FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

ケータイから初更新~ピアノのない実家にて

富山の実家にて、帰省三日目のタワシです。実家はインターネット環境がないため五日間ブログ更新はできないとお伝えしましたが、やってみたら携帯からでもコメント投稿はもちろん、記事を更新することも出来るのがわかりましたので、サクッと近況報告をば。

台風が接近して残念ながらお天気は悪いですが、元気でやってます。
心配した父の病状ですが、タワシが到着する数日前からすっかり回復したとのこと。今までとほとんど変わらない様子で仕事もやり、友人と談笑し、食欲も旺盛ですよ~。どうやら不調の原因は、前回入れた抗がん剤との相性が悪く副作用が強く出てしまった模様。薬が切れた今は体調も一気に回復したようです。

できるだけ父や母と話す時間を大事にしてますが、そんなわけで父の仕事中はひとりでまったり過ごす時間もかなりあったりして…。
タワシは「一人の時間」も結構好きなのでいい骨休めにはなります。
でもやっぱり、ピアノ弾きたい!三日目でもう、禁断症状です~。
せめて譜読みだけでもと思って楽譜ファイルを持参したのがかえって火に油を注いだみたいです(笑)。
ブログ仲間の「ばんちゃん父さん」が、「逢えない時間が愛育てるのさ♪」と、郷ひろみのヒット曲を引き合いに出してどなたかを慰めていらっしゃったことを思い出します。
五日間で、タワシのピアノ愛も確実に成長するかな?
このピアノ愛が、「ピアノの上達」というかたちで実を結んでくれたら嬉しいんですけどね。

テーマ: 日記
ジャンル: 音楽

次へ

No title

お父様、体調大丈夫のようで良かったですね^^;
抗がん剤はきつい薬で、また体調崩されることあるかもなので、
これからもご心配はあるかと思いますが…i-201
でも、せっかくですし、ご両親とゆっくり過ごされて下さいね!

ところで、ピアノの禁断症状ですか~(笑)。
ピアノがなくて弾けないのは残念ですけど、
これでさらにピアノ熱が高まりそうですし、
戻ったら思い切り練習にも熱が入りそうですね(^^♪
5日間でピアノ愛は確実に成長していると思いますよ~(笑)

良かったですね

お父様、深刻な状態じゃなくて良かったですね(*^^)v
それより大変なのがタワシさんの禁断症状?!だったりして。
やっぱり音楽をやるには「やりたい」「弾きたい」という情熱が必要だと思われ…きっとお帰りになったら練習量アップv-162上達間違いなし!ですよ。
せっかくですからあと1週間くらい滞在なさってはいかがでしょうか(爆爆)

No title

そうですか~^^元気そうな姿を見ることが出来るとホッとしますよね。
一人の時間も持て、ご両親とも過ごせて、ピアノ熱もアップするなんて、
日ごろの行いが良いんですきっと!
では、ワタクシは、今からピアノでも弾こうかしら~笑

No title

おぉ~お父様良かった~♪
抗がん剤の副作用ってホント大変なのでしょうけど、食欲もあると言う事で
何よりです。

しかし、楽譜ファイルがかって火に油注ぐって(笑笑)
帰ってきたらいつも以上に情熱的な演奏が出来そうですね。

No title

一安心ですね。うれしく、拍子抜けしてますか(笑)

台風、たいしたことなく終わりそうで、
こっち(四国、瀬戸内)は雨も止みかけて、蛙がさかんに鳴いています。
明日には、そちらの雨もおさまるでしょう。

ピアノは逃げない(たぶん)と思われますので、
ゆっくり骨休めください。

エラニユースさん

私がここに来てからずっと父は調子いいです。よく食べ、血色もよく、とてもステージ4のがん患者とは思えません。このまま元気になってくれないかなあ。

ピアノは、やはり弾きたくてウズウズしますね。家族とだんらんしているときはさすがに思いませんが部屋で一人になると禁断症状が~。これがかえってプラスになってくれたらいいのですが。

金魚さんへ

一週間ですか~
父のそばにいたいという点では、一週間どころか、もっとずっと長くてもいいけれど、ピアノ無しの生活はやはり限界ですね。せめて安いキーボードでも買わなくちゃ。
向こうに戻ったらバリバリ練習しますよ~。オフ会に向けて出遅れたぶん取り戻さなくては。

ほしなみさんへ

日頃の行いはたいして立派じゃないと思いますけど、まさに私が帰省するタイミングで父の体調が良くなってくれたのは嬉しい限りですね。でも、こんな、たまにしかない親子ふれあいの機会に、ピアノがなくて寂しいなんて考える私はけっこう親不孝者かも。それでもブロ友さんやマイミクさんたちのピアノ日記を読むと、ああ早く弾きたいよぉ!って、心のなかで叫んでしまいます。

らべんだ~さんへ

父の体調良くなってくれてほんとにうれしい(^^)v おかげで、ここへきてからずっと、穏やかで平和な日々を送っています。
こんな中でもピアノはめっちゃ弾きたいですけどね。さっきから、隣の家からピアノを練習する音が聞こえてきて、禁断症状ますます悪化かも~(涙)

とびたかさんへ

さすが、台風慣れしている(?)四国在住のとびたかさん。予告どおりになりましたね。
昨日はすさまじい雨風…その音がすごくて夜も寝られないんじゃ、と思ったほどでした。でも今日は天気が回復し、午後からは少し青空も♪やっぱり晴れがいいです☆
ピアノはあさってには存分に弾けます。あとひといき。もうちょっとの辛抱ですね、頑張ります!

No title

お父様のお体、お辛い状況から抜け出したようで良かったですね。苦しんでいる姿を見ると、やはり心が痛みますものね。この調子で穏やかな時間が流れていきますように…。
もう禁断症状が出てますか!やはりよほどの重症ですね(笑)。でも、会えない時間や募る思いを大切にするのが、遠距離恋愛の基本ですからね。いっそのこと、お隣の家にお邪魔して、「リクエストにお答えしますので、1時間弾かせてください!」って、『突撃!隣の晩ピアノ!!(byヨネスケ)』っていうのも…???(爆!)

ばんちゃん父さん>

昨夜11時前に無事茨城に戻りました。穏やかで充実した5日間を過ごすことができました。

禁断症状なかなかつらかったです。
隣の家から聴こえるピアノ、見事に症状を悪化させてくれました!遠距離恋愛で思いが深まった成果を、おんそうず2の演奏で表せたらいいんですけど、どうなりますことやら。
それにしても、『突撃!隣の晩ピアノ!!(byヨネスケ)』って、どこからそんな発想が・・・(驚)
やはり、将軍様たちの言うとおり、忙しさのあまり、ばんちゃん父さんは壊れてしまいつつあるのでしょうか(汗)
非公開コメント

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる