ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

選曲スタート!~「おろしあおふ」に向けて・・・

  1. 2011.
  2. 08.
  3. 16
  4. (Tue)
  5. 09:15
先日大盛況のうちに終了した「音楽の星座」コンサートの主催者、shigさんや夜毎屋さんを中心にしたメンバーで、またまたホールを借りての本格的なオフ会があります。
その名も「おろしあおふ」!
初めて聞いたときは、何のことだか、タワシにはちんぷんかんぷん(・・?でしたよ。
<おろしあ>とはロシアの丁寧語(!?)で、要はロシア縛り(ロシアもの限定)のオフ会、というわけです。
これが来年の1月28日の開催と決まり、早い人はもう演奏曲目を決めつつあるみたいです。
タワシも早めに曲を決めて練習に励まなくっちゃ。

というわけで昨日からぼちぼち、無料楽譜サイトなどで、曲探しを始めました♪
ロシアものっていうとなんだかかなり技巧的にハードル高い曲が多いイメージですね・・・
タワシの実力からいうと、チャイコフスキーとカバレフスキーの子供向けの小品集あたりが妥当なところでしょうか。
(子供向けといっても、ほかの作曲家のでもそうですけど、意外と侮れないんですけどね)
でもできれば、みんなの知らないようなマイナーな存在ながら、美しくて魅力的な曲を発掘して弾きたいなあ。
せめてもうちょっと技術的に上のレベルだったら、弾ける曲は一挙に増えるのになあ。こんなときはやっぱり、自分のつたないテクニックが情けなくて悲しくなってしまいます(T_T)

そういえばその前に「おんそうず3」があるんだった!
こっちも選曲手つかずでした(~_~;)
こちらは会場も、大きいホール(ステージ)(←緊張するので大の苦手!)ではないし、メンバーも気心が知れている人がほとんどなので短期集中でなんとかなるかな・・・って甘いかしら。

ところで、記事の「カテゴリ」についてですが、数日前、カテゴリを整理し直そうとして、誤って既存のカテそのものを全部消去してしまったようです。すべての過去記事が未分類になってしまいました(涙)
これから暇なときに少しずつ、過去記事も分類していきたいと思ってますが、しばらく未分類の記事が圧倒的に多くなると思います。
ご迷惑おかけしてすみません。
なぜ整理しようとしてたかと言えば、音置き場(演奏録音)を別のサイトに移そうかなと思っていまして・・・
でもまあ のんびりやります。

COMMENT

No title

こんばんは。

カバレフスキーがレレレのおじさんみたいになってますよ~笑
カバレフスキー弾いてほしいなぁ。
私、好きなんですけど難しくて全然弾けないんですよね。
タワシさんていろいろ出てますけど、曲を関係ない会でダブらせたり
しませんよね。
すごいな~。
私だったらあっちこっちで同じ曲になっちゃうかもです。

うゎ~ホントに未分類になってるぅ~驚
ちょっと気の遠くなる作業ですね・・汗
でも間違って記事全部消しちゃったとかでなくてまだよかったけど・・笑

No title

タワシさん、また本番のスケジュールが入ったんですね。
タフだな~^^;
そんな短い間隔で新曲だなんて、私には絶対無理です。
発表会後のスケジュールは全く未定。

タワシさん、何弾くのかな~。
楽しみです。
ロシア物、ラフマニノフは入ってないのかな?

No title

らぁめん会だのおろしあおふだの、面白い名前の会がたくさんありますね。タワシさん、タイトルが「おろしお」「あふ」になってますよ。塩味の大根おろしみたい。。。笑 あふって何?笑
レレレのおじさんといい、今日のは誤変換じゃなくて単なるミスタッチかな。ピアノ鍵盤じゃなくてよかった~?笑

何だかんだでタワシさん、ステージ回数ハンパないですね。あがり症とか言っても、もう誰も信じませんよ~笑 その度に新曲を準備して、本当にすごいなぁ。私の浮気曲も選曲して欲しい。。。ってお見合いか?笑 それって浮気じゃないし~汗

No title

「おろしあおふ」なんて、またまた面白いオフ会ですね!
「御ロシア」って事なんですね(笑)。
選曲また楽しみですー♪
金魚さんがラフマニノフ出されてますけど、
私もラフマニノフ弾いてもらいたいなー。
なんだかタワシさんと合うような気がします^^;
どんな曲にされるのか分かりませんが、練習頑張って下さいね!
でも、その前におんそうず3ありますので(笑)。

しかし、あがり症なんて誰も信じないと思います、ホント(笑)。
これだけ本番経験してたらやっぱり慣れるんでしょうか~。

らべんだ~さん>

カバレフスキー 確かに難しい曲もありますけど、らべんだ~さんの実力なら余裕で弾けそうなんだけどなあ?
もしかして近・現代モノに苦手意識があるんでしょうか?
らべんだ~さんって意外と食わず嫌い、じゃないけど、弾く前に勝手に苦手意識もっちゃって諦めてしまうパターンがあるのではないですか?自分で思っているより、ずっとお上手ですよ♪

カバレフスキーのレがひとつ多かったですね(汗)
もうひとつ多かったら完全にレレレのおじさんになるところでした(爆)
こんなそそっかしい私だからカテゴリも消去しちゃったんでしょうね。
記事全部消しちゃったりしたら、悲しすぎますね。まだ大した損害でなくてよかった~

金魚さん>

無事に長旅からお帰りですか!
疲れをしっかり癒してからまたピアノに励んでくださいね。

え~タフですか?そんなことないですよ。
金魚さんと違って、レベル的にかなり簡単な曲で、しかも完成度めっちゃ低いまま本番に臨んでいるからこそできるワザです(^^ゞ
それでもいまだにちっとも本番慣れしません。

ラフマニノフ・・・!!
考えたこともなかったです。
私にとっては、リストと同じくらい縁のない(難しすぎてトライする気にもならない)作曲家のイメージですね~
金魚さんにはおおいに似合いそうです♥

Sleepingさん>

>タイトルが「おろしお」「あふ」になってますよ。
えっ(;゚Д゚)!?まあなんということでしょう、タイトルを間違えるなんて。暑さでぼけているのかな?「いつものことでしょ」という声も聞こえてきそうですけど。
レレレのカバちゃんと一緒に訂正しておきました(^。^;)

>あがり症とか言っても、もう誰も信じませんよ~笑
そんなコト言わず、信じて信じて~!オネガイ
そのたびに新曲っていっても、大曲とは無縁で、いつも短くてシンプルな曲しか弾いてないですよ。
同じ曲を2度3度と人前で弾かない理由も、同じ曲を練習し続けてもすぐに伸び悩んで進歩しなくなってしまうからですし、ちっともすごいことなんてないですよ~
SLEEPINGさんみたいに、努力の成果がはっきりわかるように上達するたいぷだったらなあ(憧)

エラニユースさん>

ラフマニノフ、(金魚さんへのレスでも書きましたが)私のレベルでは弾けそうな曲なさそうなんで、考えてもみませんでした。
探せば1,2曲くらいなんとかなる曲もあるのかもしれませんね。
おろしあは来年なので、もうちょっとじっくりと選曲したいと思います。

おんそうず3は考えてみるともうすぐですね(汗)
今のところアンサンブルも含めて全く手つかずの状態です。
ソロは今回はメドレーやめて1曲集中にしたいと思ってます。
エラニユースさんは何を弾いてくれるのかなあ、楽しみです(#^.^#)

No title

遅くなったんでレレレのおじさんも「おろしおあふ」も見損ないました。
残念・・・。

ロシア縛りのオフ会なんて楽しそう~☆
他のみなさんは(タワシさんも)今まではどんな曲弾いてきたんですか。

マイナーな存在だけど美しくて魅力的な曲・・・。
タワシさんがどんな曲選ぶか楽しみです。

No title

わ~~ロシア縛りのオフ会なんて素敵ですね!!!
ロシアもの大好きなんです。

カバレフスキー、またゼロシンさん思い出しちゃいますねw
私もカバレフスキー弾いてみたくて子どものための小曲集は持っているんですが、子どものためでも難しいです~。でもいつか弾きたいです!!

タワシさんがどんな曲弾かれるか、楽しみにしています♪

No title

タワシさん、こんばんはー

今度はおろしあさんですか?
いいなータワシさんのラフマニノフがききたいですっ
しかし本番多発ですごいですねー
私なんて年2回でぐったりなんですけど^^;

また楽しみにしていますね♪

おはようございます。

えっ、何、なんのこと?
って何度か読み返しました。
なるほど、ロシアもの限定ね。
面白いネーミング(^^)
ロシアに限らず東欧の音楽好きです。
西欧の音楽と少し何か違いますね。
あの微妙な暗さかな?

フクママさん>

>遅くなったんでレレレのおじさんも「おろしおあふ」も見損ないました。
あ~よかった。少しでも恥は少なくしたいですからね 。
レレレのおじさんは じっさいはレが一個多かっただけですから(カバレレフスキー)たいしたことはないんです(???)
でもタイトルは、指摘を受けて早速訂正したのですが、にほんブログ村のランキングの表示が直りません(恥)
時間がたってランキングから消えるのを待つのみ(?)です。

>他のみなさんは(タワシさんも)今まではどんな曲弾いてきたんですか
このコンサートは「ピアノと戯れる会」という名前で毎年開催されていますがそのつどテーマが違います。
去年はソナチネ限定の「そなちねおふ」でした。私は「子供のソナチネ」という本の中から、ボルグという人のソナチネを弾きました。
その前の年以前は私は参加していません。

めめさんへ>

ロシアもの 聴くのは好きなんですが意外と弾ける曲が少なくって、ちょっと焦っています。
まあ、来年の1月末なので時間的には少し余裕がありますね。
とにかく技術的に身の丈に合った曲で(つまり易しい曲!)でも美しくて魅力的、できればあんまりみんなに知られていない曲のほうがいいなあ(人前で有名曲を弾くのはかなり怖いのです)。
選曲も楽しみながらやりたいと思います。

めめさん 曲にもよりますが、カバレフスキー今すぐにでも余裕で弾けるのもあると思いますよ。
ぜひ積極的にチャレンジしてみてくださいね♪

のんさん>

ラフマニノフ人気高いですね~(@_@。
私は{ラフマニノフ=難しい}という思考回路が出来上がっているせいで?全く考慮の対象外でした。
探せば易しい曲もあるかなあ?
ちょっとチェックはしてみますね。

本番といっても割とユルイ感じの会ですし、顔見知りの人もかなり増えてきましたので、のんさんたちが参加しているような本格的な発表会とか、コンクールとは、全く別のものですよ~
それでもいまだに、かな~り緊張します。

kazkoline さん>

「おろしあおふ」なんて何のことだか、普通わからないですよね。しかも全部ひらがな表記だし。私も最初はちんぷんかんぷんでした(^^ゞ

kazkolineさんいつもシャンソンを聴いてらっしゃるイメージですが、クラシックなど他のジャンルの曲もお詳しそうですね♫
音楽って、その地方の気候とか国民性もたしかに反映されてますよね。
ロシアものの独特の憂愁、私も結構好きです♥

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a