ミミコピ熱低下中の理由

タワシの自己紹介には「ミミコピとアレンジで気ままに音楽を楽しんでいる」という内容のことがたいてい書いてあります。
でも最近ちょっと、「看板に偽りあり」かも。
げんに、このカテゴリの記事(アレンジ&ミミコピ)、ちっとも増えていないでしょ?

アレンジのほうは、本格的な勉強こそなかなかできないものの、即興演奏(らしきこと)はときどきやっているので、まあいいとして。
ミミコピはほんと、前に比べたりらやらなくなりましたね。
慣れで上手になっていく部分も多いから、このままではミミコピ能力がどんどん低下するかもしれません。

なぜミミコピをあまりやらなくなったのか・・・
理由ははっきりしています。
昔より、楽譜を入手するのがずっと簡単になったからです。
インターネットの無料楽譜サイトは、海外のも含めいくつも登録していて重宝していますし、図書館で楽譜を借りる(近所の図書館にないときは相互貸借の制度も)ことも覚えました。
mixiやネットで知り合ったピアノ仲間から、オンラインでもオフラインでも楽譜を見せてもらうこともあります。
必要なら数百円出せばたいていの曲はネットでDL(ぷりんと楽譜など)することもできます。
以前はこんな方法を知らなかったり不可能だったりしたので、お店に楽譜を買いに言ってなければ、ミミコピでがんばるしか、弾く方法がなかったのです。
でも 「のだめ」のように完璧にコピれるわけでは当然のことながらありませんので、ひどく適当なまま覚えてしまうわけですよ。
そうするとあとで楽譜が入手できても、指が間違った音で覚えてしまっていますから、修正するのはかなり大変です。
というわけで、とくにクラシックに関しては、できるだけいい加減なミミコピはしないようにしている、ということもあるのです。

それでもやっぱり、ミミコピは、できたほうが便利です。
教会で伴奏をするとき、普通の礼拝の式次第の中では楽譜を見ながら聖歌を弾けば事足りますが、たまに特別賛美でCDやYOUTUBEで見つけた、現代の賛美歌(ポップススタイル)をミミコピで弾くときもあったりします。
家でも気に入ったドラマのテーマ曲を、ささっとピアノで弾いてみたりするのは楽しいですよ。(これも楽譜は入手しようと思えばできるんですけどネ)
本当はミミコピ力をもっとアップさせたいところですが、ミミコピ自体の機会が減っているので現状維持で精一杯かな。
これ以上落ちない程度には、がんばりたいと思います。

※ここ数日、多忙につき、コメントレスが遅れていてごめんなさい。
全部、ありがたく目を通しています。
落ち着き次第順次レスしますので、もう少し待っててくださいね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ミミコピが出来たら便利でしょうし、楽しいでしょうね~。
私は全く出来ないのでよく分からないのですが、
例えば、何かの曲を聴いた時、さすがにメロディーぐらいは
分かります。
でもそれに対して伴奏を付けたりメロディーを和音化して
音に厚みをつけたりなどは全く出来ません。
ミミコピ出来る方って伴奏部分なども同時に全部ミミコピ出来てしまうのですか?
それとも、アレンジ能力がある場合、ご自分で考えちゃうのですか?両方?

「ミミコピ力」を「みみこぴか・・・・・みみこぴか・・・
あっみみこぴりょく~~!」と考えこんでしまいました笑

らべんだ~さん>

>ミミコピ出来る方って伴奏部分なども同時に全部ミミコピ出来てしまうのですか?
それとも、アレンジ能力がある場合、ご自分で考えちゃうのですか?両方?
→どうなんでしょう?ミミコピのやりかたってかなり個人差があるようですが、私は伴奏も一緒に、ザクザクッと雰囲気をつかんで弾いちゃう、というタイプですね。音が拾い切れなかったり指が動いてくれない場合は、その場でとっさに、簡単に弾けるようなアレンジしちゃっているようです。
繰り返して言いますがかなり適当です。
この程度のレベルのミミコピでしたら、将軍様もちょっと訓練すればいくらでもできそうな気がしますが・・・。今度試してみては?

>「ミミコピ力」を「みみこぴか・・・・・みみこぴか・・・
あっみみこぴりょく~~!」と考えこんでしまいました笑
→似たような話、どこかで聞いたことあるなあと思ったら、
そうだ!Sleepingさんのとこですよ!
ばんちゃん父さんが「左手カアーップ!」というギャグをかましたものの、だれも理解できなくて、自分のギャグを自分で解説したというあの事件(笑)です!

それは心配ですね(-_-;)

タワシさんがタワシさんでなくなりそうな…ちょっと心配です。
これからは無料の楽譜サイトは閉鎖して、全部「高額有料」にしてもらってですね、タワシさんが手に入れられないようにするとか…(必死v-356

らべんだ~さんのミミコピカには笑ってしまいましたが、実は私はもっと深刻な間違いをしていました。
「私はタワシ」という「タワシ」部分が「ワタシ」に見えて…しばらくしてお写真が「タワシ」だったので「何でタワシ?」って…気づきましたe-263
誰にも聞かなくて良かった。

金魚さん>

ミミコピをあんまりしないと、私らしくないですか???
ほんとに、音楽のことだけをとっても、あれもやりたい、これもやりたい、という思いはあるのですが、身体はひとつ、時間には限りがありますし・・・自分のなかで優先順位をつけるのが難しいです。

{ミミコピカ}、笑えるでしょう?
みんなは私が天然だというけれど、それは否定しませんけど、ブログ仲間の皆さんのコメントもなにげに、私に負けず劣らず面白いですよね?
HNは前にもやっぱり「私はワタシ」と間違えられたことがありますよ。私もぜんぜん気にかけてませんので、金魚さんも気にしないでください(笑)

>これからは無料の楽譜サイトは閉鎖して、全部「高額有料」にしてもらってですね、タワシさんが手に入れられないようにするとか…(必死)
これは勘弁してほしいです。
私、実はすごいビンボーなんですよ!
なので無料の楽譜サイトなくなったらかなり困ります。レパートリー減ります。録音もめったにできなくなるでしょう。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場