしてます。

一曲ずつが、とても短いとはいえ、こうしてみると、かなりの曲を同時進行してますね、自分・・・
やはり候補の曲のマズルカたちは練習の中心で、熱が入っています。
「S師匠」たちのミニレッスンも含め、ここのところ、人前で弾く機会がほとんどないので、実際のところ練習の成果が出ているのかどうか、よくわかりませんが。

それにしても昨日からまた余震が多くなってきて、とくに今朝は震度3~4程度のが、もうすでに3度も。
昨夜は熟睡中のところ、携帯の「緊急地震速報」に起こされたりもしました。
本当にいつになったら落ち着くのでしょう?

ピアノという心の支えがなかったら、完全に不安とストレスに押しつぶされているでしょうね。

COMMENT

練習されてる曲の数すごいですね(@_@)
思わず数えてしまいましたが(笑)、タンゴやシャンソンなども入れると10曲以上ですか?!
でも、私のように1曲だけ練習してるとたまにしんどかったりもするので、いろんな曲弾くのも良いかもですね♪
逆に1曲1曲に集中できそうかも^^;

しかし、余震まだ続いているのですねi-201
本当に、いつまで続くんでしょう~i-201
でも、こんな時だからこそピアノ弾いて欲しいなと思います。
身体第一、ストレスためないようにして下さいね^^;

こんばんは。
曲数多いとは思いますが人の事言えないんですよね・・(笑)
朝の歌聴きたいな~。
タワシさんはどんどん人前でたくさん弾くべきですよ~。
引きこもりピアノではもったいないです!

これだけ余震が多いとかなりエネルギーも放出されてると思うので早々、本気の地震は来ないと思いますがでも震度5でも立派ですよね(汗)
そちらは余震慣れしてる場合ではないのでとにかく気をつけて下さいね。

エラニユースさん>

>こんな時だからこそピアノ弾いて欲しいなと思います。
今もテレビで言っていましたが、被災していない私たちは被災地のかたがたに心配りをしつつも「普通の生活」をしていくことが大事なのだと・・・本当にそのとおりかもしれません。
というわけで、ピアノに関してはほとんど今までどおりのペースに戻っていますよ~

>練習されてる曲の数すごいですね(@_@)
たまたま、ある一日に弾いた曲をピックアップして見たらこんな感じでした。実際はもっともっとあったりして。。。
しかし問題は、どれもこれも中度半端なことです。
レッスン受けて印バイので完成度の低いのはある程度やもうえないですけどね。
まあ私みたいになってはいけませんけど、気分転換でレッスン以外の曲を1,2曲弾くのはぜひお勧めします。

らべんだ~さん>

らべんだ~さんも相当多くの曲を同時進行してそうですね。なんか、私たち似ているところが多いみたいで。。。独学の人にありがちな、パターンのひとつかもしれませんね(笑)

「朝の歌」にリクエストありがとうございます。
最近のマイブームのひとつなのでそのうちにブログにも書きたいと思っています。
そしてもちろん録音もアップしたいんですけど、コーダで手間取ってまして。あと、もともとピアノ曲でないので編曲ものならではの難しさって言うのも多少ありますね。もともとがヴァイオリン用の小品ですから、「一人二役」しなくてはならないわけで。それぞれのメロディーラインが入り組んでいるところ、しっかり各声部を引き分けるのが難しいです・・・
ってことで録音は気長にお待ちくださいませ~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a