ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

正真正銘のBEFORE録音!「ホルベルク組曲」よりガヴォット

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 14
  4. (Thu)
  5. 22:36
「地震酔い」の件ではご心配おかけしております。
多くの方から暖かいコメントいただき、感謝・感謝です。
(コメントレス、遅れてすみません。これから順番に返信していきますのでしばしお待ちを!)
病院で、とりあえず(検査の結果を待たずに、という意味です)処方された、精神安定剤(ごく弱いものだそうです)のおかげで、動機や息苦しさはずいぶん改善しました。
フワフワ感、足元のおぼつかない感じはあんまり変わりませんが、これは余震が収まってくれないと、どうにもならないような予感がします。
でも昨日から仕事も普通に行っていますので、あまり心配しないで下さいね。というか、そもそも地震酔いで欠勤はしてません。(火曜日はタワシの定休日なのです)

気を紛らわせるためにも、ピアノは今までどおり普通に弾いてます。
こういうときはあまり激しい曲とかシリアスな曲は避けて(←もとからそんなの、ほとんど弾かないタワシですが)のどかで穏やかな感じの曲がいいかなあ。

というわけで、なんと今日から新しい曲を始めてしまいました。(また?と言わないで~)
といっても未知の曲ってわけではなく、CDなどで愛聴してている曲のひとつ、グリーグの「ホルベアの時代から(ホルベルク組曲)」より、一番易しい(←やっぱりね)第3曲:ガヴォットを弾いてみたのです。
今日仕事を終えて帰ってきてから無料楽譜サイトで楽譜をDLしたんですから、ほんと練習不足もいいところですよね。
この前どなたかのコメントに「タワシのビフォー版はビフォー版になっていない」というご意見がありましたので、ご要望にお答えしてこれぞ正真正銘のビフォー版ですよー!
弾き直しや途中停止などの事故が多発しています。さあ、覚悟して聴きましょう。

でもネ、ビフォー版はビフォー版なりに、ガヴォット特有の雰囲気やリズム感みたいなものをちょっとでも出したいと思い、弾いてます。
強弱もぎこちないけど一応つけてます。でないと、かえって弾きにくいので。
明らかに時期尚早ですけど、ペダルが無いと聞き苦しいところではペダルも踏んでます。

こんなに未完成の演奏をさらすのは本当に初めてで怖いデス。
地震酔いでちょっと気弱になっているのであたたかく見守ってやってください。


[VOON] ホルベルク組曲~ガヴォット(練習初日)

<追記>
練習2日目の様子も録音してみました。
初日よりは、幾分マシになっている・・・かな?
今度もしこの曲を公開することがあったらそのときはアフター版ということにします。
そんな日が来るのかなあ?


[VOON] ホルベルク組曲~ガヴォット(練習2日目



COMMENT

グリーグ!

グリーグに反応して飛んできちゃいました(*^_^*)
ちょうど私もグリーグのホルベルクが気になっていたんです。
グリーグの音、優しくていいですよね~。
ガボットの演奏、ありがとうございましたv-341
ようやくちょっと、ほんとにちょっとだけミスの入った音源で安心しました。
でもよくまとまってしまって(^_^;)やはりタワシさんなのだと思いました。さすがです。

私はプレリュードをやりたいなーと思ってます。
もう、楽譜が欲しくて欲しくて…。
明日、先生に頼んでこよう!
(弾けないくせに楽譜だけ溜まる(-_-メ))

具合がよくないのに欠勤ナシですか。
あまりご無理なさらないでくださいね(;_:)
私は常に頭が揺れているような気がしています。

地震酔い、お薬を飲んで少し落ち着きましたか??
少しでもゆっくりと寛げる時間がありますように、早くゆったり過ごせるようになりますように祈っています。祈るしかできなくて・・・ごめんなさいね。

ホルベルク組曲、大学生のときに弦楽版を聴いて以来大好きな曲なんです。ちょうど2ヶ月前くらいにピアノでも弾く(というよりこちらが原曲なんですよね??)ということに気づき、いつか弾いてみたい曲の一曲になっています。タワシさんの演奏、少ない練習時間にも関わらずノリがよくて雰囲気がとっても出ていますね~。さすがです!タワシさんの演奏を聴くと元気が出ます♪

体調、すこし落ち着いたようで良かったです^^;
今回の震災は余震が多いので、酔ったようになって体調崩すのも無理ないですよねi-201
でも、欠勤もしないで偉いですが、あまり無理はなさらないで下さいねi-201
たまにはゆっくり休んで下さい^^;

グリーグ聴かせて頂きましたが、素敵ですi-189
しかし、これのどこがビフォー版なんですか~i-201
とても練習初日とは思えない演奏に、またまたびっくりです(@_@)
これだけ弾けたらいいなぁ、ホントにいいなぁi-189
と羨ましがってばかりじゃダメなので、私も頑張ります^^;
でも、やっぱり2日目の方が余裕が感じられる演奏ですねー。

金魚さん>

金魚さんもホルベルクが気になっていたのですか!
それはすごいシンクロですね。
ハイレベルな金魚さんの前で、止まったり弾きなおしたりという、かなーりズタボロな演奏を晒してしまい、恥ずかしいです~
でもそんなミスにも、かえって「安心する」と言っていただいてありがとうございます。お優しいですね。うるうる。

プレリュード、爽快でかっこいい曲ですよね☆
金魚さんなら、プレリュードはもちろん、ホルベルク全曲、弾けますよ♪
ぜひがんばってくださいV

つむじねこさん>

あら、つむじねこさんもこの曲に目をつけていましたか(笑)!私の周りではひそかにブームになりそうな予感ですネ。
私もまず弦楽合奏版で聴きました。(やはり大学生のころだったと思います。グリーグのいろいろな名曲を集めたベスト盤にはいっていました)
弦楽版、ピアノ版、かなり雰囲気が違いますがどちらもとても素敵です。作曲者自身が両方の版を自分の手で書いているんですよね。
ホルベルク、つむじねこさんにもとても合ってそうな気がします。

練習量少なすぎですけど、でも、雰囲気、それなりに出てますか。そういっていただけてうれしいです。弦楽版だけど昔から結構よく聴いていて、イメージが頭の中に出来上がっていたおかげでしょうね。音源がなくて楽譜を見ただけだったらとてもここまでもいきません。私、今でも一応ミミコピ派、というか、目よりは耳で曲を覚えるひとなので。

エラニユースさん>

練習初日と2日目・・・立て続けに練習中のキズだらけの録音聴いていただいて、どうもです。お耳障りじゃなかったですか。
これだけ止まったり弾きなおしたりの段階で録音することはまずなかったので
にしても、そんなビックリされるほどのものじゃないですってば。↑にも書きましたが、この曲、(弦楽合奏版ですが)学生時代からよく聴いていて曲想なんかも頭に入っているので、イメージ作りは楽だったんです。

でもまだまだ余裕には程遠いですね。今朝も弾いてみたんですけど。気長にがんばります。しかし私の気長というのは・・・いつまで持つのかな、根気が・・・(汗)

タワシさんのビフォー版はビフォー版じゃないと言ったのは私でーす 笑
本物のビフォー版をアップしてくださって、ありがとうございます。でもやはり、がっかりですよ~笑笑

タワシさんの本物ビフォー版も、やはり素敵でした!!弾きなおしこそありますが、最初からちゃんとタワシワールドですよね~

おっしゃってるように、曲を何度も聴かれていて、頭に音楽ができていたことは大きいかもしれませんね。タワシさんの場合、脳内音楽データベースみたいなのが充実しているので、弾いてみようと思った段階で「こういう風に弾きたい」というのが明確なのが、私のような凡人との大きな違いかもしれません。私の場合、考えてみると「こういう風に弾きたい」というのは、暗譜できたあたりからようやく明確になってくるみたいです。遅い!笑

私ももっと普段からいろんな音楽を聴いて、脳内音楽データベースを充実させなくちゃ。

Sleepingさん>

そうそう、あのあとお友達のブログの過去記事やコメントをチェックしてみて、私のビフォー版はビフォー版じゃないと言ったのがSleepingさんだと判明しました!
でもせっかく恥を忍んでビフォー版をアップしたのに、期待はずれでしたか。もっと激しく音を外したり、止まっちゃったりした方がよかったですか(泣)

脳内音楽データベースかぁ。なかなか面白い表現です!
私、特別に音楽に詳しいわけでもないですけど、一応学生時代は音楽鑑賞専門サークルで、楽器を弾いたりすることもほとんどなくひたすら音楽を聴きまくっていたので、それ以来それなりに蓄積はあるかもしれないですね。これは特別な才能でもなんでもなく、単に情報の蓄積の問題のような気がします。言っておきますが、私、まぎれもなく、凡人中の凡人ですからね(笑)

しかし、それにしても将軍様の曲の仕上がりが異常に早いのは何でだろう?(なんと、ちょうどこれを書いているときにTVで珍しくテツ&トモが出演中・・・爆)謎ですネ。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a