(録音あり)「易しい」曲の難しさ~Ponce:Scherzino Mexicano

今日から4月、新年度が始まりますね。
タワシも、月初め恒例でテンプレートも一新し(今回もピンク系なのであまり変わりばえしないかな?)、気持ちも新たに音楽に関するいろんな話題を綴ってまいります♪
昨日は、節目の10000アクセスにも到達しました!
皆様の訪問、書き込み、拍手やランキングへのクリックなどなど、感謝、感謝でございます。
これからもタワシと当ブログをよろしくお願いします☆

原発問題はいまだ収束しないし、桜の季節というのに自粛ムードで、無邪気に春を楽しむ気持ちにまだまだなれないのは残念ですが、皆さんのブログを見ていても、「こんな時期だからこそ普通の生活を大事にしよう」と、ピアノの練習も普段どおりのペースに戻りつつある方が多いですね。
ブロ友さんたちも演奏のアップを再開し始めたので、タワシも何か録音しようと思ったのですが、何曲かトライして、どれもとても人様にお聴かせできるレベルにはなく、ガックリ↓

なので今日は、技術的にはかなーり難易度の低い曲を録音しました。
メキシコの作曲家ポンセの「スケルツィーノ・メヒカーノ」(メキシコの小さなスケルツォ)です。
この曲はむしろギター用の編曲のほうが有名ですが、オリジナルはピアノ曲です。(1909年作曲)
聴いていただけばわかるように非常にシンプルで、清楚な美しさを持つ曲です。(タワシの演奏じゃ、伝わらない可能盛大ですが・・・)
中南米=ラテン=ノリノリ、という先入観があるとちょっと意外な感じがするかもしれないですけど、こういうのもラテン音楽のひとつのかたちなんですね。
8分の6拍子で書かれていますが、右手はしばしば、実質的には4分の3拍子のリズムを刻み、左手は終始、8分の6拍子の定石通りに2拍子系なのが面白いです。

ギター曲としてなら何度となく聴いて耳なじみ。楽譜もとってもシンプル。
これならタワシでも初見で楽勝?と思いきや・・・
美しく弾くのは思いのほか難しいものですね。改めて思い知りました。
「易しい曲を美しく」がモットー(?)だったタワシですが、近頃安易にこのフレーズを乱発しないようにしようと思っています。
音符が少なくて、テンポも遅い、ぱっと見た目には易しい曲、でも最近はほんとに、そんな曲を弾くのには緊張します。

今回の録音も痛恨の音抜けがあったりして、決して納得のいく出来ではないですが、ビフォー版ということで練習2日目の様子をアップさせていただきます。

http://blog-imgs-54.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/201401242158224cc.mp3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

きれいな曲ですね~♪
ラテン??こんな曲もあるんですね。
これ易しいですか?
左手の和音の動きが難しそうに聴こえますが・・。
これはビフォーではないでしょ~~。
なんかタワシさんの弾いた曲を1つのCDにまとめて
お仕事のBGMとかで使いたいな~。
20000の記念品はタワシCDはどうですか?
意地でも踏むし~~!

らべんだ~さん>

原曲のピアノ曲としてはめったに弾く人がいない曲ですけど、ギター用のアレンジはかなり弾かれているようですよ。
楽譜見てみればわかりますが右手も左手も非常にスッキリとした楽譜です。
らべんだ~さんなら初見でばっちりですよ!

>タワシさんの弾いた曲を1つのCDにまとめて
お仕事のBGMとかで使いたいな~。
わわわ、それだけは絶対ありえない!ミスタッチの山が気になって、お仕事の効率大幅ダウンしちゃいますデス。
そもそも、そんなモノほしいという殊勝な人は将軍様しかいませんから(爆)

タワシさんのために作られた曲って感じですね!民族性と歌心に溢れていてステキです。何故か春の日差しを感じました。こちらは先週末にまた雪が降ったりして寒いのですが、この録音を聴いて気分だけ春になりました。

タワシCD、私も欲しいなぁ~!タワシさんの曲解説も面白いので、是非解説付きで作って下さい~(願)

つむじねこさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます♪
春の日差しを感じてもらえました?それはうれしいです。
実はねー、今練習中の他の曲も、春の柔らかな日差しをイメージしつつ弾いているんですよ。シーズンオフにならないうちに(笑)「その曲」の録音をアップできたらいいなあ。

しかし、タワシCDが欲しいという人が多いんですけど(これで4人目!)本気ですか?
解説は、昔クラ研にいたころ、お遊びで輸入版のライナーノートを書いてみたことなんかもあったので、いつかは本気でチャレンジしてみたいかも。
私はつむじCDが欲しいです。そうだ、演奏=つむじねこさん、曲目解説=タワシ、でCD作ってみるっていうのはいかがでしょう???
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場