ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

公表します!おんそうず・本命曲は、ショパンの・・・

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 21
  4. (Thu)
  5. 07:00
7月開催の、ブログ仲間の集い「おんそうず(第2回)」で、タワシが弾く予定の曲(ソロ)を、公表します!

・・・といっても、このブログを以前から読んで下さっている方にとってはご存知のとおり、
・マズルカをメドレーで(正確には、繋げて弾くわけではないのでメドレーじゃないですが)で3曲ほど弾く予定
・そのうち1曲はマズルカの本家本元、ショパンの作品にしたいと思っていること
は、すでに明らかにしてました。
でもそこから先、つまり具体的な曲名は、当日のお楽しみにしようと思っていたんですが、
mixiのほうでつい口を滑らせ(その日記ではおんそうずのことは触れていませんが)曲名をばらしてしまいました。
ブロ友さんにはmixiでもお付き合いのある方が何人かいます。そのうちの一人に指摘されて気がつきました。
mixiのその記事を訂正したり削除することもできたのですが、こうなった以上、こっちでも曲名を明かしちゃえ!と思い立った、という次第です。

本命曲は・・・
ショパンのマズルカ第30番ト長調です。
といってもショパンの作にしてはあまり有名な曲ではないんです。
参考までに、↓こんな曲です。



Ashkenazy plays Chopin Mazurka No.30 in G, Op.50 No.1

さすがにショパンの作品だけあって、特別に人気曲でないとはいえ、YOUTUBEにもいろんな演奏があるので興味のある方は見て(聴いて)みてくださいね。
楽譜も見れるのでアシュケナージのこの演奏を貼り付けましたが、かなりテンポの速い演奏です。(タワシにはこの速さでは絶対弾けません)Vivaceという指示があるので弾ける人はこれくらいでもいいのかなぁ。

ちなみに標準テンポ(?)の演奏例はこちら。
ショパン/マズルカ 第30番 Op.50-1/演奏:後藤 正孝

タワシには珍しく、なんと去年から、かなり長い時間かけて粘り強く練習しています(またまた雪が降りませんように・爆!)といってもずっとコンスタントに弾き続けている訳じゃなく、数日間カガーッと練習してはしばらくやめて…、の繰り返しですけどね。
暗譜も一応できてます。(これまたタワシには珍しい!あ、でも若いころは暗譜も結構できたんですよ。それと、ポピュラー系の曲を弾くときはほとんど楽譜を見てません)
でもやっぱりショパン様は奥が深くて難しいです。
ミスタッチや音抜けがなくならないのは例によって例のごとくですが、表現の上でもほんとにまだまだ未完成で・・・
それでも何か特別なことがおきない限り、おんそうずでこの曲は弾きたいと思っています。(プラス、他の作曲家のマズルカ2曲ほどを予定・・・こちらはまだ曲目未定です)
7月までにどこまでもっていけるかな。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい曲やなぁ~(しみじみ)

ゴンさんへ

曲、気に入っていただけてうれしいです。
でも本当はもっと弾きたいマズルカがあったんですけど、私の腕前では力及ばず断念(涙)
この曲も、正直言って、今のところ私が弾くと魅力半減です↓7月までには、ちょっとでも曲のすばらしさを伝えられる演奏にしたいです!

タワシさんらしいかも

タワシさん、これ弾くんですね~。
私も知らない曲なんですけど、タワシさんらしい選曲かもしれないな、と納得です。
がんばってください。

私、いつになったらマズルカまで行けるかなぁ(-_-メ)

金魚さん>

はい、7月の「おんそうず」には、よほどほかの曲に心変わりすることがない限り、多分、この曲でいくと思います。
この曲、私らしいですか!よかったー、ちょっと安心しました。自分の持ち味が出し切れるように、がんばります!!

マズルカは技術的にはショパンの曲の中では易しい部類ですから、金魚さんならその気になれば今すぐにでも弾けますよV ためしに何曲かちょっと弾いてみてはいかがでしょう。

おはようございます。
おぉ~この曲、実は私のファイルの中になぜかず~~っと入っていて見て見ぬふりをしていて、先日、ちょっと弾いてみようかな~と思い、全く弾けなくて1分も弾かず鼻で笑ってやめた曲です(笑)
しかも聴いた事なかったので、こんな曲だったのですね。
私が弾いてみたのと違う曲か?と思って楽譜見直してしまいました(笑)
なんかそういう偶然ですっごく嬉しいです。
しかもタワシショパンを生で聴けるなんて♪
タワシワールドを撒き散らして下さいね♪

わ!待ちに待った曲名公開~(笑)

オシャレなマズルカですね。初めて聴きましたがすっかり好きになっちゃいました。タワシマズルカ(しかもメドレー!)楽しみです~。

・・・あれ、ひょっとして曲が決まってないのって私だけ??

あ、あと「カガーッと」がツボです。

お久しぶりです…

もあい→姫夢に改名…
というあいさつはしましたっけ?
それすら覚えていないくらい
ご無沙汰していました^^;

ショパンのマズルカ…
実を言うと数あるマズルカの中で
私は1曲しか弾いたことがありません。。。

ショパンってピアノ曲をたくさん作曲しているから
弾きたい曲がたくさんあって
なかなかマズルカに手が出せない…

たまにはいいかも。。。。。。


それとそれとで突然ですが…
相互リンクをお願いできないでしょうか?

おぉ~、タワシさんらしい曲ですね!!もしかするとミクシィで見たかもですが、こちらで公開してなかったとか、あまり気にしてませんでした・・・笑
アシュケナージさんの演奏、カッコイイですが、速くてどんな曲かちょっと分からないほどですね。きっとタワシワールド炸裂で弾いていただけると思うので、すごーく楽しみ♪♪あとの2曲はお楽しみなんですね。

え、タワシさんが粘り強く練習すると雪が降るんですか?笑笑

らべんだ~さん>

なんと!そんな偶然がありましたか!?
でもなんだか信じられません。
あの らべんだ~さんが・・・
>全く弾けなくて1分も弾かず鼻で笑ってやめた
だなんて!
でもたぶん、この曲を聴いたことがなかったのが、弾けなかった要因でしょう。
それにしても一分であきらめるなんて、あきらめるの早すぎ・・・(笑)
実際は、この私が曲がりなりにも弾いているので、その程度の難易度ですよ~

つむじねこさん>

>わ!待ちに待った曲名公開~(笑)
そんなに待っててくれたんですか、曲名を公開するだけで???どうもありがとうございます。期待を大幅に裏切ることの内容にがんばります。(「小幅」に裏切るのは避けられないと思いますが)

つむじねこさんの、曲発表はいつかな?
日々わくわくしながらブログのぞきに行ってます♪
つむじねこさんの演奏は完成度高そうだから何を弾いても楽しめそう。

>あ、あと「カガーッと」がツボです。
ん?この小さい「カ」はなんだろう?自分でも打った覚えがありません。
せっかく受けてくれているのでこのままにしておきます(笑)

おおっ、曲名公表ですね!
今回早いですね~(笑)。
もうちょっと後かと思ってました。でも嬉しいです^^;
マズルカ、あまり聴いたことないのですが(ブレハッチが弾いたのを聴いたことがあるくらい)この曲素敵ですね♪
ブレハッチのもそうでしたが、踊ってるような楽しい感じ♪、って舞曲でしたよね、たしか(笑)。
生で聴けるのとても楽しみです(^^
アシュケナージの早いテンポの方が踊ってる躍動感が伝わってきて個人的に好きです♪カッコイイ!
弾けもしないくせに、早いテンポの好きなんです(笑)。
でも、後藤さんの演奏も聴いてて心地よいですねi-189
マズルカ、タワシさんに合った選曲のように思うのですごく楽しみです♪

姫夢さん>

お久しぶりです♪
HNモアイちゃんから姫夢さんになったんだ!
すごい!180度違いますね(笑)

リンクの件私はOKですよ。あとでこちらも登録しておきますね。

しかし英語がとても得意なようでうらやましいです。私なんて、学校卒業しちゃうとほとんど使う機会がなくて、がんばって覚えたはずの英単語も文法もすべて忘却のかなたに。。。

Sleepingさん>

いつもコツコツ地道な努力を怠らないSleepingさんと違って、私は根気のまるでない人間で、練習中の曲もほんとに短いサイクルでめまぐるしく変わります。そんな私が同じ曲を何ヶ月も粘り強く練習し続けるなんて、雪が降ってもおかしくはないですよ~

アシュケナージさんの演奏する、ほかのマズルカもいくつか聴きましたが、他の曲は決してテンポ特別に早くはないんですよ。なぜこのマズルカだけこんなに早いのだろう?
私の演奏は後藤さんとほぼ同じくらいのテンポです。ただし私の場合例によってミスタッチが多すぎて、どんな曲だか聴いている人がわからないというおそれも・・・(爆)
それでも民俗音楽らしく、生き生きと、いいノリで弾くことができれば、自分的には大いに満足すると思います♪
おんそうずの皆さんにもぜひ「タワシワールド」を堪能してもらえるようがんばりたいです。

エラニユースさん>

おお~ブレハッチ、私も大好きなピアニストなんですよ♪あの美しい音色、あこがれますよね。
彼の名前がでてきただけで、なんかちょっとうれしいかも☆

曲目公開、早かったですか。
でもあと二つ(ショパン以外のマズルカ)は当日のお楽しみですよ♪
どれもあまり有名ではないかもしれませんが、それだけにぜひ皆さんに聴いてもらいたい曲ぞろいで、候補から消去するのがもったいないんですよね。というわけで結構間際まで候補曲を平行して練習することになると思います。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a