FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
師匠の演奏
TB [0]   CM [14]   EDIT  2011/06/30/Thu 10:51
いやー、暑いですね。
節電しなきゃという思いはあるもののもう限界。
昨日からエアコンのお世話になっています。
設定温度は28度にしてますから、まあ許容範囲内でしょうか。

さすがにこれだけ暑いと、ピアノ弾くよりアイスでも食べながらテレビやDVDを見て、グターっとしていたいと思うタワシです。
それでも昨日も今日もピアノは弾いてますよ、ただしまたまた浮気曲です。
その話は今度またするとして・・・

今日は、タワシの師匠である、shig氏と夜毎屋女史の演奏をお聴きくださいませ。
「ようつべに上げた時点で公開は前提」と、リンクを快く許可していただきました。
曲はラヴェルの「マ・メール・ロア」です。
お二人はそれぞれソロももちろんですが、デュオとしても長年活動しており、あうんの呼吸というのでしょうか、息のぴったり合ったところを聴かせてくれます♪

なお、新しいブログ読者のかたのために説明しておきますと、
師匠といいましても、普通に月謝を払って定期的にレッスンを受けているというわけではありません。
2,3ヶ月に一回「れんしうかい」というプライベートな集まりで、無償でミニレッスンやアドバイスをしてもらっているだけです。
でも、とても多くのことを学ばせていただいてます。
独学とはいえ、師匠と仲間には恵まれているなあといつも思うタワシです。


ラヴェル/組曲「マ・メール・ロア」より
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : 雑記(@ピアノ)
COMMENT







タワシさんのお師匠様の演奏ですね!
すごく素敵ですi-189i-189
なんだか恐れ多くて感想言いづらいですが(笑)、
音がとても綺麗だと思いましたi-189
綺麗でクリアな印象です。
こういう音良いなぁ♪
息もとても合ってますよね、素敵な演奏でした^^;

ところでこのピアノ、ベヒシュタインですか?!
名前のところで気づいてちょっとびっくりi-201
私はベーゼンよりこちらのピアノの方が好きですねー♪
良いなぁ、1度でいいから弾いてみたいです!
   2011/07/01/Fri 22:46   Edit
おはようございます。
ゆっくり聴く時間がなくて、やっと聴きました♪
お師匠様、男性だったのですね(驚)
ずっと女性かと思ってました(汗)

大人の余裕のある素敵な連弾です。
ソロも聴きたくて、フォーレのノクターンなども
聴いてきてしまいました。
ノクターン好きのらべんだ~さんとしては
「ほぉ~~」とため息つきながら聴いてしまいました(笑)
素晴らしいお師匠様にめぐり合えてよかったですね♪
でもオトコマエはオトコマエで直さないでオトコマエタワシの部分も継続して下さいね~笑
   2011/07/02/Sat 09:41   Edit
そいえば
とある掲示板でコメントをやり取りしてた方と初めてオフラインで会ったとき、「おばさんかと思ってました」と言われたことがf^^;;;
   2011/07/02/Sat 11:08   Edit
ご紹介にあずかりました夜毎屋です。
聴いて下さった皆さまコメント下さった皆さまありがとうございましたm(_ _)m
早稲田の教会にあるベヒシュタインは素晴らしい楽器です。また弾きに行きたいなあ…(=^ー^=)♪
   2011/07/02/Sat 12:18   Edit
ピアノの音が素晴しくて、しっとりした演奏に合って、うっとり聴かせていただきました。ベヒシュタインて、実際の演奏は初めて聞いたのですが、美しい音ですね~♪教会の音響によく合っていると思いました。

これはいつの演奏なんでしょうか~?
らぁ~めん会のイベントとか?

Shigさん、夜毎屋さん、今後ともタワシさんをよろしくお願いしますね♪(←って保護者か~笑)
   2011/07/02/Sat 17:01   Edit
おお~
猫好きお師匠さまの演奏、聴きました~!憧れのマ・メール・ロア、とってもステキな演奏でした♪

私もつい先日まで格闘していたフォーレのノクターンに興味があったので聴かせて頂きました。こちらもステキですね。お師匠様、これからもタワシさんをよろしくお願いします~(←保護者その2)

教会にベヒシュタインがあるなんてビックリ!機会があったら是非弾いてみたいです。今度の帰国のときに下見に行こうかしら・・・。
   2011/07/02/Sat 23:35   Edit
エラニユースさん>
師匠恐れ多いですか?
でも実際は意外と、いぢられキャラだったりしますよ(笑)
遠慮せずに甘口辛口なんでも思ったままに、感想を伝えてあげてくださいね。

べヒシュタイン 私も大好きなピアノです。
都内のあるお店(カフェ)においてあるのを弾かせてもらったことがありますが、優しい音で弾き心地地抜群のピアノでした。
また弾きたいなあ♪
   2011/07/03/Sun 02:13   Edit
らべんだ~さん>
お二人とも私の大事な師匠ですよ。
スーパーミニレッスンをつけてくださるのは主にshigさんのほうですが、夜毎屋さんにもしょっちゅういろんな相談をしたり、アドバイスをいただいてます。

師匠の演奏、結構いろいろアップされてるんですよね。私もまだ聴いてないのがかなりあります。
それ誰?って言う、珍しい作曲家の曲もレパートリーにしているので、将軍様も、未知の曲と出会えるかもしれませんね。

それから私のオトコマエな部分は、誰にどんな指導を受けてもきっとなくならないと思います。
なんとなくそんな予感がします。
師匠のお二人も、私の持ってるいい部分(楽しそうにピアノを弾くとか、エーと、あと、ほかに何があるんだ?)は尊重してくれてますので。
   2011/07/03/Sun 02:22   Edit
shigさん>
ネットの世界ではよくあることで・・・と笑って済ませましょう!
私も過去に複数回、男性と間違われたことがあります。カズピーというHNをガスピーと間違われたことも2回あります。
   2011/07/03/Sun 02:26   Edit
夜毎屋さん>
おお~来ていただけてうれしいです。
師匠の模範演奏、大好評です♪
これからも時々顔を出してくださいね。常連の皆さんも喜ぶと思います。

会場,教会なのですね。
同じ教会でもウチとなんと違うのでしょう!
こんな教会で礼拝してみたいなあ(憧)
べヒシュタインは個人的に大好きなピアノです。
いつかどこかでベヒを弾く機会があったら是非声をかけてくださいませ~
   2011/07/03/Sun 08:13   Edit
Sleepingさん>
私は以前とあるお店でベヒシュタインを弾いたことがあります。
師匠のお二人と違い、私のつたない腕ではとてもとても楽器の魅力を十分出だすことはできませんでしたが、それでも弾いていて、自分でもその心地よい響きに魅せられてしまいました♪
Sleepingさんのような丁寧でハートフルな演奏に、よく合うピアノという気がします。
もし機会があったら、ベヒちゃんの弾ける場所を見つけて弾いてみてくださいね。

>これはいつの演奏なんでしょうか~?
らぁ~めん会のイベントとか?
どうなんでしょう?私もその場にいなかったのでわかりません。
しぐさんか夜毎屋さん、これ読んでいたらコメントお願いしまーす!
   2011/07/03/Sun 08:19   Edit
つむじねこさんへ
猫が大好きなつむじねこさん。我が師匠のお二人とも、おおいに話が合うでしょうね。ピアノやっている人には猫好きさんが多い印象があるけど、なぜでしょうか。
これから時々師匠の演奏を貼らせていただきますので、お楽しみに。

教会のベヒシュタイン憧れますね♪一度ぜひ弾いてみたいです(^^)
   2011/07/03/Sun 10:12   Edit
みなさまどうもありがとうございます
上の動画は「ピアノと戯れる会」というサークルのイベントでのものです。ヨーコさんというプロのピアニストが主催している会で、タワシさんともそこで出会ったのですよ。

性別間違えられるは別によいのですがいきなり「おばさんかと」は失礼でないかと。とはいえ美少女と思われてうれしいかっつーとやっぱり微妙でありますな(自分でも意味不明)。
   2011/07/03/Sun 10:44   Edit
shigさん>
戯れ会、こんな会場でやったこともあったんですね~
べヒちゃん大好きなのでいつかまたべヒちゃんの会場で企画して下さい♪

うーん。HN shigさんだから「しげばあちゃん」を想像しちゃうのかなあ。あ、うちの近所にいた名物おばあさんなんですよ。(意味不明すぎ)
   2011/07/04/Mon 10:08   Edit
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム