ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

おんそうず1の音源公開!ボロボロのシャンソンメドレー(恥)

  1. 2011.
  2. 07.
  3. 16
  4. (Sat)
  5. 21:30
一部のブログ仲間の方々の間に、タワシの実像とかけ離れた「過大評価」をしているとしか思えないコメントが見受けられます。
そこで心を決めました。とても恥ずかしいことではありますが、意を決して録り直しなしの本番の録音を公開しようと思います。

2月に行われた、第1回おんそうずのソロ。
シャンソンメドレーです。
枯葉~スミレの花咲くころ~詩人の魂 の3曲です。
ミミコピとオリジナルの混じった適当アレンジで弾いております。
ピアノはスタインウェイのグランドピアノですが、{豚に真珠、猫に小判、タワシにスタインウェイ}というくらい、せっかくの楽器の価値が出ていない演奏です。
メンバーの皆さんとも初顔合わせの上、会場には、知らない方も見えていて、めっちゃ緊張しました。
手が震えて震えて、鍵盤に置いただけでトレモロが弾けるんじゃないかと思ったくらい
ホントにミスタッチひどすぎます。

それでも聴いてみようという勇者だけお聴きください。


[VOON] シャンソンメドレー@おんそうず第1回

COMMENT

うわ~「おんそうず」のアップですか!
偉すぎ~~!私なんて自分で聴く勇気もありませんからね(汗)
タワシさんの場合は決して過大評価なんて全然思いませんけど、でも自分の事考えるとホントそう思いますね。
何ででしょう?
音源だけだとかえってミスが目立つ気もするんですけどね。
金魚さんなんて・・ぶつぶつ・・・。
しかも上級者なのに・・ぶつぶつ・・・。

>豚に真珠、猫に小判、タワシにスタインウェイ

これ、あまりにもきれいに並んでてウケちゃうんですけど~笑笑
タワシさんにスタインウェイの音色ってとっても合ってると思いますよ。
あの時、そんなに震えてました??
そんなの全然感じられないほど、他の誰よりもリラックスして弾いてるなぁって思えましたけど。
結局、演奏がそう思わせないんですよね。
改めて聴くとやっぱりいいなぁ・・って思います。
ミスタッチはあるのでしょうけど、でもタワシさんってミスをミスと思わせない何かがあるんですよね。
こういう曲をこれだけ雰囲気出して弾ける人って早々いないんじゃないかな~。
と言う事でせっかくの勇気のアップでしたが、やっぱりタワシワールドはステキって事で♪


おお~!
『おんそうず2』当日の朝に覗いてみれば…!

『おんそうず』の時の記憶が蘇ってきますね~!ご本人からすれば色々反省点はおありになると思いますが、素敵な演奏だったと思いますよ~!本当に、バーのカウンターかなんかでスコッチの水割りかなんか飲みながら聴いたら最高ですね~!横に素敵な女性がいたら申し分なし!!(笑)

と言うことは…、今日の『おんそうず2』は、最高になること間違いなし!ってことですね!!楽しみ~!!!

シャンソンメドレー、とっても良かったですゥ~~!
これミミコピと適当アレンジって・・・、楽譜なしなんですか?
楽譜どおりしか弾けない(楽譜どおりにも弾けない・・・)フクママには信じられない・・・。
手が震えてこのくらい弾けるんだったら、少しぐらいの緊張なんか全然平気じゃないですか♪
ミスタッチがあるといっても流れの中ではわからないです。
1曲目の枯葉もジャズっぽくてステキですが、2曲目良いですネ~。
歌ってしまいそうでした☆

らべんだ~さん>

せっかく意を決して録音アップしたのに。。。
まだ誤解解けないんですね、ううう。
私に対する過大評価のかなりの部分は、将軍様から出たコメントなんですよぉ。反省してくださいね!

>でもタワシさんってミスをミスと思わせない何かがあるんですよね。
そんなのがホントにあったら苦労しませんよぉ。
ミス目立ちまくりです。ホント、自分の演奏録音聞きながら恥ずかしさのあまり顔が熱くなっちゃうほどです。

ばんちゃん父さん>

おんそうず2の大成功、おめでとうございます。
ばんちゃん父さんも、最近いろいろ苦しいところを通られたそうですが、今回のおんそうずでまた元気をチャージできたのではないでしょうか?

BGM喜んでいただけたみたいでうれしいです。
ソロは不本意なできばえでしたが(特にショパン!)
BGMはいろんなジャンルの曲をたくさん弾かせていただきありがとうございました。私、ちょっと出すぎだったかも。2時間でも3時間でも弾ける、なんて余計なことを言っちゃったですね(苦笑)

フクママさん>

演奏聴いてくださってありがとうございました。
しかもミスタッチだらけでつたない演奏ですのに、なんとあたたかいお言葉・・・(うるうる)

私はポピュラーピアノ暦が長いので(先生に就いて習ったのは2年間くらいですが)楽譜を見ないで自由気ままに弾くのは好きなんですよ。
ミミコピは小さいときに聴音の訓練をしたのでできるのかもしれないです。でもその訓練がきつくて(もちろん、ハノンがいやだったのもありますけど)教室をやめましたけどね。
アレンジはホントにいい加減な、自己流です。
一度はちゃんと編曲の勉強しようと思いつつ、時間と気力がなくて、なかなかそこまでいけません。

ありがとうございました

思いがけず前回の「おんそうず」の演奏が聴けるなんて、とっても嬉しいです。

昨日聴かせていただいたのですが、これはお酒が必要だ!と思い、今用意してきて再び聴かせていただいております。

実は、私の父は、私がレストランのピアノ弾きになることを夢見ていました。今はもう年齢が耳に来てしまってほとんど聴こえません。いまさら私がピアノをやっても…という気もしますが、こんな人の心を和ませる演奏ができたらいいな、と思います。
タワシ先生、これからもよろしくお願いいたします。

間違いが気になるのは、多分本人だけなんだと思います。
先日、コンクールに行ってきましたが、間違いはなくてもつまらない演奏が多かったです。
そんな演奏は音楽ではないと思いました。
音を楽しまなければ、ね。

金魚さん>

ひょええ~お酒のお供に私のしょぼいピアノ演奏ですか・・・
なんだかせっかくのお酒がまずくなるんじゃないか心配です(汗)

金魚さんのお父様はピアノがお好きな方なんですね。コンサートピアニストでなくて{レストランの}ピアニストというのは何か特別な意味があるのでしょうか?
お耳が不自由なようですが、医学的には聞こえが悪い状態でも、心の耳というものが確かにありますし、金魚さんが心を込めて奏でる音色はきっとお父様の心に届きますよ♪
機会があったらお父様のそばで弾いてあげてくださいね。
私の両親は音楽にちっとも関心がないのでちょっと寂しいです。

父がなぜ音楽に興味を持っていたのかは謎です。
田舎者なんですけどね。
私がピアノを習い始めたせいもあるかもしれません。
家にはステレオセットとLPレコードが100枚くらいあります。
ピアノだけじゃなく、オケもマンドリンもあります。
演歌も聴いてましたね。
「さゆりちゃん(石川さゆり)」って(^_^;)

そんな音を聴きながら私は育ちました。

実は、母も音楽が好きで、こっそりピアノを弾いているのを見たことがあります。
今はラジオで音楽を聴くのが趣味です。
私がピアノを再び弾くようになったことをとても喜んでいて、「どうしているのか、先生はどうなのか、何を弾いているのか」いろいろ聞いてきます。

父がレストランのピアノ弾きにしたかったのは、多分、娘を自慢したかったからだと思います(^_^;)
親バカなんです。
妹より私をかわいがり、いつも「オレの娘」と言って同僚やお店の人に紹介するのが好きでした。
私の手は、そんな父の手にそっくりです。

ピアノのリサイタルに連れて行ってもらったこともあるんですが、本人は寝てましたからね^^;
(貧乏人が奮発したもんだと思います。あるいはチケットもらっただけ?)

ひょっとして、発表会でショパンを弾くと言ったら、補聴器を付けてやって来るかもしれません。
いずれにしても急がねばなりません。
かなり歳を取りました。

みなさんの「おんそうず2」レポ真っ最中(笑)、あちこちに飛んでは楽しく読ませていただいているところです^^

で、みなさんの記事全部合わせるとスゴイ文章量なので時間がかかるな~と思い、そうだ!タワシさんのこの音源を聴きながら読もう~♪と思いつき聴きに来ました!
やっぱり、才能ですよ、ホント素敵。

私も弾いてみたくなり、「カフェで弾きたいナントカカントカ」という楽譜をamazonでチェックしてみたのです。
でもなんか、センスが必要なんだろな~と思うとガックリです(笑)

金魚さん>

そうでしたか・・・
音楽好きなご両親を持っておられてうらやましいです。

>発表会でショパンを弾くと言ったら、補聴器を付けてやって来るかもしれません。
それは絶対来てくださいますよ。
ピアノの演奏で親孝行ができるんだもの、すばらしいことじゃないですか。
ぜひぜひお誘いしてあげてください。

私の両親は富山に住んでいますが、前にも少しお話したと思うけれど、父は大腸がん闘病中です。。。
年1,2度の里帰りと時々の電話以外、何も娘らしいことがしてあげられず心苦しいです。

ほしなみさん>

おんそうず参加の皆さん、らべんだ~さんの記事4連投を筆頭に、皆さんそれぞれの個性あふれる文章でレポしてくださって、読み応えがありますよね。
しかしなぜにBGMが私の演奏・・・??
ほしなみさんといい金魚さんといい、上級者の方にお聞かせするには恥ずかしすぎる、ミス満載のしょぼい演奏ですよ~

ポピュラー系の楽譜、チェックされているのですね。
ぜひぜひ弾いてください。
>でもなんか、センスが必要なんだろな~と思うとガックリです(笑)
センス、きっとバッチリありますよ!がっくりする必要なんてありません。
思い立ったが吉日。お気楽にはじめてみてください!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a