ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ビフォー録音アップ!「スパニッシュ・セレナーデ」

  1. 2011.
  2. 04.
  3. 25
  4. (Mon)
  5. 18:45
前日の日記に書いた、マラツの「スパニッシュ・セレナーデ」。
ほんとに久々に弾いたので、ミスタッチすさまじいですし、止まったり走ったり弾きなおしたり、、もう笑える演奏なのですが・・・
無謀にも{ビフォー版}としてアップしました(汗)。ワンピースのルフィ並みに勇気と好奇心のある人だけ、聴いてみてくださいね(爆)
デジピにギター音があったらそれで弾こうと思いましたが、うちの安物デジピにはありませんので、エレピ音にしました。(完全に遊んでます~)
普通のピアノ音でも弾いてみましたが、アフター版を公開することがあったらそのときはその音色で録音しようと思ってます。

VOONが不調で入れず、今回別のツールを使ってみましたが無事に聴けますでしょうか。




マラツ「スペインのセレナーデ」(ビフォー版・エレピ音)

<注>音量でかいです。ご注意ください。(下手なのに・・・涙)

COMMENT

きちんと再生できました。

こんな音はピアノには出せず新鮮な感覚を
受けました。お上手だと思います。

pc2010jpnさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。かなりボロボロで恥ずかしいですが。。。
私はデジピでいろんな音色で遊ぶのが結構好きです。本物のピアノとは所詮別物ですから、こんなふうに「音遊び」に使うのも悪くないかなって思ってます。

今回はいつも(VOON)と違う、(divShare)というツールを使ってみたので不安でしたが、うまく再生できたようですね。よかったです。

タワシさんもDivShare使ってみたのですね。
Voonはよく分からないのですが、最後の声が入らない分こちらが好きかな~(あれ、毎回びっくりするんですもの 汗)

普通に無事聴けましたよ♪

エレピの音だと、全く違う曲みたいに雰囲気が変わりますね。知ってても違う曲みたいなので、知らずに聴いたら同じ曲とは思わないだろうなぁ、私…爆

グランドピアノで弾くとどうなるんだろう。最初にギターで聴いちゃったので、ピアノが原曲というのがちょっと意外な感じです。

知らない曲だったせいなのか、ミスタッチとかテンポとか、全然失敗分かりませんでした~笑笑 タワシワールドだったことは確かです!笑
ピアノ音でも聴いてみたいです~!!

オフ会までそんな迫っているのですね(汗)
って、どこまでゆっくり考えているのですか~(笑)

ギターとはまた違うタワシワールドでいいですね~。
やっぱりどんな曲も見事にタワシワールドに変換させてしまうんですよね。
ミスタッチも全然分からない~(笑)
ピアノ音だとまたどうなるんだろう?
是非是非アップをよろしくです♪

タワシさん、ステキ~♪
いつも音楽を楽しんでいるって感じが伝わり、
私も楽しくなります^^
そして、やはり羨ましいかなぁ。。。

すてきです~♪

すてきな曲ですね~♪
タワシさんならではの楽しそうな弾き方ですね^^
そういう弾き方してみたい。
エレクトーンで弾いているようにやわらかい音色ですね~♪
ミスタッチって全然わかりませんよ。

Sleepingさん>

DivShareの存在は、Sleepingさんのブログで知りました。今回無事にアップで着てよかったです。
確かにVOONのように、最後に邪魔な音、というか声がないのはいいですね(笑)
あれ(女の子の声)、びっくりしますか。曲によってはムードぶち壊しですね。フォーレのレクイエム(ピエ・イエス)の演奏後に、あの音が鳴ったときは悲しかったですよ。
何でもブロともさん情報によると、あの邪魔な音を消す方法もあるみたいですね。

さてこの曲ですが、私もずっとギター曲だと思い込んでました。
でも、スペインものには、ピアノ曲なのにギターっぽい作品が結構ありますよね。アルベニスのアストゥリアス(プレルーディオ)なんかもそうです。作曲家がたまたまピアノを弾く人だったのでピアノ曲として書いたのでしょうが、頭の中ではギターの音色が鳴り響いていたのではないかなと思います。

らべんだ~さん>

>オフ会までそんな迫っているのですね(汗)
って、どこまでゆっくり考えているのですか~(笑)
たしかに・・・。
気がつけばあと3日ですね。実質、明日、あさってしか練習できないんだなあ。
のんきもいいところですね。もう、あきらめて開き直ってる?
でも(あとでブログ更新しますが)今日はスタジオでグランドピアノ練習もしてきました。最後のあがきですね(苦笑)

と、ここまで書いたとこで、結構ひどい地震!タワシの住む茨城県南部は震度4でした~。無事ですが、心臓に悪いですね、最近余震もだいぶおさまったので油断してました(汗)

>ピアノ音だとまたどうなるんだろう?
是非是非アップをよろしくです♪
今日グランドピアノで弾いてきました。録音機もって行けばよかったかな。でも過去に2,3度録音しようとして音割れがひどく断念しました。取説よく読んで、録音レベルの調整しなくてはならないようです。
グランドピアノで弾くと、エレピ音よりもうちょっと堂々とした感じになるかなあ。
そのうちピアノ音の録音もアップしたいと思ってます。

エレピ音面白いですね~♪
すごく雰囲気出てると思います^^;
いかにもスペインって感じで、やっぱりタワシさん雰囲気だすのお上手だなぁと思いましたi-189
でも、ピアノだとまた雰囲気違うんでしょうねー。
ピアノ版聴いてみたいです!

しかし、いろんな曲を一体どこから見つけられるのか毎回不思議ですi-201
今選曲で頭を痛めているので余計そう思いました^^;

florallyさん>

聴いてくださってありがとうございます。
「楽しそうに弾いているのが伝わってくる」
これだけは、いろんな人から言ってもらえますね。
自分の演奏で唯一、自慢できる(?)ところです。
第2回おんそうずでも、ミスの少ない立派な演奏はどう転んでもできそうにないですが、音楽の楽しさを皆さんと共有できるようなピアノを弾きたいです♪

イルカさんへ>

ミスタッチ、すさまじくしてるんですけどね~。
エレピの、ほわほわっとした感じの音色のおかげでそれほど目立たなくなっているのでしょうか。
本番は思いっきりグランドピアノそれもスタインウェイです。これがどう響くか。せっかくのいい楽器。その音色を楽しむ余裕があるといいのですが。

でも「楽しそう」といってもらえて、うれしいです。
ほかにも同様のコメがあるので、やっぱり客観的に見てもそういうイメージなんでしょうか。

エラニユースさん>

デジピ音、面白いでしょう?完全に、お遊びですけどね。
雰囲気、普通のピアノ音だとかなり変わりますよ。
皆さんからリクエストもいただいていますので、近いうちに録音してみたいと思っています。

曲は、学生時代、音楽鑑賞専門のサークルに入っていろいろ(珍しい曲も含めて)聴いてきているから、それなりに知ってはいるかも。
あとは日ごろから楽譜を見るのが好きで、無料楽譜のサイトを彷徨してたり、友人や図書館から借りたり、楽器店で立ち見したりして、自分のレベルでも弾けそうな曲を日ごろから探してたりします。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a