図書館と音楽と私

貧乏と戦いながら音楽をしているタワシにとって、図書館は強~い味方。
ほとんどいつも、CD・DVDは貸し出し上限の3枚(組)借りている状態です。
その他にも楽譜や音楽関係の書物などしょっちゅう借りています。
貸出禁の資料はコピーさせてもらうことも。
2階のホールでは、アマチュア音楽家のコンサートや音楽教室の発表会などがかなり頻繁にあり、暇を見つけては聴きに行っています。たまにですけど、下手なプロよりよっぽど音楽的にも技術的にも優れた演奏に出会えることもあります。そうでなくても、ひたむきに音楽に向き合うアマチュアの姿に励まされることは多いです。
こんなふうに、いろんな方面で私の音楽ライフを支えてくれている図書館。
ありがたいことに今の住まいからは自転車なら5分くらいで行けます。さらに職場からはもっと近く、しかも出勤ルート上にあります。
狭くてぼろい安アパートだけど、タワシにとっては図書館が近いのは大きなプラスポイント。(音楽関係だけでなく、小説や歴史関係の書物など、本全般、好きです。昔はこれでも文学少女でありました)

その図書館も今日から年末年始のお休みに入ってしまいました。
仕事(郵便局内勤)が忙しいのでちょうどいいですが、そうでなかったらかなりさびしい思いをするはずです。
現在は、前より期間が短くなったような気がしますが、毎年、「特別整理期間」の長期休みも、図書館に日参している私には長くて長くて厳しいものがありました。

いまも図書館で借りてきたCD ~プレトニョフ(pf)の チャイコフスキー「18の小品 作品72」を聴きながらブログ書いています。有名曲だけでなく、こういう比較的マイナーな曲もちょこっと置いてあったりするところがなかなかgooですね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

初めまして

bamamanと申しやす♪
しがないピアノ弾きでございやす。
”私はわたし”てぇええでやすねぇ♪
小生は クラシックにこだわってやすが、自由な 音楽を最終的には めざしておりやす。
今は クラシックで手一杯でやすが…うん、演歌を自分の音にしたり、Jazzをモーツァルトにしたり…ジャンルは 実はないのでやすがぁ…ピアノが好きで好きで…やっとりやす。
ま、楽しいので 理屈はともかくも ”私はわたし”てぇ奴には 参りやした♪

ではでは…♪

bamamanさま>

はじめまして。
当ブログへの初コメントを頂きましてありがとうございます。
自由に音楽を楽しむこと・・・私も目指してます。というより、それが本来、音楽の原点ですよね。
bamamanさんはクラシック一筋ですか。どんな曲を演奏されるのでしょうか。私のなかでは長い間、ポピュラー(ポップス)系は弾くもの、クラシックは聴くものという垣根が無意識のうちにあったのですが、ここ数年クラシックも積極的にがんばっています。でも難しいですね。やっぱり。

ちなみに我がHNは{私はワタシ}ではなくて、{私はタワシ}と申します。台所で使う、あのタワシです。念のため(笑)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場