FC2ブログ





地震酔いか?体調不良で病院へ・・・ 

おとといあたりからまた余震が活発になってしまいましたね。
原発も先が見えず、ついに「レベル7」ですか!
もうほんとに、先が見えない毎日に、ほとほと疲れてきたって感じです。
もちろん、クリスチャンなので日々祈っていますけど、祈りが神様に届いている気がしない今日この頃だったりします。

そんな中、タワシはずっと体調不良が続いていたのですが、昨日とうとう重い腰を上げて病院に行ってきました。(病院、嫌いなんですよネ~)
症状は今話題の地震酔いと思われます。一昨日からのひどい余震で、一気に悪化しちゃったみたい。
いつも揺れているような感覚、ふらつきやめまい、悪心、動悸など・・・
心電図や採血の担当の看護師さんも、今こういう患者さんがすごく多いといっていたなあ。
(血液検査の結果をみて他に悪い病気がないことを確認してから、地震酔いという診断がつくようです。
どうか他に悪い病気など何事もありませんように!)

しかし病院は疲れますね。
3時前には帰宅したのですが、なんだか精根尽き果てた感じで、ピアノを弾く気にもならず、昨日はほとんど練習しませんでした。
今日は少しいいようなので仕事も行きます。
ピアノもぼちぼち弾けたらいいな。
皆様も余震、そして地震酔いはお気をつけてくださいませ。
[ 2011/04/13 07:06 ] 日記 | TB(0) | CM(18)

えーん、タワシさん大丈夫ですか?
血液検査とかの結果が出ないとまだ診断がつかないんですよね。何でもないといいですね。
私のいる千葉(ほとんど東京ですが)でさえ、しょっちゅう揺れている感じがして気分が悪いですもの、茨城は震度が大きいし頻度も多いだろうから、酔っちゃうの想像がつきます。

なんか最近、地震予知ができるようになってきたかも・・・細かい揺れみたいな気持ち悪い状態を感じると、ほどなく地震警報が鳴るんですけど。S波とかP波とかいうんでしたっけ?

お仕事お忙しいでしょうが、無理なさいませんように。余震も少しずつは減っていくでしょうし、ほっとできる時間が増えてくれますように・・・祈
[ 2011/04/13 11:33 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?
気持ちわかります。座ってるだけで、あ、揺れてる、とか勝手に感じます。揺れてないのに。

緊急地震速報の音は、一月たっても、やはりいやな音で、水や食物にからむ事でも、ストレス多いですからね。

あまり気にすんな、といわれても、気になるもんは気になるし、そのうち必ず収まる、と思うようにしてます。

タワシさん、無理されんでくださいね。
[ 2011/04/13 12:56 ] [ 編集 ]

あれっ、大丈夫ですか・・。
めまい、お見舞い申し上げます。
もうずっと、一か月以上ですものね。

youtubeの演奏、素敵でした・・♪

好きなこと以外は、
あんまり頑張りすぎないで、
ゆっくりタワシさんペースでね!
[ 2011/04/13 13:19 ] [ 編集 ]

茨城は本当に余震が強いし多いし、大変ですよね・・・涙

地震酔い、良く効く薬とかあるんでしょうか??
診断がついたら早くしっかり治るように病院でしてくれると良いですね。他の病気もないと良いですね。

まだまだ落ち着かないとは思いますけれども、無理せずリラックスしてくださいね♪
お大事になさってください。
[ 2011/04/13 19:51 ] [ 編集 ]

余震お見舞い申し上げます。
不安が去らない日々。
体調おかしくなっても不思議ないですよね。
油断無く不測の事態に備えながら、明るく。
無理な話ですね。

おかけする言葉をなかなか思いつきません。ではありますが、検査の結果、大事ないことを願っております。



[ 2011/04/13 20:00 ] [ 編集 ]

お大事になさってください

大きな地震、余震があったりすると、
タワシさんのこと心配していましたが…
体調、崩されてしまったようで、
無理されず、お大事になさってください。
タワシさんが大事にはいたりませんように
そして余震、原発も含め、安心した生活ができる日が
一日も早くくることをお祈りしています(*^^)v
[ 2011/04/13 23:12 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか~?って大丈夫じゃないからお医者さんに行ったんですよね(汗)
私もなんか揺れてる気がしてつい電気の紐とか見ちゃいますけどそちらの揺れは半端じゃないですからね(汗)
もういい加減余震も落ち着いてもいいと思いますがなかなかしっくりこないのかな。
タワシさんの元気の源はやっぱりピアノだと思うので少しでも弾いて下さいね。
[ 2011/04/14 08:56 ] [ 編集 ]

タワシさん、おはようございます。
茨城は余震が多いので心配です。
地震酔いというのがあるのですね。
検査の結果、悪い病気がなければいいですね。

私も時々揺れているような気がして私も電気の紐を見てしまいます。

無理をせずに、おだいじになさってくださいね。
[ 2011/04/14 10:02 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

具合はいかがですか?

私もあれからいつでも揺れているような状態がずっと続いてます。
ちょうどピアノ弾いていた時に地震だったのでピアノ弾いている時が一番ひどいかな~。
毎回めまいがして。
でも私は更年期真っ最中。
更年期によるめまいかも?
それにピアノ椅子が壊れてた時もあったし。
かと思えば10回に1回は本当の地震だし…。
もうわけがわかりません。

とにかくお大事になさってくださいませ。
[ 2011/04/14 20:55 ] [ 編集 ]

Sleepingさん>

ご心配おかけしてます。
今日は余震少なかったけど、ニュースなどを聞くとまだまだ安心できないようですね。

茨城はほんとに地震多いですよね。余震の回数ではたぶん福島についでトップクラスだと思います。ちっともありがたくないですけどね。
千葉のほうも結構ひどいのでは?
友人が千葉よりの東京都(江戸川区)にいるんですが、液状化現象でもう大変だといってましたよ。
でもディズニーランドもようやく営業再開しましたし、これから日本も本格的に復興に向かい始めると期待しつつ・・・

地震予知ですか。緊急地震速報も思いのほか当てにならないので、そういう能力があったほうがサバイバルできるかもしれませんね~
私にはそういう動物的なカンみたいなのはまったくないです
[ 2011/04/15 18:30 ] [ 編集 ]

ゴンさん>

お久しぶりです!
訪問&コメント、ありがとうございました♪

緊急地震速報の音!本当にイヤですよね。
何度きいても、いまだにあの音にドキッとします。私の周りでもそういう人多いですよ。
心地よい音では意味がないので、ま、仕方ないんでしょうけど。

そうそう、この前、ゴンさんのサイトのほうに行き、ご自作のピアノ曲聴いてきました!しばらしい!まさに癒しの響きって感じです。
ほんとに地球に心があったら、あの美しい音楽を聴いておとなしくしてくれると思うんですけどねぇ。
[ 2011/04/15 18:37 ] [ 編集 ]

あーるぐれいさん>

YOUTUBEの演奏、いつも聴いてくださって本当に感謝です。
余震や原発問題で、なかなか心安らぐ日は訪れてくれませんが、せめて好きな音楽を弾いたり聴いたりして、少しでも不安やストレスを解消したいものですね。
というわけで今日も、結構ピアノ弾きましたよ!

仕事は・・・がんばりたくないけれど人数的にもぎりぎりで休めません。ちょっとひんしゅくを買ってでも残業を断るなどして、できるだけ無理しないようにしようと思ってはいます。
[ 2011/04/15 18:48 ] [ 編集 ]

めめさん>

先生(医師)も看護師さんも、今こういう症状の人がとっても多いと言ってましたよ。

治療はあるのかなあ。私はとりあえず軽い精神安定剤を処方されました。動悸や不安感はだいぶ改善されますが、当然ながらめまいに直接効く薬ではないので、まだふわふわ感はありますね。
余震が完全に落ち着くまで、この症状ともうまく付き合っていかなければならないかもしれないですす。
仕事もピアノも何とか今までどおりやっていますので、特に重症というわけではないと思います。

しかし茨城、地震が多すぎるぅ~
福島はもっと多いような気がしますが、いずれにせよ全国トップレベルですね!
[ 2011/04/15 18:56 ] [ 編集 ]

とびたかさん>

遠く四国の地からお見舞いありがとうございます。
余震も原発の放射能も、さすがにそちらまではほとんど影響を及ぼせないでしょう。いつもどおりの穏やかな春を送っておられますか。それでもやはり日本人として、今年は春を楽しむ気にはなりにくいでしょうか。
自粛の流れも近頃はだいぶ変わってきました。
でもTVニュースや新聞では相変わらず震災関係の話題がトップの日々続きます。せめて原発が、日にちは多少かかるとしても先の見通しが見えたら、不安もずいぶん減るのですけどねぇ~
[ 2011/04/15 20:17 ] [ 編集 ]

florallyさん>

おお、florallyさん、お久しぶりです、コメありがとうございました。
地震のあと、そちらのブログ、更新が途絶えていて心配していたのですが、最近復活されたようでよかったです。あれだけの大震災、しかも原発も余震も現在進行形とあっては、心身が具合悪くなっても当然って感じですねえ。

原発問題は、地震や津波のスケール想定外だったことは仕方ないにしても、その後の東電や政府の対応に歯がゆさや不安を覚えることは多いですね。1日も早く解決してほしいものですが長期戦必至ですか・・・。私の住む茨城はかなり福島に近い上、県内にも東海村というところにかなり古い原発があるので、不安要素はかなり大きいです。
[ 2011/04/15 20:59 ] [ 編集 ]

らべんだ~さん>

揺れているのかな?と、電気の紐を思わず見ちゃうという人が、今すごく多いそうですね。
私も紐も見ますけど、ペットボトルの水の水面なんかも見ますね。

それにしても茨城の地震の多さは尋常じゃないです。東北、得に福島も多いですがそれとほとんど互角のような。。。こんなことでトップを競いたくないですけどね。
今日は余震落ち着いていましたけど、これからも当分余震、かなり大きいのも含めて、覚悟しなければならないみたいです。
でも個人的には余震より原発のほうがもっと怖いなあ。本当にこちらもなかなか進展しませんね。

こんな中だからこそ、ピアノという趣味(気持ち的には、それ以上の存在ですが)があってよかったなあとしみじみと思う私です。
[ 2011/04/15 21:34 ] [ 編集 ]

freesiaさん>

お母様のことで大変なさなか、訪問してくださって感謝します。
そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
こんな状況の中で迎えるバースデー、いろいろな思いもおありでしょうが、時が経てばとても貴重な思い出になると思います。

お母様のためにもお祈りしてます。
痛みのない穏やかな生活を、一ヶ月でも一日でも長く続けられますように。
freesiaさんも無理は決してなさらないように、・・・時には手抜きしても、お体いたわってあげてくださいね!

[ 2011/04/15 23:15 ] [ 編集 ]

マダムコミキさん>

あーん、コミキさーん!
ピアノ弾いているときが一番めまいがひどいなんて!哀しいですね・・・
でもそれにもめげず、お仲間と一緒にコンチェルトの練習などにも積極的に励んでらして、尊敬します♪
私も今月末にのピアノのオフ会あるんですよ。体調と練習不足の両面で、参加も危うい状態ですが。そもそも曲がまだ決まってなかったりして(汗)

更年期によるめまいもあるんですね。私もそろそろ気にしなくてはならない年かな。自己紹介では、永遠の20代ということにしてるんですけどね(苦笑)

[ 2011/04/16 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/296-412dcbc4