ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

(録音あり)GIG,GAVOTTE. MENUETTO.今日はバロックDAYでした♪

  1. 2011.
  2. 05.
  3. 07
  4. (Sat)
  5. 22:40
今日は仕事がオフ、でもお天気が今ひとつだったので、一日ほとんど家で過ごしました。
タワシはすっきりさわやか青空の日が大好きなのですが、ピアノの練習はちょっと天気悪い日のほうが(他にこれといってすることもないから)はかどるかもしれません。

音楽に関する限り、浮気性は治らず、なんとまたまた新曲にチャレンジです。
まずはトーマス・アーン(1710-1778)という人が書いた「Gig」(ジーグ)。
ジーグはイギリス由来の、速いテンポで活気にあふれた舞曲です。
バッハの「フランス組曲」など、バロック時代の組曲で終曲におかれることが多いです。
アーンのこの曲はバッハなどのものに比べて難易度はかなり低め。
楽譜も非常にすっきりしています。(16分音符は出てきません)
初見でさらっと弾けるかもと一瞬思ったけど、うぬぼれてましたね。さすがにぜんぜん無理でした。

アフター版があるのかどうかわかりませんが、ビフォー録音(練習一日目)よろしければ聴いてみてください。リピートしていないのですごく短いです(演奏時間1分!)
指がヨロヨロしてます。そのくせかなり焦ってしまい、不必要な加速をしたりしているので、いかにも落ち着きのない演奏になっています。
でも何せ初日なんで大目に見て下さるとうれしいです。



http://www.divshare.com/download/14778688-6f6

今日はそのほか、ヘンデルのガヴォットト長調(アイレスフォード組曲より)、同じくヘンデルのメヌエットヘ長調(コンチェルト第6番より)も練習しました。
メヌエットのほうは、オケバージョンで聴き覚えがありますが、楽譜を見るのはやはり今日が初めてです。

というわけで今日は、朝から一日ずっとバロックDAYのタワシでありました。

COMMENT

No title

これ、素敵ですね~i-189i-189
こういう曲もすごく好きです!
バッハは無理でもこれだったら弾けるかな~。
これぜひ、楽譜見せて頂きたいです^^;

しかし、バロックDAYだったなんてとっても素敵ですね♪
バロックかなり好きだったりします。
いつか、バッハ弾きたいなぁと思ってたりしますがいつになるかな(笑)。

No title

わーい、大好きなタワシバロックだ~!!笑
1日目とは思えない素敵な演奏でした。アーンさんは、初めて知りました。もしかすると、プレインベンションとかに載ってたりするのかな?
最近、めめさんのプレインベンションなど聴いて、インベンションてきれいだけど練習曲だよなぁと感じるようになり、早く曲を弾いてみたくて…。

Youtubeで検索したら1件だけ見つかって、ピアノ(デジピかなぁ?でもピアノ音)で弾いてる方がいました。もう少しゆっくりで、これだったら私でも弾けるかな?なんて。タワシスピードは無理~笑 楽譜が真っ黒なんじゃないかと思いましたよぉ。

私もそろそろインベンションの次の曲を選ばなくちゃ。1番、4番のあとは好きなのからやっているので、段々ぴんと来なくなってきました 笑  でもいくつか、弾けたら結構楽しいかも、というのはあるので片手練を始めてみます。

ぉぉ!

おはようございますe-291

これで1日目ですか!?
譜読みすごく早いですね~
初見お得意なんでしょうか・・びっくり。
(私は実は昔からバッハとか苦手でしてe-263

ヘンデルのメヌエットも聴きたいなぁe-266

No title

おぉ~やっぱりタワシバロックって元気があっていいな~(憧)
難易度低め??
バロックって何聴いても難しく聴こえちゃう(怖怖)
1日目でこれってやっぱりすごい~~。
爽やかだなぁ・・いいなぁ・・・・(憧憧)
私は一生「バロックDAY」ってあり得ないですね・・(汗)
あっこの曲、BGMで弾いてくれないかな~?
クラシックでも爽やかでいいし~~。

エラニユースさん>

エラニユースさん、かなりバロックお好きですよね。
バッハ、易しい曲もたくさんありますよ~。初級者用のバッハのピアノ曲を集めた楽譜なども見たことがあります。
今は発表会やおんそうずの準備で余裕がないかもしれませんが、一段落したらぜひ弾いてみてください。
ヘンデル、スカルラッティもいいですね。

この曲の楽譜ほしいですか。
了解です。
あとで個人的にメッセしますね。

ほかにも楽譜ほしい方があったら名乗り出てくださいネ。
この曲に限らず過去にタワシが弾いていた曲でもOKです。
たまに楽譜がないものもありますけど。

Sleepingさん>

プレ・インベンション・・・その名のとおり、バッハのインベンションに入る前の準備用の曲集なんですね。
昔(私の小さいころ)はなかったと思うのですが、今はよく使われているようですね。時の流れを感じるなあ。
で、アマゾンのサイトで目次を見ることができたのですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4111702708/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
この曲は入ってないみたいです。(入っててもよさそうな感じですけどね)

この曲の楽譜はバイエル並みにすっきりしています。間違っても真っ黒なんかじゃありませんよ。
16分音符なんてひとつもないです。
興味があればSleepingさんにも差し上げますよ♪

No title

わーい!バロックDAY

ジーグ大好きでーす。
初めて聞いた曲ですけど
快活でよかったです♪

是非、是非、ヘンデルもアップお願いしますっ

No title

おお、これまた初めて聴く曲です。タワシさんらしくノリの良い演奏で、聴いているとウキウキしてきちゃいますね。うっかり弾いてみたくなっちゃいますが、きっと弾いたら自分にガッカリしそうなので聴くだけにしようっと。

タワシさんはバロックブーム到来ですか??音楽の星座ではバロックを弾かれるのかしら。聴きたいのにもう日本にはいない時期なので残念。師匠&女史の演奏も聴きたかったのに・・・


No title

初めて聴きました。
バロックの音楽って、なんか心がきれいになるって感じがしますよね。タワシバロックは、それに“元気”がプラスされた感じかな?こんな時間じゃなくって、午前中に聴けば良かった~!そんな感じです。

ほしなみさん>

譜読みですか?ソナチネレベルくらいまでの簡単な曲なら、早いほうかも知れませんね。
でもシャープ、フラットが多くて、重音だらけで、リズムも複雑な曲になると人一倍遅いです。(というか時間をかけても無理だったりします)

あと、私は練習のごく最初の段階から、強弱などのアーティキュレーションをつけて弾く癖があるので(最初から曲のイメージを明確に持たないと、そもそも弾くことができないのです)短期間で一応はそれなりのところまでいきます(もちろん自分の実力で弾ける曲の場合に限りますけど)
うらやましがられることもありますが、実際は、それから先は、練習してもちっとも伸びません。いいのはスタートダッシュだけ(涙)

綺麗な曲

雑音が無く綺麗な録音です。
クラシックと聞くと硬いイメージしかしませんが、
なかなかの良い曲を聞かせて戴きました。

新しい曲を直ぐに弾けるようになり、飽きては次の
曲へ移ると言う、『器用貧乏』タイプでしょうか?
良くもあり悪しくもあり、どうなんでしょう?

らべんだ~さん>

もしかしてバロックに苦手意識あったりするんでしょうか。
確かに難しい曲はめっちゃ難しいですね。複雑にいくつものメロディが絡み合って、指も頭も大混乱状態になっちゃいますよね。よくもまあ、あんな曲弾けるし、作曲できるもんだ~と賛嘆します。

でも「らべんだ~バロック」意外といけそうな気がするんですよね。
たまには先入観捨ててバロックとも気軽に付き合ってみたらいいかも。
なんて、インベンション1曲も弾いたことないお前が言うな、って突っ込まれそう(汗)

BGMのリクエストずいぶんたまってますけど・・・
時間にも限りがありますし(お食事時は全員交代で演奏でしょうか?)
らべんだ~さんはもちろん深窓の令嬢系で、ノクターン弾きまくりですか。
楽しみ~♪

のんさん>

のんさんは、ジーグ、好きなんですね。
私のようにぶきっちょで指の回らない人には滑らかに弾くのは難しいのですが、コロコロと玉を転がすように弾けたらとっても爽快感のある曲でしょうね。
私のは、なんかもう必死感が漂っていていただけないなあ。

ヘンデルのメヌエットといえば、私にとっては、なんといってもまず、さっき更新した記事にも書いた、ケンプ編のト短調のメヌエットなんですよね。
ただいま苦戦中ですが何とか年内にはビフォー版でいいのでアップしたいです。

つむじねこさん>

>うっかり弾いてみたくなっちゃいますが、きっと弾いたら自分にガッカリしそうなので聴くだけにしようっと。
なにをおっしゃるつむじさん!
「つむじスカル」あんなに素敵だったじゃないですか。私ほんとにうらやましくって。
つむじバロック、とってもいいと思います!
この曲といわず、もっと本格的なバロックのレパートリーにぜひ前向きに取り組んでみてほしいなと思います。
今はお忙しくてそれどころじゃない状況でしょうけど、一段落したら是非!!

音楽の星座のころはもうこちらにはいないのですね。残念。
もし日本滞在中なら、師匠や女史や、そのお仲間の皆さんのハイレベルな演奏、ぜひ聴いてほしかったんですけど。
でもきっとまた機会があると思います。
ちなみに私は何を弾くかまだまったくの白紙のままです。

No title

タワシさん、いただいた楽譜で弾いてみました。楽しい~!!!
どうもインベンションの次の曲がやはりぴんとこないので、今度はこの曲をレッスンしてもらおうかなぁなんて思っています。(今のが合格したら、ですが…笑)

最初、アルペジオ?のところを全部右手なのかと思って必死で練習したけど、半分は左手なのですね!!笑 なーんだ、すっごい弾きにくいし左手ヒマ~と思ってました。

ありがとうございました~♪

ばんちゃん父さん>

次の記事で触れている、ヘンデルのメヌエットト短調みたいな曲だったら、夜に聴くのもいいんでしょうけど、このジーグは夜向けではないですね。
しかも私の演奏だと、とにかくガチャガチャうるさい感じですね。
そんな演奏を、「元気プラス」だなんて、無理にでも(?)ほめてくださる、あたたかいお心遣いに感謝します♪
バロックはこれまでどっちかというと敬遠気味でしたけど、お友達の影響もあって最近ちょっとマイブーム到来かもしれません。この機会(!?)にがんばりますよ~!

pv2010jpnさん>

デジピから直接オンラインで録音しているので、雑音がないのだけがとりえですね。
うちのデジピは、いかにも安物らしいカタカタという打鍵音がします。しかもかなり大きい音で。
マイク録音にしたら、雑音でかなり聞き苦しくなると思います。

でもやはりたまにはグランドピアノのいい音で弾きたいし、それを録音したいとも思います。
音楽室(スタジオ)にICレコーダー持参で行ったこともあるのですが、録音レベルの調整に手間取っているうちあっというまに時間が。。。結局録音はあきらめてしまいました。

Sleepingさん>

早速弾いてみましたか!行動早いですね♪
ね?譜面でみてみるとずいぶん易しいでしょう?
Sleepingさんならば レッスンでとくにみてもらわなくても、ちょっとがんばって練習すれば十分に弾けるようになる曲だと思うのですが。
とにかく、Sleepingさんのあの美しい音色で弾くとどういうふうになるのか楽しみです☆

No title

すっごく素敵ですね!!
わたしもプレインベンションの中の「ジーグ」を今練習中なのですが、
この勢いだ!この勢いが欲しい~~!と、鼻息荒く盛り上がってしまいましたw
参考にさせていただいて、がんばります!

ヘンデル=ケンプのメヌエットもほんと、いい曲ですね・・・
タワシさんのところに来るといろいろな曲に出会えて、とても嬉しいです♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a