fc2ブログ

いつかは弾きたい曲~プーランク「エディット・ピアフを讃えて」

相変わらずたまに余震が来たり、携帯の緊急地震速報が鳴ったりして落ち着きませんが、表面上は、ごく普通の生活をしているタワシです。
やはり福島の隣県に住んでいるということで、原発のニュースは気にしだしたらキリがありませんが、祈るだけ祈ってあとは神様の御手にゆだねるしかできませんものね。
それでもいろんな不安や恐れが押し寄せてくるときは、やっぱり自分にはピアノしかないです!
とくに「おんそうず」の仲間とは、みんな笑顔でまた会おう、と声を掛け合ってます。
4月末の、別のオフ会のほうは、気がつけばお尻に火がついています。
これはもう、今まで以上に練習に励むしかないですよね。

さて、今日はいつもとはちょっと趣を変えて(?)タワシのあこがれの曲の話をします。
mixiのほうでは先に日記に書いてしまったので、マイミクさんにとっては重複する話でごめんなさい。

いつかは弾きたいあこがれの曲、という存在が誰にでもあると思います。
タワシにももちろん数限りなくあります。
実際のところ、どうがんばっても弾けない曲のほうが、弾ける曲よりずっとずっと多いのですから、無理もありません。
でも、諦めが早いというのか、よく言えば(?)自分の身のほどをわきまえているというのか、実力不相応な曲はすっぱりと「聴き専門」にする傾向があります。
そんなタワシですが、どうしても自分の手で弾きたいという、夢を抱いている曲があるのです。
それがこの曲。



エディット・ピアフを讃えて

プーランクの「即興曲第15番(エディット・ピアフを讃えて)」という曲です。
最近人気があるらしくて、いくつかのオフ会で演奏されるのを聴いたことがあります。
はっきり言って、タワシのイメージと真逆でしょ?
それにバリバリ20世紀の曲だし。
どう考えても無理っぽいですネ。
でも、でも・・・
いつか、自分の手で弾いてみたいのですよ♪
タワシのマイミクさんはとってもハイレベルな方が多いので、すでに弾いた経験のある方が何人もいました。(うらやましすぎるわぁ)

実は・・・楽譜手元にあるんですよ。
弾いてみたい欲求に駆られつつも・・・
7月の、第2回おんそうずが済むまでは、封印しようと堅く心に決めてます!
そのあと、こっそりとこの曲を練習している、タワシがいるかも・・・?

繰り返しますが、この曲は完全に「あこがれ曲」です。
「録音をアップしてほしい」なんてくれぐれもおっしゃらないようお願いします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

この曲、初めて聴きましたがすっごく素敵ですね!!
なんとも言えない哀愁が漂っていて聴き惚れましたi-189i-189
これものすごく生で聴きたいです~!
ってことも言っちゃいけないんですよね(笑)。
憧れの曲っておっしゃるのわかりますね♪
いつか生で聴きたいなぁ。
でも、タワシさんなら弾けそうに思うのですが、やっぱり難しいんでしょうねi-201

しかしこの曲、良く聴くと全然違うのですが、
なんだか「ダッタン人の踊り」を思い出してしまいました(汗)。

タワシさんにぴったり・・♪

初めて聴いたはずの曲ですが、
聞いたことのあるフレーズ・・♪
タワシさんが、youtubeにアップされている「星の夢」物部一郎作曲に
とても良く似ていますね!
http://www.youtube.com/user/kazup3087#p/u/11/059HOV2gwoM

タワシさんにピッタリな愁いのある雰囲気の曲と思います。
ぜひ、またアップを、待ってま~す。^-^

震災後も、レクイエムや発表会に向けて曲を練習される姿に、
とても励まされます。
全然離れた場所ですが、2週間たち、
春の陽気にも誘われ、やっと練習再開です。^-^v

星の夢・・♪

星の夢のURLが違ってたみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=n8KEYDGlNEE&feature=mfu_in_order&list=UL

でも、どちらもタワシさんの演奏、
どちらも素敵です。^-^v

エラニユースさん>

ね?素敵な曲でしょう?
エラニユースさんもこういう曲お好きそうですね。
生演奏・・・私以外の方が弾いてくださるのに期待しましょう。
ノクターン好きならべんだ~将軍様あたりなら,思い入れたっぷりに弾いてくれるかもしれませんよ☆

だったん人の踊り、ですか・・・!
意外な名前が出てきて驚きましたが、でも音のならびに共通項があるから不思議ではないんですよね。
どちらにも、(階名読みすると)
♪ミ~レミドーシラ♪ という部分があるので、似ていると思ったんでしょう。面白いですね。

あーるぐれいさん>

二度のコメントありがとうございます。
また昔のYOUTUBEを聴いてくださったうえ、リンクまで貼ってくださって感謝、感謝です♪
最初のほうのURLは、私がはじめて録音をアップしたグリークの曲ですね。懐かしい~!

こちらは「星の夢」の名前が出てきましたか!同じ曲でも人によって連想する曲が違うんですね。とても興味深く思いました。
星の夢はブルグ25番レベルの人でも弾けそうというところは、プーランクのこの曲とぜんぜん違いますけどね(爆)

おはようございます。
素敵な曲ですね~♪
でもタワシイメージと真逆ではないかな?
私の中ではかなりタワシイメージですよ。
というかこの曲と言うよりこの弾いてる方の弾き方が
そうなのかな?
とっても難しそうですが、でもタワシさんだったら「憧れの曲」ではなく、すぐに録音UPできちゃいそうですけど・・・(笑)
ダッタン人なんとな~く分かりますね(笑笑)

らべんだ~さん>

将軍様!エラニユースさんへのコメントレス見ました?
私の中ではこの曲かなり将軍様イメージなんですよ(笑)
でも皆さんに乗せられて(!?)、第2回おんそうずが終わったら、だめもとでチャレンジしてみようと思ってます。

だったん人・・・私は思いもつかなかったんですが、言われてみれば確かに・・・。
意外な曲の相似形・・・探すといろいろあるかもしれませんネ。面白そうです。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる