スタジオ練習(4/26)・選曲の行方

毎週火曜日はタワシの定休日。
というわけでこの日も、近所のスタジオにグランドピアノ練習に行ってきました。
ここに来ると、ついいつも手当たり次第にいろんな曲を弾いてしまうタワシですが、今回は目前のオフ会に向けて、最終候補の2曲をメインに集中して弾きました。

ひとつはマラツのスペインのセレナード。
もう一つはグリークのホルベルク組曲よりガヴォット。
かなーり対照的な2曲ですね。
そして合間に,おんそうず演奏予定曲・ショパンのマズルカ30番も。

今回は比較的すぐに指が慣れてくれて、なかなか気持ちよく弾くことができました。
とくにffは、力強く大胆に鳴らすことができて 爽快感いっぱい!
(逆にppは、響きすぎるのて困りましたが~)
まあ総合的に、かなり練習の手ごたえを感じた1時間ではありました。

しかしどっちを弾こうかな。
演奏時間7分以内ということなので2曲弾いても時間に収まることは収まるのですが、ミズタッチまみれのしょぼい演奏を、たてつづけに2曲も聴くのはしんどいでしょうね・・・
意外と隠し玉(これまで名前もあがっていない別の曲)があったりしてネ 笑笑笑

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

レンタルピアノ

 私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

 私も、リレーコンサートの前は スタジオにグランドピアノを借りに行きます(・・。)ゞ テヘ
私はタワシさんが うらやましいd(-_^)good!!
 ffは、力強く大胆に鳴らすことができて 爽快感いっぱいですね(゚∇^d) グッ!!
逆にppは、響きすぎるのて困りましたが~ … そのお気持ち よく分かります(*^.^*)エヘッ

 ↓私はタワシさんの演奏 とてもすばらしいです(#ノ▽ノ#)
エレピ音も いいですね(*^―゚)bグッ!

 ではまた♪

早速、久々に訪問させていただきました^^
頑張ってますね~
いつか聴かせていただくの楽しみにしてます♪

こんばんわ。ビフォー録音聴かせていただきました。是非アフターもアップしてくださいね!
ピアノでのセレナード聴いてみたいです。

こんばんは!久しぶりにもかかわらず、この様な時間のコメでスミマセン!仕事の方がなかなか落ち着かず、連日の残業です~(泣)。でも、まあ一時よりは良くなったんですけどね。
もうすぐオフ会、相変わらず精力的に取り組まれているようで、素晴らしいですね。あとは当日、楽しんで演奏できることをお祈りしています。
フレー!フレー!タ・ワ・シ!!(って、タワシを振ったら、周りは水浸しでしょうかねえ…なんのこっちゃ!爆!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コウさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。練習不足で恥ずかしい限りですが。。。
コウさんもやはり本番前はスタジオでグランド練習ですか。
ppはデジピだと結構きれいに出せるんですが、グランドではまさに散々な出来です。
なんだか、悲しくなってしまいます。
私の場合、繊細なppが要求される曲は、グランドピアノで弾く場合はあきらめたほうがいいかなとさえ思います。とほほ・・・

シドニーさん>

ようこそいらっしゃいませ~
こちらでは本当に久しぶりですね。
そちらのオフ会もぜひぜひ一度は参加したいと思いつつなかなか予定が合いませんが、そう遠くない日にお会いできるのを期待しています♪

ゴンさん>

なぜか最近、ビフォー録音を人前にさらす度胸がついてしまいました。
それはそれでいいのですが(?)アフター版があってこそビフォーの意味があるのに、なかなかアフター版が録れませんね。
がんばらねば。
会心のアフター版はお披露目できないかもしれませんが「ピアノ版セレナーデ」はぜひUPして、エレピ音と聴き比べてもらいたいと思っています。

ばんちゃん父さん>

相変わらずお忙しいんですね。
そんな中でも相変わらずギャグのセンスは冴えてますね。
タワシを振るなんて!どこからそんな発想が!
汚い泥水が飛び散ってたちまち大ヒンシュクですよ。

オフ会いよいよ明日になってしまいました~
一人で恥をかいてきます。
何しろハイレベルな集団なので・・・
他の人の演奏を聴いて耳の保養をするのが第一目的だと思わねば・・・(爆)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場