「れんしうかい」のための、G練(グランドピアノ練習)

最近職場(郵便局)が忙しい上、急に暑くなったので、かなりバテバテ・ヘロヘロのタワシです・・・
しかし、つい先ほどまで、仕事で疲れた身体を引きずって(!)近所のスタジオに行き、グランドピアノを練習してまいりました。

なぜ休日でもないこんなときに?と思われるかもしれませんね。
実はあさっての土曜日、「らぁ~めん会」というピアノサークルの練習会(理由はよくわからないですが、ここの慣例で「れんしうかい」と平仮名表記するらしい)が、立派なグランドピアノのある、国分寺のメンバーさんの御宅で催されるので、タワシも茨城から遠路はるばる(?)参加することにしています。
練習会なんだから、未完成のまんま弾いたってまったくかまわないわけですが、あまりにもひどい演奏を人前にさらすとさすがに気がひけますので、ちょっとはマシにしておこうという魂胆で、今日はがんばってスタジオ練習してきました。

この会に行くと、リーダー格であるS師匠こと「シグ」さんと、Y女史こと「夜毎屋(よごとや)」さんが、無償でミニレッスンをつけてくれるのが恒例になっています。
二人ともバロックから現代モノにいたるまで、ピアノもとってもお上手ですが、その知識も半端なくって、まさに音楽の生き字引、歩く音楽辞典って感じです。お二人の前ではタワシの音楽知識なんて幼稚園児のレベルです。。。
(だから将軍様、あの呼び方はやめてくださいね)

ミニレッスンとはいえ、やっぱりめっちゃ緊張しますね。
とてもチキンなタワシは、いつもアガりまくって実力を発揮できたためしがありません。
いや、実力を120パーセント発揮できたとしても、この会の中では一人ダントツでレベルがみなさんより劣ってます。
それでもこの集まりにいると、なぜかとっても楽しいのです。
みんなが心から音楽を楽しんでいるから、レベルの差を越えて溶け込めるのかな?

このブログでは、「おんそうず」と並んで「音楽の星座」という名前(コンサート名)が最近よく登場していますけど、この「星座」を企画・運営しているのが「らぁ~めん会」の主要メンバーということで、あさっての「れんしうかい」は星座の演奏予定曲目を中心に練習します。
というわけで今日の<れんしうかいのための練習>も、ヘンデルの「メヌエット・ト短調」とバッハの「甘き喜びのうちに」をメインにしてきました。
梅雨どきで、楽器のコンディションもタワシの体調もいまいち。
あんまり練習の手ごたえがないまま終了してしまいましたが、とりあえずグランドに触れただけで良しとしましょうか。

あさってが楽しみです。
モチベーション、これでまた向上することを期待してます。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

平日のG練 うらやましい('-'*)エヘ

 私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 平日にグランドピアノを弾けたというのは 贅沢なことで、私はタワシさんがうらやましいです((´∀`))
 無償でミニレッスンをつけてくれるのは、ありがたいですね(゚―^d)グッ!
私はタワシさんがめっちゃ緊張されるのは、よく分かります(・・。)ゞ テヘ
 でも、私はタワシさんが 一人ダントツでレベルがみなさんより劣っているとおっしゃるのは、ご謙遜だと思います(^Д^)
だって、いつもタワシさんのブログで 素晴らしい演奏を聴かせてくださるから(#ノ▽ノ#)
 あさってが楽しみですね(゚∇^*)dグッ!

 梅雨で また夏のように暑いので、私の大切な私はタワシさん お身体には十分お気を付けください(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
ではまた♪

No title

博士が幼稚園児・・。
どれほどの知識が・・汗汗
「らぁ~めん会」ってピアノだけでなくラーメンがお好きとか?(笑)
またミニレッスンでモチベーションアップされるのではないでしょうか♪
私は人に演奏を聴かれるのも怖いですが、弾いている所を見られるのが何よりも怖い気がします(大汗)
だって、運指などホントあり得ない事いっぱいしちゃってるし、引きこもりが長すぎて、すべてがいい加減で弾いちゃっているので・・。
だからこそ、見て頂く機会があればホント勉強になるのでしょうけどね。
でも怖い怖い・・。
タワシさんのミニレッスン記事を読む度に自分を想像すると、怖くて怖くて~~~汗汗汗
あまり記憶にないですが、いつも「怖い」って言ってる気がします(笑)
マズルカは今回はなしですか?
楽しんできて下さいね♪

No title

郵便局は今お忙しいのですね。お中元とか・・・?でもタワシさんには関係なさそうな気もしますが…。天候も変わりやすいですし、体調には十分気をつけてくださいね♪

らぁ~めんかい、って名前が面白いですね。ラーメンと関係あるんですか?笑 それとも「アーメン」とか?どなたかのご自宅で、って以前記事に書かれていた会ですね。合宿みたいな・・・?笑 そういうのって楽しいでしょうね~ 本当にお上手な方たちって、全く排他的じゃないのですよね。だからきっと、誰が入ってきてもすごく居心地が良いグループなのでしょうね。でもタワシさんはいつも謙遜しすぎですから~ ミニレッスンのレポも楽しみにしています。

で、グランド練はどうでしたか??私、最後まで「録音」があるものと思い込んでいたので、最後まで出てこなくてがっかりですよ~笑 マイクの感度を「低」にするだけですからね~笑

No title

あはは、‘れんしうかい’のための練習だったんですね(笑)。
精力的に活動されていてすごいです^^;
なんだか、皆さんとてもレベルの高いメンバーのようですが(汗)、居心地が良い会のようですし、また思い切り楽しんできて下さいね♪
しかし、タワシさんの音楽知識が幼稚園児のレベルとか、一人ダントツでレベルが劣ってるとか……ありえないです~i-201
レッスンあるのもびっくりですが、ミニレッスンってどれくらい見てもらうんでしょう。
またレポ楽しみにしてますね(^^♪

コウさん>

平日のグランドピアノ練習贅沢でしょうか。
本当は、カレンダー上の平日休日というより、私の仕事が非番の日に、ゆったりした気分で練習をしたいところです。
この日は、人前演奏が迫っていたので、仕事の疲れも取れないうちにあわただしく自転車を飛ばして練習に行きました。

この集まりは恐ろしくレベルが高いので、私は本当に謙遜抜きで浮いてしまっています。信じてください。
そうだ、機会があれば、一度この集まりに遊びに来てください。そうすれば私のいっているとおりだと心から納得してもらえるでしょう。

ほんと、真夏の暑さになったり急に涼しくなったりと、気候の変化が激しいですね。
お気遣いありがとうございます。私は何とか元気にやっています。コウさんも気をつけてくださいね。

らべんだ~さんへ>

師匠の知識は底なし沼のようです。
クラシックの音楽のことで、この人にきいてわからないことなんてあるのだろうか、とマジで思います。
ちなみにこのブログでも、とくに曲や作曲家の紹介などの部分で師匠から受け売りで書いている部分が結構ありますので。

将軍様は、演奏を聴かれる以上に、見られるのが怖いんですか。
その気持ちちょっとわかるような気がします。
師匠は体型的に圧迫感を感じさせるので(とくに横方向に!爆)最初は私、狼を目の前にしておびえる子羊のようでしたよ。
でも師匠は怖いだけの人ではなく、なかなかおもろい人です。そして、実は、ちょっぴり、いやかなり「いじられキャラ」かも。

今回はバッハとヘンデル、2曲の密度の高いレッスンをしていただきました。マズルカは、残念ながら今回はナシです。

Sleepingさん>

ブログ訪問してきました。ついについに、念願のグランドちゃんが来たのですね。いいないいなあ♪
実は今回のレッスンで教わったことは、デジピではほとんど不可能、たぶんアップライトでも難しいことが多いのです。
お財布が痛くてもできるだけこまめにスタジオに通ったりして練習するしかないのですが、こんなとき、ウチにグランドちゃんがあってくれたらなあ、と妄想モードに入ってしまいました。

らぁ~めんかいの名前の由来は、練習の前か後で、たまたま皆でおいしいラーメンでも食べに行こうかって言うことになって、その場で作ったコミュ(サークル)だから、というようなことを聞いたような気がします。
あえてピアノと関係のない名前をつけたのは、単なる遊び心、ですかね?今度関係者に取材しておきましょう(笑)
アーメンとはまったく関係ないでしょう。メンバーの中に、クリスチャンは私しかいないはずですし。

録音なくてがっかりですか。ごめんなさい。
行きがけにばたばたしてしまい、録音機もって行きませんでした。
でもあのひどい練習内容では、レコーダー持っていたとしてもとても録音、ましてそれをアップするなんてできる状況じゃなかったです。
でも、昨日の師匠とのレッスンの様子は録音しておけばよかったなあと思います。レッスンの前と後で劇的に音色が変わったと言うので、自分で聴いて確かめてみたかったです~

エラニユースさん>

そうなんです~
れんしうかいのための練習、でした!
実際(無償ですけど)「レッスンを受ける」という予定もありましたし、それに備えてあまりに恥ずかしい演奏では困りますものね。
でも昨日もやっぱり最初のうちは緊張しまくって、ありえないところでこけたり、もう{恥}の一字ですよ!

それから皆さんに同じようなレスをしなければならないのですが、本当に、この集まりの皆さんはレベル高いです。
テクニック、知識、そして音楽性・・・どれをとっても私は謙遜抜きで本当にお子ちゃまレベルです。
お近くなら、ぜひ一度遊びに来て自分の目と耳でその真偽を確かめてもらいたいところなのですが・・・

レッスンの様子は今回と次回の2回に分けてレポしますので、また読んでやってくださいませ☆
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場