7月に突入!やっとスイッチが入った(!?)

今日からいよいよ7月。
今年ももう後半に入りました。
猛暑の中、「15パーセント電力削減」という重い目標を背負わされた、特別な夏がやってきたんですね。
デジピユーザーのタワシとしては、朝から節電一色のテレビを見るにつけ、デジピの練習をいっさいやらなかったら、どれくらい節電できるのだろう、とふっと考えて、震災直後以来久々に、ピアノを弾くことにちょっと良心の呵責を覚えたりしてます。

でも、おんそうず2と音楽の星座、大事な二つの発表の場を今月に控え、のんきなタワシもさすがにお尻にに火がついているのを感じています。
実は昨日、おとといと、また少々脱線して、新しい曲に手をつけてしまっていたのですが(その新曲の話はいずれまた)今日は真面目におんそうずのソロと、なんと、モー様の練習をしました!

モー様はやっぱり一人では勝手がつかめず、ちょっと弾いてみただけという感じですが・・・難しいです。
次回もしこういう企画があったときは、モー様とハノンとチェルニーは、固ーくお断りしようと思ってます。EXPどの、覚えておいてくださいネ。

マズルカは、正直言ってメドレーで3曲弾くなんて軽々しく言ったこと、後悔しています。いくら1曲が短いとはいえ、やっぱり3曲も同時に、人前で弾けるレベルに持っていくのは大変だわ・・・。
いまだに、転んだり音が抜けたりするのを克服できない箇所もいくつかあり、さらに譜読みを微妙に(?)間違っていたところを数箇所発見。
知名度の低い曲だから、間違って覚えた部分を、間違ったまま、弾きなれたとおりに弾いてしまえば、それはそれでとおるような気もしますけど、クラシックの曲の場合やっぱりそれでは作曲家と作品に失礼なので、これから頑張って正しい音を指に覚えこませます。

練習の合間には、図書館から借りた、村治佳織さんの演奏するクラシックギターのCDでほっと一息。
フランスをテーマにした「lumières」というアルバムで、フランス人の作曲家や、フランスにゆかりのある曲が収められています。
タワシはピアノ曲以外のCDもよく聴きます。ほかの楽器の演奏を聴いているほうが、かえって「ああ、この響きをピアノで表現してみたいな」などと意欲をかき立てられて、自分にとってはプラスになっているかも。
中でもギター曲は結構好きなのです。クラシックギターのめちゃうまい友人がいた影響もあるかな。今は遠方に引っ越して、会う機会もありませんが。

さてと~。
暑さも昨日までに比べればマシなので、今夜もこれから本気モードで練習頑張ります!
今度は「星座」に向けてヘンデルとバッハだ~!!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
節電と言ってもデジピは仕方ないですよ~。
エアコンだってどうにもならない時はどうにもならないんですよ~泣(←もうかなり弱気・汗)

え~~モー様、練習したんですか~?
わ、私だって来週から真面目にするし・・汗汗

>モー様とハノンとチェルニーは、固ーくお断りしようと思ってます。

大丈夫ですよ。今度はシューベルトですから。
それにぐるぐるツェルニーはさすがにないみたいですしね・・笑

マズルカも譜読み間違いはたぶん誰も分からないとは
思いますけど、おんそうず終わってからでもタワシさんの納得のいくように弾ければ、作曲者さん達もきっと
喜んでくれますよ♪
もう7月になってしまいましたね・・・。
がんばらないと・・・汗汗

涼しげな緑がさわやかで、素敵なテンプレですね♪

節電、我が家はもともとかなりエアコンはつけないほうだと思うのですが、高齢の家族もいるし、熱中症も本気で心配で・・・
デジピはそれほど気にするような電力ではないと思いますが、付けっぱなしやダラダラ練をしないように気をつけようと思います!

私もピアノ以外の音楽を聴いている方が多いかもしれません。その中で昔は気にも留めなかったピアノのフレーズに耳がいったりして、面白いな~と思います。

ぐるぐるツェルニー

作ったろか?(笑)

... やっぱりヤダ。

らべんだ~さんへ>

デジピの消費電力、調べてみようと思いつつまた忘れちゃった。エアコンなどから比べたら、全然たいしたことないと思いますけどね。
エアコンもね~盛んに言われていますが我慢しすぎて熱中症になるよりは使ったほうがいいですよね。

モー様まさに短期集中ですね。汗
もぞちゃんの舞台が控えていて今日はそれどころではないでしょう。やっぱり来週始動か・・・
お互い、土曜日の練習会があるからまだいいようなもののそれがなかったら、もっと先延ばしにしていたかもしれないですよ 怖っ!

譜読み違いはまだいいですが、(本当はよくないけどね)さっきまた最後のフォルテをおもいっきり外しました。跳躍苦手なんで・・・。これはものすごーく目立ちます。滝汗

めめさんへ>

点プレ・・・じゃなくて、テンプレ(笑)気に入っていただけてうれしいです。
この季節は、やっぱりさわやか系のに心惹かれますね。

デジピ、練習はいいとして、たまにつけっ放しにしてしまうことがあるので反省しています。最近もやらかしました。うちの機種オートオフ機能がないので、一晩中、待機電力を無駄に消耗してました。

エアコンは 体温調節が苦手な小さい子供や高齢の方には必要ですよ~
私はもっと我慢してもいいかもしれませんが、去年より若干控え気味に使っています。
汗かきなのでやっぱりエアコンなしでは苦しいなあ。

shigさん>

ワタシもヤダ。(←ツェルニー大嫌いっ子より)

でも需要はあると思います。
ブロともさんたちでも、ツェルニーまじめにがんばっている人は多いもの。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場