ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

急展開!まさかの曲で「星座」にエントリー!

  1. 2011.
  2. 05.
  3. 24
  4. (Tue)
  5. 14:40
5月6日の日記
さらに無謀なエントリー!
で書いたとおり、タワシは「音楽の星座」という名前の発表会に、弾き参加することになり、それに向け選曲作業をしていたのですが、昨日から今日にかけて大きな展開がありました。
結論から言うと、曲を決めたのです!

そしてその曲というのが・・・
つい最近まで「タワシの憧れ曲」だった、ヘンデル~ケンプの「メヌエットト短調」です!
まさかこの曲でエントリーすることになるとは思いませんでした。でも、そうなったんです。

実は昨日、mixiでピアノ関係のマイミクさんにこっそり(?)選曲の相談をしたときに、いくつかの候補と一緒に、というか真っ先のこの曲を挙げて「本当は一番弾きたい曲」だと言いました。
そして何人かのマイミクさんから「レベルなど気にせず自分の弾きたい曲を弾くのが一番!」と背中を押されて、急にこの曲を弾きたい思いが募ってきて、今日とうとう、演奏予定曲目をエントリーしてしまいました!
自分にとってはかなり背伸び曲、という印象があります。でももう、あとには引けません(もちろん曲目変更が絶対できないわけではないですけどね)。
というわけでこれから、本気モード全開でこの曲の練習に励みます。

あともうひとつ、
演奏時間4分程度で、持ち時間せっかく10分なのに、もったいないため、もう1曲演奏させていただくことにしました(そんなこと言っている余裕があるのか?)
バッハのオルガン曲から、ヘンデルと同じくケンプさんが編曲した
「甘き喜びのうちに」という曲です。
もっぱらクリスマスの曲として知られているので、季節的に違和感があるかもしれませんが・・・
↓こんな曲です。

Bach: In dulci jubilo - chorale prelude BWV 751

COMMENT

No title

うわ、「音の星座」、メヌエットト短調でエントリーされるんですね!
すごいです(@_@)!
憧れの曲と仰っていたので、この曲でエントリーするの
結構勇気が要ったと思いますが、
憧れ曲だけに練習にかなり熱が入りそうですね^^;
応援してますし頑張って下さい!(^^)!
しかしこれは…おんそうず期待しても良いのでしょうか♪
マズルカメドレーは決定のようですので(すごく嬉しいです^^;)、
ぜひぜひBGMでお願いしたいです~。
でも、タワシさんリクエスト多くてホントに大変そう(笑)。
皆さんそれだけタワシさんの演奏楽しみにされてるんですね^^;

No title

あれ~なんか意外な展開ですね。
でもとってもこの曲に思い入れてるみたいですし、せっかくの機会ですからね。
あっもちろんBGMでもお願いしますね(笑)

「皆さんそれだけタワシさんの演奏楽しみにされてるんですね^^;」
ホントですよね~ねっエラニユースさん♪

「甘き喜びのうちに」もタワシさんっぽくていいです~。
オルガンの音ですが、なんとなくタワシピアノが幻聴で聴こえました(笑)

No title

おお~!力入ってますね~!!タワシパワー全開!!って感じでしょうか(笑)。
やはり、自分が弾きたいって思う曲を弾くのが一番ですよね。気合いが入りますしね。
そのパワーを、ぜひ『おんそうず2』でも!

エラニユースさん>

憧れの曲があっという間にエントリー曲になり、自分でもかなーり驚いています。
「星座」は、不慣れなステージ(ホール)での演奏で、実力を発揮できないだろうから(120パーセント発揮できてもたかが知れてますが)難易度低めの曲にしようかなと思ったのですが、本当に弾きたい曲を弾かないとあとで後悔するかも、というアドバイスを受け入れて本命曲でエントリーしてみました。
結果はどうでるかわからないけれど、エントリーの時点で気分的にはさわやかなので、この選択でよかったと思ってます。

おんそうずのBGMにもお呼びが・・・
しかしすでにBGMのリクエスト飽和状態ですよ。
あーどうしましょう?

らべんだ~さん>

本当に意外な展開になってきました!
意外な展開といえば、マズルカメドレーも二転三転(?)しましたけど、結局「某将軍様」の御威光で、3曲弾くことになりそうな感じです。
3曲で7分以内に収めるのはやっぱりちょっと厳しそうですけど、時間オーバー大目に見てくださいね。ストップウォッチで止めたりする人はいないでしょうけど(笑)

「甘き喜びのうちに」
ピアノ版はかなりオルガンとは違った印象になると思います。
(YOUTUBEでもピアノ版探したんですが見つからず・・・)
その辺の違いも聴き所なんですが
もうBGMリクエストも飽和状態で今回おんそうず2で弾くことはありえませんので、いつか機会があったときは楽しみにしててくださいね~
って、実は・・・この曲これから練習開始するんです!間に合うのか?

ばんちゃん父さん>

今なぜかモチベーションはかなり上がっています。
将軍様もピアノスイッチ入ったようだし、皆さんがんばっているので私も負けられませんよ!タワシパワーはたまに(しばしば)カラ回りする傾向があるので要注意ですが。

ばんちゃん父さんも歌にピアノに、気合入れて練習にはげんでらっしゃるんでしょうね。
とくにピアノ。大汗かきながら奮戦してらっしゃったりして~(笑)

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a