■<録音(ビフォー版)あり>ハイドンのメヌエット~交響曲第94番第3楽章

前回の記事で予告したとおり、ハイドンの交響曲第94番「驚愕」から、第3楽章メヌエット(アレグロ・モルト)を録音してみました。

3日間タワシにしてはかなり必死モードでがんばったんですけど、やはり交響曲の一部分、楽譜を見た印象より難しいです。
いつもにも増してミスタッチ、音抜けひどいです(涙) 弾き直しまで しちゃっています・・・
完全ビフォー版とはいえ 公開しようかどうしようかすごく迷いましたが、ありのままの現状を知ってもらうということでアップしますね。
幻滅するか、安心するか。
はっきり言って騒音レベルなので、本当に本当に覚悟してください。



ハイドン 交響曲第94番 第3楽章

追記>この曲はアレグロ・モルトという速度記号の指定があります。
メヌエットにしてはかなり早めのテンポだと思いますが、速度記号からするとこれくらいのテンポでしょうか。
もう こころもちゆったりしたテンポでも良かったかなと思います。
難所に差しかかるとどうしても加速しちゃうので、走らないように努力します。

■コメント

■No title [金魚]

あれ?タワシさん、ひょっとして夏休みだったのですか^^;
これくらいお休みがあるとピアノ熱がヒートアップしていいですね。
録音もたくさんしてもらえるし~(^^♪

タワシさんの演奏、やっぱり好きだわ~v-238
ハイドンソナタやってた時、つまんなくてすごく毛嫌いしてましたけど、こうして聴くと、いい曲入ってたのかもしれないですね(+o+)
今度実家に帰ったら持ってこよーっと。
他の楽譜はもう見ることなんかないと思ってましたからね…30年も弾きたいとも触りたいとも思いませんでしたし。そのくらい決別してました。
あー、暗い過去だわ~。

次の録音は何ですか~?あ、バッハさん?
楽しみにしています(*^_^*)

■金魚さんへ> [私はタワシ]

夏休み・・・だったらいいんですけどね、うちの職場は夏休みというものが特になくて、いつもと変わらず働いてます。
昨日、おとついと 朝と帰宅後頑張って練習しました。
浮気曲によろめきながらも・・・
で、今朝、何度か録り直して 今の時点ではもはや限界と思い、アップしちゃいました。
金魚さんや、らべんだ~さんは、いつも短い間でほとんどミスタッチもわかんないくらいに仕上げるので、驚異的です。

ハイドンは特別思い入れのある作曲家というわけではないですが、たまに弾いてみたら予想外に楽しかったです。
次は何を録音しましょうかね。
バッハさんは多分無理だと思います。
インベンションやっぱり弾ける気が全くしないので(T_T)

■なっつかしい~! [のんびりくろねこ]

タワシさん、こんばんは♪

このメヌエット、ブラバンでやったことあります!
中学1年生の時の、1年生だけで出たコンクールでした!
ものすっごい懐かしいです!
先輩たちは、全国大会まで続く、課題曲&自由曲で勝負する部門に出て、
1年生は県大会のみで自由曲だけの小編成の部門でこれを演奏したのですが、
全員初心者なのでとてもゆっくりテンポの演奏でした。
「本当はこれくらいで吹けるといいね」って先生が聞かせてくれたのが、
まさに、タワシさんの弾いてるテンポくらいでしたよ!
さくっといいテンポつかまえて演奏しちゃうんだから、すごいセンスですね!
ちょうど○十年前の今頃、追い込みで必死で練習してたんだな~。
あの時思っていたのより、タワシさんのを聴くとすっごい名曲です♪♪♪

■No title [Sleeping]

すごく楽しいメヌエットですね~
タワシさんにかかるとソナチネアルバムもネタとしてそこから別楽章を探し出して弾いてみるとか、発展があってすごいです。私だったら、そこにある曲を弾いておしまいですよ。
この曲も、1度くらいは弾いてみたような気もしますが、何でこんなに短いのかしら、と思ったものの、それで終わりました…笑

そこでいろいろ調べてたら、こんな素敵なメヌエットに出会えていたのに。タワシさんらしく、生き生きした演奏ですね。弾き直し、最初の3回はそういう曲だと思ってました。(て私、何回聴いたんでしょ…笑) 弾き直しなんて無いじゃん、て。笑

全然、騒音なんかじゃないですよ~
もっとどんどん録音アップしてください♪♪
タワシインベンションも、弾いてくれたら誰かバッハ嫌いが弾いてみたくなっちゃうかもしれませんよ。

■No title [エラニユース]

弾きなおし、私も最初わからなかったです(笑)。
そういう曲に聴こえるので全然問題ないですよ~笑
しかし、この曲も素敵な曲ですね♪弾いてて楽しそうです♪
よく知らないですが、ハイドンも素敵な曲多そうですよね。
なにか私に弾けそうなのないか探してみようかなぁ。
しかし、これを聴くとやっぱりバッハも弾いてみてもらいたいですね^^;

■No title [らべんだ〜]

こんばんは。
ピアノの音なんですけどなんかオケのイメージで聴こえてきます♪
フランスの宮廷できれ~いなドレスを着た人達がクルクル踊ってる
感じ~~♪
ミスタッチなんてどうでもいいですよ~。
この曲はいかにも音を外しやすそうな曲ですよね。
こういう明るいタワシメヌエットっていいな~。
今度のおんそうずではメヌエットメドレーどうですか?

■どうして? [kazkoline]

どうしてこんな綺麗な音が出せるんですか?
練習&センス
なんでしょうね、
素敵でした。
ありがとうございますm(__)m

■初めまして! [アップル]

こんにちは^^*
アップルと申します!
以前から、何度かブログを拝見させてもらってましたが
いつも読み逃げばかりで、申し訳ございませんu u。

今、私もハイドンのソナタを練習中なんですが、この3楽章も素敵な曲ですね~♪
2楽章は、やった事がありましたが、3楽章はまだ弾いたことがありません。
でも、タワシさん(ってお呼びしていいんでしょうか?)の素敵な演奏を聴くと
私も弾いてみたくなりました^^
今の曲が、ちゃんと弾けるようになったら、練習してみようかな♪

それでは♪
また、遊びにこさせていただきますv v*

■No title [フクママ]

メヌエットって楽しいですね♪
踊りたくなるような曲です。
ミスタッチとか音抜けがあるって言ってるけど全然わからないです。

ハイドンは昔ソナチネを習ったけど、それ以外はあまり弾くことも聴くこともなかったです。
古典派の大御所ってイメージですが、こんなかわいらしい曲作ってるんですね。
最初のタラタ~ラッタタ~ラッタ♪が思わず足踏みしたくなって、弾く人も楽しいだろうなって思わせる曲です。
良い曲教えていただきました☆

■No title [イルカ]

とてもすてきですね~♪
ミスタッチなど全然私にはわかりません。
私は素人ですが、このピアノの音はこの曲にピッタリな感じがします。
曲に合わせて音を変えるのがとてもおじょうずですね。

■のんびりくろねこさん> [私はタワシ]

ピアノブログをいろいろ見ていると、吹奏楽出身の人が意外と多いですね。のんびりくろねこさんもそうでしたか!
でも中1、それも全員初心者という状況でこの曲を演奏するなんてなかなかすごいですね\(◎o◎)/
全国レベルの名門校だったんですね~

テンポは、「メヌエットって本当はもっとゆったりした踊りなんじゃ?」と思いつつも、個人的な趣味(というより体内時計の刻み方?)と、速度記号を考慮してこの程度になりました。
メヌエットと一口にいってもいろんなタイプがあるようなので、こういう勢いのいいのもありかなと思いますが、途中で速くなってしまったことは反省材料です。
再録音のときは、もう少しゆとりと落ち着きがほしいですね~

■Sleepingさん> [私はタワシ]

普通にピアノを習っている人なら大抵やるであろう有名曲が、私は弾けないので、それをカバーすべく、いろんなところから面白そうな曲を探して来ているのです。
ソナチネアルバムも、ちょっと視点を変えると貴重なネタを提供してくれますね。
もちろん子供の頃習っていたときには、そんなこと考えもしませんでしたけどね。
ソナチネの22番(この曲の短縮版)は、本当に端折りすぎで、あっという間に終わってしまいますね。ちなみに、私が今練習しているフルバージョンは4ページあります。

バッハさん、やっぱり私には遠い存在かなあ。
タワシインベンションはたぶん皆さんがお耳にすることはないでしょう。謙遜0パーセントで、弾ける気がしないもの。
でもせっかくなのでそのうち、バッハさん関連で何か弾いてアップしますネ♫

■エラニユースさん> [私はタワシ]

弾き直し、わかりにくかったですか。
弾き直した箇所は、もしかしたら止まらずに強引に突っ切ればなんとか行けたかもしれないですね。
人前で弾く時や録音の時は、ミスタッチや音抜けしてもとにかく止まらず先に進むよう、教えられているのですが。
それからこの録音はライン録音なので雑音は入ってませんが、マイクで録ったら「あ!」「マズイ!」「ヤバイ!」など、思わず出ちゃう声が入って
一層聞き苦しいですよ。

ハイドン 探せば、易しい作品もたくさんありそうですね。
この人の曲は明快で分かりやすいのが多く、譜読みは楽だと思いますよ♫

■らべんだ~さん> [私はタワシ]

ミスタッチは、演奏している本人としては、ひじょ~に気になるんですよね(;´Д`)
特に私は昔から「跳躍」が苦手で、かなりの高確率で音を外します。
ワルツとか大好きですが、この跳躍がネックであ派手に音を外しまくるので、あまり録音しないんですよ~

でも、ミスタッチしないことよりもっと大事なことが音楽にはあると、私も思います(ミスタッチの女王が自分で言うのもなんですが(^^ゞ)
舞曲ならではの雰囲気、出ていたのでしたら嬉しいです♬

>今度のおんそうずではメヌエットメドレーどうですか?
メドレーはもう結構です!やっぱり無理があるってよくわかりました・・・次回は1曲集中!!(もちろんBGMは別ですよ)

■kazkolineさん> [私はタワシ]

音、キレイでしょうか?
ありがとうございます、でも、音について言えば、実際はかなりデジピ頼みなんですよ。
本物のピアノにはない、リバーブという機能のおかげで、いい音に聞こえるんです。
たまにグランドピアノで弾いtりすると、勝手が違ってなかなか思うような音がでないのが悲しいです(T_T)

■アップルさん> [私はタワシ]

はじめまして♥
落書きのようにあれこれ書き散らしているだけのわがブログですが、ようこそいらっしゃいませ♫
お気軽にタワシと呼んでくださいね!

アップルさんのブログも 何度か拝見させていただいてました。
私の方も読み逃げでごめんなさいね。
ハイドンの記事も読みましたよ~
ハイドン練習している人はあまりいないのかな…?とあったので、「やってますよ~♪」と名乗りあげたかったけど、チキンハートなんでできませんでした。
ソナタは難しいでしょう?
ソナタの弾ける人ならこのメヌエットは楽勝かもしれません。
ぜひぜひお気軽な気持ちでひいてみてください(^^)

■フクママさん> [私はタワシ]

ミスタッチ、すごいですよ(^。^;)
皆さん、あまり気にならない、と慰めてくれますが、本人はあまりのミスタッチにしばしば自分で幻滅しております。
録音はなんどもやり直しできますからね~
ほんとに、このミスタッチのせいで、たとえ浮気曲のお気軽録音であっても、さくっと一発録り、ということができなくなってしまいます。

ハイドンの曲は明快で分かりやすいのが特徴かな。
ベートーベンみたいないかめしい(?)作品は、あんまりないようです。
私の抱く古典派のイメージにもしかするとモーツァルト以上にピッタリの作曲家かも。モーツァルトは天才すぎて、とても一筋縄ではいきませんから(^^ゞ

■イルカさん> [私はタワシ]

いつも 拙い演奏を温かく見守ってくださって、感謝、感謝です(=^0^=)
音色、曲や気分に応じていろいろ変えられるのは、デジピならではの利点ですね。
もちろんタッチもできるだけ意識して変えていますけど、デジピの昨日に、かなり助けられてます。
理想は、グランドピアノで、もちろん自分の指だけで、多彩な音色を紡ぎ出したいなあ~と思っているのですけどね。
またスタジオ練習行かないとダメだなあ・・・

■タワシさんらしい・・♪ [あーるぐれい]

すっごくタワシさんらしいメヌエットですね!

最初、ちょっとマズルカのタッチに似ている感じもしました。

跳ねて踊るところ、とても元気が良くて、
タワシさんらしい感じがしました。

ハイドンの中に、こんな曲もあったこと紹介してくださって、
勉強になりました~。^ー^☆

■あーるぐれい さん> [私はタワシ]

演奏聴いてくださってありがとうございます。
マズルカに、ちょっと似ているでしょうか?メヌエットにしてはちょっと跳ねて元気すぎるかもしれませんが、速度記号に忠実に弾こうとしたらこんな感じになっていました。
ポピュラーピアノをやっていた影響か、基本的に明るくて軽めの音色が自分の持ち味みたいです。

ハイドンは大作曲家の一人で作品もすごい数書いているのですが、有名な曲はごく一部かもしれないですね。
実は私もあまり知らないのです。
これから勉強がてら隠れた名曲を探してみたいです♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム