FC2ブログ





「本番前に、一度急に下手になる」不思議・・・ 

おんそうず2、いよいよ近づいてきました!
その中の、通称「ぐるぐるモー様」(モーツァルト名曲のメドレーリレー連弾)の合わせ練習のため、らべんだ~さん、Sleepingさん、つむじねこさん、そしてタワシの4人で、都内のスタジオで練習会を予定しています。

皆さんと会えるのはとっても楽しみなんだけど、タワシ自身の練習がちっともはかどっていません(焦)
モー様は、はじめから苦手で、こうなることは目に見えていたのだけど、なんとソロのほうまでこの期に及んで、かえってミスタッチは増えるし、気持ちだけが空回りして、きわめてまずい演奏になっているような気がします(泣)

モー様は場を和ませるための余興だから、とお互いに言って慰めあってはいますが、ふたを開けてみたらタワシが一人で足を引っ張るんじゃないかなあ。
ソロも、他の人はほとんど1曲なのに、メドレーと称して3曲も弾くタワシですが、この出来ばえではそれではとっても他の人に申し訳ないような気がします。

と、とにかく自信喪失モードの真っ只中です。
本番が近づくと、なぜかそのたびに一度はこういうスランプに陥るんですよね。
でも他の人のブログでも、同じように、本番間近のある時期に、急に壁にぶち当たって、どうかすると前より下手になったりする、という話をよく見かけます。
タワシだけじゃないのかもしれません。

こんな中でも脱線曲だけは好調ですよ(苦笑)
昨日はちょっと職場でストレスがたまることがあったので、久々にオトコマエ復活でタンゴを3,4曲弾いていました。
一昨日は「サウンド・オブ・ミュージック」の楽譜をネットから拾ってきて弾きあさっていたし。
実は、ここだけの話(←ここだけ、って意味あるのか?)BGMだけは、弾けといわれたら楽譜なしでも2時間でも3時間でも弾けます。
(でもおんそうずではせいぜい2,3曲しか弾かない予定なのででご安心を!タワシも、大いに食べて、飲んで-アルコールは体質的にだめですが-、おしゃべりして、みなさんの演奏を楽しみたいですからね)
ああ。この、脱線曲に向ける情熱と、自然体で臨める姿勢が、本命曲を弾くときも持てたらいいんですけどね。
[ 2011/07/07 09:33 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(14)

あれ、またまたスランプですか?
タワシさんの場合はタワシワールドを炸裂してくれればそれでいいんですよ♪
モー様は大丈夫ですって~。
もうお会いする前に白状しちゃいますけど、sleepingさんに交代を求められ気軽に何も考えないで交代してしまった箇所・・本気で弾けません!
これは、練習不足とかの問題ではなく、半年ぐらい真面目にハノンでもやらないと今更焦ってもどうにもならない事が判明です。
sleepingさん、ごめんなさい~~泣
ち、ちなみにその部分、タワシさんとの絡みなんですけど・・・え~~ん、ごめんなさい~~泣
余興だし、決められる所はビシっと決める練習をして無理な所は適当に誤魔化しちゃいましょ~よ~~。
それにどうしても無理な箇所でつむじねこさんの絡みでなければ、つむじねこさんに入ってもらうと言う最終手段もあります!
とにかく、ソロはともかくモー様は本当に場を和ませるためと考えましょう。
ソロだってメドレーを楽しみにしてるんですから申し訳ないなんて思ってはダメです。
タワシさんが1曲と言ってたのをこちらでメドレーにして頂いたのですから。

楽譜なしで数時間弾けるかぁ・・(遠すぎる目)
私、本気で1曲も弾けないし・・。
本命曲を脱線曲だと自分に念力をかける。
これでもうあなたは大丈夫~~グルグル~~(←催眠術をかけてる)
[ 2011/07/07 12:14 ] [ 編集 ]

楽譜なし数時間!!

楽譜なし数時間つるつるいけちゃう人が、本命曲だといきなりカチコチしちゃうのって、なんででしょうね??

私、楽譜なしってまったく一歩も踏み出せなくなっちゃうので、楽器の試し弾きをするのに楽譜を持ってこなかったらアウトってほどなんですよ。ほんとタワシさんがうらやましい~

私がうまくいった手「一杯ひっかけてから演奏」は…あ、飲めないのか(^^;;
[ 2011/07/07 16:57 ] [ 編集 ]

私だけじゃないんですね

私も本番前に急に下手になる、飽きてしまうなどという症状が起きましたので、あらかじめその期間を逆算して計画を立てることにしました。
そして、この期間を塩漬け期間と呼んでます。
タワシさん、あらかじめ曲を決めないでおくことができたら良かったのに…?
そうしたら普段のタワシさんが存分に発揮できると思うのですが。
いや、たまにはこういう試練が必要なのでしょうか?
都内のスタジオ、すごいメンバーが集まるんですね。
練習、がんばってきてくださ~い。
[ 2011/07/07 17:20 ] [ 編集 ]

タワシさん、本番前に一度スランプになる仲間のSleepingです!笑
フォーレはこの期に及んで最低状態をさまよっています~録音する気にもなりません。

金魚さんが「すごいメンバー」と書かれていてはっと気づきましたが、私なんかがモー様軍団に入っててよかったのかしら、・・・?汗汗 タワシさんはもちろん「すごい」方のメンバーですよ。らべんだ~さんに難しいの代わってもらっちゃったし~大汗 あれ、やっぱ難しいですよね~??>らべんだ~さん

明日は幼稚園の用事と習い事で殆ど練習できないので、今日ちょっと最後のつもりで練習しましたが。足を引っ張るのは私ですので、皆さま誤解なきよう・・・

[ 2011/07/07 18:42 ] [ 編集 ]

らべんだ~さん>

ほんと、私ってスランプの日が多すぎますね。
スランプじゃない日のほうが少なかったりして(涙)

モー様、やっぱり難しいところはだいたいみんな同じでしょうか(笑)。
弾けないところは適当にごまかしつつ、とにかく楽しみましょう♪

>楽譜なしで数時間弾けるかぁ・・(遠すぎる目)
弾けるといってもすごく適当ですよ。
ど忘れしたらとっさに自分で作っちゃう(いいのか)
らべんだ~さんったら、そんな遠い目で見なくても。
私のほうこそ、らべんだ~さんの弾く「正統派クラシック」なんて一生縁がないだろうなあと思います。
私と同じ独学なのに、ブラームスをあれだけ見事に弾けちゃうらべんだ~さんはやっぱりすごいです(憧)
[ 2011/07/07 22:48 ] [ 編集 ]

本当に、おんそうず近づいてきましたね~i-201
緊張からか、私も調子が悪いです(-"-)
絶対少し前の方が弾けてたし、弾けば弾くほど下手になるような気がするのはなぜでしょう…i-202
でも、タワシさんは前回の時もスランプと仰いつつも見事に弾かれてたので大丈夫です!
モー様組は、なんだかんだ言いつつ絶対さらっと弾いちゃうんですよ、良いなぁ^^;
ソロのメドレーもすっごく楽しみにしてるので、全然申し訳なく思われることないと思います♪
私もソナチネ、まだ仕上がってないのに3楽章全部弾かせて頂きますし(汗)。
調子崩れて焦りますが、お互い頑張りましょう^^;

しかし、楽譜なしで2時間でも3時間でもって凄すぎます(@_@)!
えとえと、それなら2・3曲と言わずもっと弾いてもらいたいです~♪
もし時間が余るようでしたら、ぜひ考えてみて下さい~。
[ 2011/07/07 23:44 ] [ 編集 ]

う~ん。ピアノを弾かないいや弾けない私にはよく分からないのですが、あまり深く考えなくていいのではないですか~?『おんそうず』のメンバーは、ほとんどもう顔なじみですし。お互い、「ノーミスの演奏を聴きたい」って思っているわけではありませんし。それぞれの方の想いがこもった、その方らしい演奏を聴ければそれでいいわけで。
皆さん、自分自身の演奏にはそれぞれ一番厳しいですから、色々思うところはおありになると思いますが、あまりそこにとらわれ過ぎてしまうと、演奏がつまらないものになったり、自分らしさが出せなくなってしまったりして、もったいないです。
そう言う私は、お気楽過ぎて緊張感が足りないのかもしれませんが(苦笑)。今は、おにぎりの具を何にしようかなと考えています。(笑笑)
[ 2011/07/08 00:13 ] [ 編集 ]

アンダンテさん>

ほんとにねー
アンダンテさんには遠く及びませんけど私なりにいろいろ場数も踏んで、少しは離れしてきたものの、まだまだ緊張に弱すぎる私です。
おんそうず2ではアルコールも提供されますので、飲める人はその力でリラックスできるでしょうが、私にはその手は使えませんねぇ。ウーロン茶をビール、グレープジュースを赤ワインだと自己暗示をかければ何とかなる?わけないよな~

>私、楽譜なしってまったく一歩も踏み出せなくなっちゃうので
ほんとですか!?
あれだけいろんなジャンルに積極的にチャレンジしているアンダンテさんがそういっても、あんまり信憑性ないけどな~
[ 2011/07/08 09:39 ] [ 編集 ]

金魚さん>

塩漬け期間!!
これはまた面白い表現ですね。
でも よくわかります~

女子4人が集うスタジオ練習、いよいよ明日になりました。
楽しみです♪
豪華メンバーの中で、私一人浮いているかも。
でもそんなこと、もう慣れました(笑)
大いに楽しんでまいります。
またレポしますね!
[ 2011/07/08 09:46 ] [ 編集 ]

Sleepingさん>

そういえばSleepingさんいつぞやも本番前に絶不調になってましたよね。
でも本番では、しっかり持ち直したのではなかったですか(笑)

「モー様軍団」・・・私のほうこそ ここにいていいのかなあと思っています。
Sleepingさんも含め、なにげに(?)豪華メンバーですよ★
難しいところを将軍様に代わってもらったんですね。いいなあ。私ももっと早く交代を希望すればよかった。楽譜をまじめに見ることすらしなかった私、ふたを開けてみるまでこんなに難しいと思わなかったのです(涙)

フォーレはしばらく録音なしですか。
残念ですが、それはそれで、本番の楽しみが増すのかなぁ?
私は、本番前録音、どうしようかな。
実は一部分だけでも録音してアップしてみようかなと思っていたのですが、らべんだ~さんのあまりに見事なブラームス聴いたら正直アップする気が失せました。
自分なりにかなり納得できる演奏ができればアップしますが、そうでなければ遠慮しようと思います。

[ 2011/07/08 21:53 ] [ 編集 ]

やっぱ難しいですよね~??>らべんだ~さん

弾きもしないで軽々しく引き受けるなと今回、教訓です・・涙
私はもうその部分はどうにもならないので左手君には16分音符から8分音符に変身してしてもらう事にしました(汗)

自分のブログで連弾発表した時は特にそんなに感じませんでしたが、こうやって人様のブログで名前が並ぶと、「こ、ここにいていいんだろうか・・汗」と言った感じです汗汗(←おまえが決めたんだろって?汗)

>私ももっと早く交代を希望すればよかった。

私もです・・涙

>らべんだ~さんのあまりに見事なブラームス聴いたら正直アップする気が失せました。

だから全く意味不明ですよ、博士。
同じ曲をアップするなら後からアップする方がいろいろ考えるものがあるかもしれませんけどタワシマズルカとブラームスでは全然違うし~~。
ドヴォ様だけでもちょっとアップしてほしいな~。

あ~もう明日ですね。
とにかく、決められる所はビシっと!無理な所は無理しないで誤魔化す!
誤魔化しだらけになるかもしれませんが、楽しみながらがんばりましょ~。では明日~。
[ 2011/07/08 22:13 ] [ 編集 ]

エラニユースさん>

あらあら、エラニユースさんも本番前の不調ですか?
そうそう、進歩が止まるというだけならまだしも、練習すればするほど下手になるような気がするんですよねーほかの人はどうかわかりませんが、私の場合はここ最近「気がする」じゃなくて確実に下手になっています(泣)

モー様組は(私以外は)なかなか豪華な顔ぶれですね。でも私をメンバーに入れるなんて、将軍さま絶対人選を間違ってます!
謙遜でなく本音100パーセントで、モー様はかなり苦手です(汗)

お食事のBGMは、ちょっぴり人前演奏の経験もあったりして(教会の行事で、出し物としてカフェの模擬店をやったときとか)ワタシ的にはソロとは比べ物にならないくらいリラックスして弾けます。
なのでマズルカをメドレーじゃなくて1曲にしてあとはBGMタイムにまわせば、少しはましな演奏になるかもしれません。
でもBGMはできればJAZZ系にしたいなあと思うし、何よりメドレーをやめるといったらEXPらべんだ~さんがご立腹、とうとうお許しが出ませんでした。
[ 2011/07/08 22:14 ] [ 編集 ]

ばんちゃん父さん>

>お互い、「ノーミスの演奏を聴きたい」って思っているわけではありませんし。それぞれの方の想いがこもった、その方らしい演奏を聴ければそれでいいわけで。
そうですよね!そうですよね!!
私もおんそうずでは(ほかのオフ会でもだいたいそうですが)他の人の演奏に、それしか求めていません。
やっぱり自分にはちょっと厳しいかなあ?
でもそれにしてもやっぱり私のミスタッチは半端じゃないような気がします。あんまりにも音を外しまくると、さすがに、聴いている人も落ち着かないんじゃないかなあ?

それにしても、ここへ来てまだピアノのことよりおにぎりの具を考えているなんて、余裕ありすぎです、ばんちゃん父さん!
EXP殿のほうががかなり焦っているかもしれませんよ~
あ、おにぎりの具ですが、私はお子ちゃまなので辛いもの苦手、ですから辛子明太子はできたらパスしたいです(なんてわがまま言っていいのかな)食べたら一時間ほど涙目になっちゃいます。
[ 2011/07/09 07:08 ] [ 編集 ]

らべんだ~さん

今東京へ向かう電車の中です。
ドヴォ様のアップですか、どうしようかなあ。この曲知名度低くてようつべにも動画がないので、やっぱり事前にどんな曲だかちょっと知っておいてもらうのもいいかなあ、と思った矢先、将軍様のブラ様に衝撃をうけたんですが~まあ、前向きに検討します。
左手君、16分音符が8分音符に変身ですか。私は和音でごまかします。
[ 2011/07/09 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/357-8f7fade1