ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

震災後初のスタジオ練習

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 02
  4. (Sat)
  5. 22:21
昨日は、新年度そうそう年休でしたので、近所のスタジオに行ってグランドピアノを弾いてきましたョ!
もちろん、震災後初めてのスタジオ練習です。

地震の影響だと思うんですけど、かなーり調律が狂っていて気になりました。
でもそれにもめげず、一時間の時間内に、弾きも弾いたり、まさに手当たりしだいという感じで、次から次と練習中の曲を弾きまくりました。

記憶に残っている曲目は以下のとおり。

・ショパン マズルカ第○番(おんそうず発表予定曲につき番号はヒ・ミ・ツ!)
・ドヴォルザーク マズルカ第4番
・ポンセ マズルカ第1番
・ポンセ スケルツィーノ・メヒカーノ
・ドゥセック ロンド
・ヘンデル(ケンプ編)メヌエット ト短調
・エルガー 朝の歌
・ガーデ メリーゴーランド
・フォンタナ マズルカ ホ長調

一時間でよくこんなに詰め込んだものです。もちろん曲によっては2,3度さっと通しただけのもあります。
もっとも、ショパンのマズルカは、オフ会にかける確率がかなり高いだけに、かなり時間を割いて練習しました。
最後の曲・・・フォンタナのマズルカは、最近、ネットをあてもなくうろついていて偶然見つけた曲です。
今日で練習4日目ですが、まだまったく満足に弾けません。
作曲者のフォンタナさんはショパンの友人です。この人については、近いうちに改めて記事を書きたいと思ってます。そのときできれば練習中のマズルカの録音もあわせて(ビフォー版でも)公開できたらいいんですが。

COMMENT

グランド練されたのですね!いいなぁ~
私の通っている教室は、しばらく貸してもらえないのですよ。振り替えレッスンが入るかもしれないというのが理由なのですが、全然空いているんですよ。カワイ本社からの指示らしくて、現場のこと分かってるのか~(怒)と思ってしまいます。

さて、そんなことはおいといて、またいつものようにすごい曲数ですね。それだけ普段から練習しているっていうのがすごいです。

地震で調律も狂うのですね!あれだけの揺れだったから、相当ダメージがあったのでしょうね。こないだレッスンで弾いたのは狂ってなかったですが、どうも毎週土曜日に調律師さんが入っているようなので、直してもらったのかもしれません。

↓ポンセのスケルツィーノ聴きました。以前にギター版を貼ってくださってたのを聴きましたが、本当に忠実にピアノ版になっているのですね。この曲、かなり好みです。しばらく頭でリピートされることと思います。私もタワシBGMのCD希望ですよ♪ボサノバも入れてね♪

やっぱり地震の影響で狂ったりするのですね。
そういえば昨日、そちらですっごい地震があった
みたいですけど大丈夫でしたか?
こっちは「ゆら~」って感じだけでしたけど。
マズルカってよく見るとホントいろいろな方が
作ってますよね。
令嬢曲を探しながらいろいろな作曲者の方の中に
マズルカって結構あって、びっくりです。

sleepingさん、ダメダメ~~~!
タワシCDは私がゲットするんだから~~!
(勝手に記念品を決める人達・・笑)

グランド練、楽しいですよね♪
やっぱり地震の影響で狂ったりするものなんですねi-201
利用者から言われそうなものですけど、調律すぐには無理なんでしょうか?
早く調律して頂けると良いですね。
しかし、曲数に私もびっくりです(@_@)
これだけ練習されるなんてすごい!
楽譜をすぐ読めるからこれだけ弾けるんですよねi-201
私もそうなりたいですけど、無理かなぁ(バイエル苦戦してるので弱気i-201

ところで、私もタワシBGMのCD欲しいです♪

Sleepingさん>

グランド練習できませんか!せっかく空いているのに・・・?もったいないですね。
こちらのスタジオは、いまだかつてないほど調律がズレていて、もうちょっとあそこにいたら、音感がますます悪くなってしまうところでした。
確実に地震の影響だと思うんですよ。震度6(弱)ですから。早く調律してほしい~。HPから要望や意見などを送信することができるので出してみようかな。

>以前にギター版を貼ってくださってたのを聴きましたが、本当に忠実にピアノ版になっているのですね。
この曲は原曲がピアノで、のちに別の人がギター用に編曲したので、正確には{忠実にギター用になっている}といったほうがいいのでしょうが。
二つの楽譜を並べてみるとところどころ違いがあるのがわかりますが、でも基本的には原曲の音と雰囲気をとても大事に再現しようとしているのがわかるアレンジです。
この曲お気に入りになりましたか。とりあえず楽譜どおりに音を抑えるだけなら、演奏はとても容易な曲です。Sleepingさんも弾いてみませんか~?

らべんだ~さん>

ご心配おかけしてます。余震…だいぶ減った気がしますが、なかなか完全には止みませんね。
1日には震度4のが来ました。
今日は震度3。
いい加減「余震慣れ」してしまいます~

マズルカ、いっぱいあるでしょう?
「ワルツ」や「ノクターン」と同様、ジャンルを示す普通名詞なので、ショパンの専売特許でもなんでもないのですが(笑)やっぱりマズルカ=ショパンのイメージなんですね。
そのくせ、ショパンの代表作といわれて、マズルカを挙げる人は、まずほとんどいないですが・・・
「将軍マズルカ」とっても聴いてみたいんですけど・・・。らべんだ~さん、練習してみない?

エラニユースさん>

コメントレス遅くなっちゃいました~ごめんなさい!
あれだけひどい地震があったら楽器のコンディションチェックも兼ねて調律したもらうのが常識のような気がしますけどね・・・
でもきっと今頃は調律されているのではないかなと思います(希望的観測)
次行って、もしもまだ音が狂ったままだったらスタッフの人に直訴しよう。

曲数は確かに多いかもしれないですけど、難易度は低いし、短い曲ばかりです。しかも完成度低いままに、次の曲を弾きたい誘惑に負けたりするので、はっきり言って「無駄に曲数だけ多い」というのが実情でしょうか。

ところでタワシCDなんてほんとに欲しいですか!?
(これで3票入った・・・
ありえない・・・)

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a