■ショック!弾けなくなっていた曲たち・・・

昨日は1週間ぶりの休日(非番)だったので、皆さんのリクエストや、自分自身で弾いてみたいと考えている曲など、かなりいろいろ弾き散らかしました。
午後は天気も荒れ模様で外出もできなかったので、1日トータルで5,6時間はピアノ弾いたかも。

その中で恐ろしい事実が判明しました・・・
リクエストのあった曲のいくつかが、わずか数ヶ月弾いてないだけで、まったく弾けなくなっておりました(涙)!
何年も弾いていないならそれもわかるのですが、つい数ヶ月前に上手とはいえないまでもとりあえずYOUTUBEにのっけられる程度には弾けていた曲が、初見のとき並みに下手になっていたんです。ショックー!!

数日間それにかかりっきりで練習すれば、きっと元には戻ると思うんですけど・・・
しかし子供のころのレパートリーは今でも指が覚えていて結構弾けるのに、大人になって、とくに最近レパートリーに加えた曲は、ちょっと弾かないとすぐ逆戻りしてしまう。
このところ、確かに、ある曲をそこそこ弾けるようになるまでの時間は短くなったように思うけれど、悪く言えば「手抜きの要領」がよくなっただけなのかもしれなくて、やっぱり練習にかけた時間と労力は、それ相応の結果となって身につく、ということでしょうか。

と言いつつ、浮気性は治らなくて、今はまた新しいレパートリーを練習してたりします(苦笑)。
シューベルトの「ロザムンデ」のバレエ音楽、それからウェーバーのワルツです。
ロザムンデのバレエ音楽は、(ゴドフスキーの難しいアレンジもあるんですけど、タワシはもちろん弾けないので)原曲に忠実な、ごく普通の編曲ですよ~。

そうそう、マズルカメドレーはどうなったのか。
結論から言うと演奏時間の都合でメドレーはやめることにしました。某将軍様が、口を尖らせている様子が目に浮かびますが。
1部で、1曲に絞って弾きます。
マズルカの王道・ショパン様のにするか、それとも他の作曲家のあまり知られていないマズルカの中から選ぶか。
今、タワシの中では完全にフィフティ・フィフティです。

■コメント

■No title [ばんちゃん父]

やはり、曲が体にしみつくっていうのは、時間がかかるものなのでしょうね。広げることと深めること…限られた時間の中で両立させるのはなかなか難しいですね。
う~ん、時間のためにメドレーを止めるのももったいないなあ~。ホールの時間を延長できるか交渉してみようかなあ~。あ、その前にEXPに相談してみようっと!

■それってふつうの [アンダンテ]

はいはい、鋭い忘却力で定評のあるアンダンテがとおりますよ。

数ヶ月弾いてなかったら、私としてはきれいさっぱり新しい気持ちで弾くしかないってのがそもそもデフォルトで、でも弾いてみると案外なんか譜読みがラク~やっぱり弾いたことがあると違うわね。といったところです。

これって、同じ現象のことを、タワシさんはショックといい、私はなんかちょっと「やったことある感」が漂っているといって満足してるだけのことですよね~??

でも確かに、さらっと弾いちゃった曲よりも、ものすごーく苦労した曲のほうが残ってる率は高いような気がします。

■No title [らべんだ~]

ぶ~ぶ~ぶ~ぶ~~~~~~!
大丈夫って言ってるのに~~~~!
なんだかんだ言って7~8分使う人って少ないと思いますよ。
進行もなるべくシンプルに迅速に出来るようにばんちゃん父さんに頑張って
もらうし~。

タワシさんもしばらく弾かないとやっぱりダメですか?
私はあっと言う間に忘れちゃいますけど、タワシさんは大丈夫かと
思ってたけど・・。
私の場合、一度離れると、その後練習しても前より下手なの・・(涙)

演奏順について記事にしたのでお時間のある時に覗いて下しさいませ。

■No title [エラニユース]

え、これってよくあることですよね?
数ヶ月弾かなかったら、弾けなくなってるのが普通だと思うんですけど(汗)。
むしろ、覚えてるほうがすごいと思います(@_@)
私は指の動きで覚えるので、ちょっと弾かなかったらもうヤバイです~i-201

ところで、メドレーなしですか?!
ものすごく楽しみにしてたんですけど~~(涙)。
時間、大丈夫だと思うんですけど、そんなに長いですか?
ちょっとくらいならやっぱり弾いて欲しいです(願)

■No title [のん]

タワシさん、こんばんは
あたしもよくありますよ。っていうか
ほぼそんな感じなんですけど(汗)
インベンションなんて相当ヤバイ感じですよ・・・

>浮気性は治らなくて
で、ですよね~
選曲しているときが一番楽しいし♪
けど、たまには過去に弾いた曲達も弾いてあげないとですね・・・

■ばんちゃん父さん> [私はタワシ]

らべんだ~さんのブログでも見ましたが、ホール時間延長できるようですね。コストもそれほどではなさそうだし。
皆さんのご意見しだいですが、ワタシ的には時間にゆとりがもてるのはいいと思います。2次会出られない人もいるでしょうし。

ただし私の演奏曲が減ることでは、まったくお気遣い無用です。
2部のBGM用に、1部で弾かないことにしたマズルカも、一応用意しておきますから。
(今のところBGMは賛美歌やジャズのリクエストが多いのですが)

■アンダンテさん> [私はタワシ]

たしかに、しばらく練習しないと下手になるのは当たり前のことですよね。
でもそれも程度もんで・・・
私がわざわざ記事にしたのは、忘却ぶりがあまりにも、あまりにも、ハンパなかったからですよ。
哀しいけど、年齢的なものもあるのかな~

アンダンテさんはヴァイオリンとの掛け持ちだから、どっちかウェイトが傾いただけでも、もう片方に影響が出たりして、なかなか大変だと思うけど・・・
でもすごくよくやっていますよね!「感心」を通り越して「感嘆」してますよ、ホント。

■らべんだ~さん> [私はタワシ]

ああ将軍様・・・やっぱりご機嫌斜めだぁ(怖)

>なんだかんだ言って7~8分使う人って少ないと思いますよ。
だったらなおさら、1部での出番は短めにしておきたいです。
今回主役のつむじねこさんの候補曲(ショパン様の新練習曲)もあっという間に終わる短い曲なんですよ。
なのに、私がメドレーなんてダメダメダメ~!!

その代わり、2部でBGMのトップバッター、私でよければお引き受けしますわ♪
たぶんBGMの練習まで手が回らないので、いつもの適当路線で行きますけどね。
みんな、そんな私の演奏の後なら安心して弾いてくれるかな。

■No title [ゴン]

よくわかる気がします(笑)
一回やってんねんから、弾けるやろ。
・・・ってのが、そうはいかんのですよね。

人には「時々、昔弾いた曲をひいとけい」とか言うのに、
自分はなにしてんねん、とか思います。。

■エラニユースさん> [私はタワシ]

私のマズルカメドレーごとき(?)のために皆様から暖かいお言葉いただいてもったいないです。期待に沿えるような出来まで、もっていけないような予感がしますが・・・(汗)
それはさておき、もしかしたら、会場の使用時間延長になるかもしれないみたいですね。
でも一応第1部では皆さんと同じく、さらっと1曲だけにしようと思います。
第2部で時間的余裕があればもう1曲くらいマズルカ弾かせていただくかもしれません。
でもその前に賛美歌メドレーやジャズのスタンダードナンバーのリクエストもこなさなくては・・・

それからほかの方へのレスにも書きましたが、しばらく弾かない曲が下手になるのはもちろん普通のことです。
ただ私の場合あまりにもその落差がひどかったのでがくぜんとした、という話です・・・。
付け焼刃は欠けるのも早いってことでしょうか・・・?

■のんさん> [私はタワシ]

やっぱりみんな同じような経験ありますよね。
インベンションがやばいですか・・・
バッハ大好きなのんさんにとってはそれは一大事!
時々弾いてあげてくださいね♪

選曲は、ホント楽しいです!
7月には人前演奏が2回あるのですが、その2回は、できればがらっと趣を変えた選曲にしたいです。メンバーがまったくかぶらないはずなので、同じ曲にすれば楽なのですが。

■ゴンさん> [私はタワシ]

わかっていただけてうれしいです。
レパートリーもっともっと増やしたいけど、以前やった曲の復習もしないと、若いときより急速に退化していきますね(涙)
時間配分が難しい・・・
って言うか時間が足りないです!
(時間の使い方が下手なせいもあるけど)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム