FC2ブログ





さらに無謀なエントリー!~「音楽の星座」 

昨日、タワシは、mixiの、あるコミュのイベントにエントリーしました。
その名も「音楽の星座」!!
タワシが師と呼ぶ「シグ」さんや「夜毎屋」さん(いつのまにか、伏字やイニシャルじゃなくなりましたが、本名じゃないので大丈夫でしょう)たちが主催する、ホールでの「本格的」なコンサートです!
日時は7月30日。タワシにとっては、おんそうず2とともにビッグイベントが続きますね。

先日の「戯れ会」(ピアノと戯れるの会)でも実力的にはかなり浮きまくっていたタワシですが、あれはあくまで気軽な練習会スタイルでした。弾き手も聴き手も、仕切りのない同じ空間を共有しているわけです。
でも今度は立派なステージがある「発表会方式」
実は過去の短いレッスン期間中、タワシはほとんど発表会なるものにでた記憶がないため、ステージで弾く緊張感は並々ならぬものがあります。
今回のエントリーは文字通り、清水の舞台から飛び降りる覚悟で決行しました。
いざとなったら弾き参加をあきらめ、聴衆に変身しようと思います。
でもせっかくエントリーした以上、出来はどうあれ、ステージの上でもいつものタワシらしく音楽を楽しめたらいいなあと思っています。

これから選曲に入ります。
持ち時間は1人10分程度、すでに曲目を発表している(早いっ!)人たちはほとんど時間ぎりぎり使っての大曲ですが、タワシのレパートリーは演奏時間2,3分の小品ばかり・・・せめて2曲は弾きたいところですが、さてどうしましょうかね?
現時点でまったく白紙です。
[ 2011/05/06 08:28 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(12)

はじめまして

はじめまして!
ブログ村からやってまいりました。
物怖じしないでどんどん参加される姿、素晴らしいですねe-2
きっと、ピアノものびやかな音を出されるのだろうなと思ったら、youtubeにアップされていらっしゃるではありませんか。
数曲聴かせていただきました♪
流れるようなタッチで、「大人のピアノ」だなぁと感じました!
選曲何になさるのか楽しみです。
また訪問させてくださいね。
[ 2011/05/06 09:29 ] [ 編集 ]

ほしなみさん>

はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~。
今しがた、そちらのブログも訪問させていただきました。
かなりの上級者とお見受けしましたが、そんな方に、あんな拙い演奏をお聴かせして、恥ずかしい限りです(汗)

物怖じ・・・実際は、かなりしています。
今回のエントリーも、早くしないとあっという間に定員オーバーになってしまうので(現在はすでにキャンセル待ち状態になっています)あまり考えるまもなく、エイやっと参加ボタンを押してしまったのですが、やっぱりかなり無茶だったかなあと今も思ってますよ~
ミスなく上手に弾くことより、とにかく音楽を楽しむことを目標に、これから選曲&練習がんばりますね。

というわけで、今後ともよろしくお願いします☆
[ 2011/05/06 10:46 ] [ 編集 ]

No title

おおっ、ホールでの発表会ですか(@_@)!
素敵ですね~i-189i-189
ホールでっていうとものすごく緊張しそうな感じですが、聴く人との距離が近い小規模な弾き合い会みたいなものの方が私は緊張しますi-201
近いと聴かれてる感バリバリなので(汗)。
ちょっと距離のあるホールの方がかえってあまり緊張しないと思いますよ♪
いやでも、やっぱり緊張することは緊張するんですけど(笑)。
とにかく、せっかくホールで思い切り弾けるんですし、楽しんで下さいね^^;
また選曲楽しみです~♪
[ 2011/05/06 21:18 ] [ 編集 ]

聞きたい♪

選曲は、悩みますが楽しさもある事でしょう。
きっと素晴らしい演奏をされると思いますが
動画のアップはされますか?
[ 2011/05/06 22:48 ] [ 編集 ]

No title

ブログ名を「ノクターンに憧れて・・・」に変えました。
お手数ですがリンクの変更をお願い致します。

それにしてもタワシさんすごい~~。
次々にたくさんの事にチャレンジされていて尊敬です。
私はやっぱり引きこもりが大好きなので今は「おんそうず」だけで精一杯・・(汗)
選曲の嵐で大変そうですが、でもやっぱり選曲は楽しいですよね♪
[ 2011/05/07 10:07 ] [ 編集 ]

No title

タワシさん、こんにちは

「戯れ会」が終わって次の会への準備ですか?
タワシさん、アクティブすぎて素晴らしいです♪
またまた忙しくなりますね。
がんばってください(o^∇^o)ノ

[ 2011/05/07 12:22 ] [ 編集 ]

エラニユースさん>

>聴く人との距離が近い小規模な弾き合い会みたいなものの方が私は緊張します
そうなんですか!私は断然ステージのほうが緊張しますけど。人それぞれなんですね~。
私はステージはすごく孤独を感じるんですよ。こう見えても意外と寂しがり屋なので。
でもせっかくの機会なのでその緊張感も含めて楽しめたらいいなと思っています。
選曲は背伸びせず、自分らしさが生かせる曲にしたいと思っています。
早く浮気性を治して、決めた曲に、ある程度専念せねばっ!!
[ 2011/05/07 23:05 ] [ 編集 ]

pc2010jpnさん>

録画、録音はしてもらえることになっていますが、アップするかどうかは正直でき次第です。
あまりにひどかったら当然のことながらアップは見合わせます。
できるだけそうならないようにしたいものですが・・・

選曲は楽しいですね。優柔不断な私ですが、こういうことで迷うのは結構好きです。
[ 2011/05/07 23:11 ] [ 編集 ]

らべんだ~さん>

「ノクターンに憧れて・・・」
素敵な名前ですね。まさに深窓の令嬢風だわ~
でもノクターンにこだわらず、いろんな曲に挑戦しているらべんだ~さん、かっこいいです。
ただしオフ会、発表会などの直前の浮気性にはお互い気をつけましょうね(笑)

音楽の星座の選曲はもうちょっと先になりそうです。
今、曲を決めても多分本番まで集中力を持ち続けるのが難しそうだから・・・
しかしなんとも根気がないな、私。
[ 2011/05/07 23:26 ] [ 編集 ]

のんさん>

アクティブに見えますか?
日ごろの私はまったり亀さんタイプなんですけどね。
7月は大きいイベントが重なり、かなり忙しくなりそうです。
レッスンを受けていないから、できるだけ機会を作って、人前で弾いたりピアノ仲間と交流しないとモチベーションなかなかあがらないのですよ~
[ 2011/05/07 23:38 ] [ 編集 ]

No title

おお~!
また新たなチャレンジですね!その積極的な姿勢、素晴らしい!
タワシさんらしく、楽しんで演奏して下さいね。

7月30日は、ちょうど広島・呉でのチャリティーコンサートと同じ日ですね。
場所は違っても心は一つ。お互いに楽しんで、頑張りましょうね。

歌の伴奏の件、よろしくお願いします!
[ 2011/05/08 22:28 ] [ 編集 ]

ばんちゃん父さん>

「星座」の当日、ばんちゃんずさんは広島なのですか!
おたがい第2回おんそうずからあまり間もありませんが、おんそうずの余韻でモチベーションも上がっているだろうし、きっと楽しんで演奏できますよね♪
そのころには仕事の忙しさも一段落ついているといいですね。

伴奏の件かえっていろいろ気をもませてしまってすみませんでした。
決まった今は、また伴奏させていただけるのがとてもうれしくワクワクしています♪
[ 2011/05/09 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/313-69f32ff0