ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

「ああ 麗しきベルメランド」~JAZZになった、美しき北欧の民謡♪

  1. 2011.
  2. 08.
  3. 20
  4. (Sat)
  5. 08:10
タワシの過去記事にも何度か登場した「世界名歌110選」(全音出版社)ですが、これまで実際に弾いたり歌ったりしたことがあるのは、実はその半分にも満たないかも。
(学生時代、音楽鑑賞系のサークルに入っていたとはいえ、当時から声楽曲って意外と聴かなかったので、疎いのです)

が、昨日、これまでスルーしてきた中にもいい曲があるんじゃないかなと急に思い立ち.巻頭からチェックしてみることにしました。
たまたま譜面台に乗っていた第2巻のほうから…
そしていきなり最初の曲でグっときちゃいました!
「ああ 麗しきベルメランド」という、スウェーデン民謡です。
ベルメランドとはスウェーデンの地名のようです。物悲しくも、非常に美しいメロディーに乗せて、郷里への愛を切々と歌い上げた曲なんですね。
民謡ということで当然、作者は不詳です。古くから歌われている曲なのでしょうか。
ピアノ伴奏も非常によく書かれてます。和声がすごく綺麗♥
例によって3段譜(歌+ピアノ)を見ながら弾いてみました。
さすがに一日ではビフォー版とはいえ録音をお聞かせできる出来にならなかったです。つっかえたりミスタッチしたりしまくりで、この曲のイメージを汚したくはないのでもっと練習してからアップしますね(^^)

さてこの曲・・・譜面を見た瞬間から、どこかで聴いたことあるなあと思いましたが、しばらく思い出せませんでした(年のせい!?)
でも幸いなんとか記憶が復活しましたよ。
Dear Old Stocholm というJAZZの名曲です♪
YouTubeにもいろんな演奏がアップされていますので聴いてみてくださいネ(^^♪

でも今日はあえて、オリジナルのスウェーデン民謡 Ack Värmeland, Du Sköna  のほうを貼り付けておきます。
日頃あまり聞くことのないスウェーデン語での歌唱です。
オリジナルとはいえ、タワシの楽譜に比べてかなり自由にアレンジされています。
編曲といい歌い方といい、シャンソン風で洗練された感じですが、曲のテーマである郷愁のようなものは切々と伝わってきますね♫

タワシとしてはオリジナルバージョンとジャズバージョンの両方弾けるようになりたいなあ、と思っています。
まずはやっぱりオリジナルからだな。
しかし今いろいろ練習中の曲を抱えた中、また浮気曲が増えてしまった(^。^;)
いつものことですが。
ちなみに今練習中の曲は以下のとおりデス。
◆ハイドン「驚愕」シンフォニーより2,3楽章 引き続き練習中です
◆ヨハン・ベルンハルト・バッハ「ロンドー」 バッハのいとこの作品、短調だがアップテンポで楽しい舞曲です
◆グノー「操り人形の葬送行進曲」 ちょっと不気味でちょっと可愛い。マリオネットの葬送マーチ
◆チャイコフスキー「アンダンテ・カンタービレ」 弦楽四重奏からの編曲モノ 名曲中の名曲です
◆シュトルツ「プラーター公園の春」オペレッタのナンバー風なウィンナリートの名曲をピアノで弾いてみました
他にもあるけど書ききれないのでこのくらいで(^^ゞ
 


Monica Zetterlund - Ack Värmeland, Du Sköna

COMMENT

No title

この曲、めっちゃタワシイメージですね。
難易度うんぬんではなく、こういう曲を弾けちゃう人ってそうそういないんですよ。

うゎっチャイコフスキー「アンダンテ・カンタービレ」が、思いっきりかぶってる汗汗
タワシさんはタワシアレンジでしょうけどね。
私は全音のピースなのですが、この曲好きで弾けるようになりたいな~ってずっと思っててでも難易度Dなのでちょっと敬遠してたのです。
でもいざ弾いてみたら「そんなに難しい?」って感じで「これはなんとかなるかも~♪」と思ったら、後半部分でメロディーを浮き出すどうにもならないすごい難所があって、「こ、ここがDにしてるのか?汗」と言った感じで、諦めモードになりつつありますけど・・・涙
こればっかりは訓練するのに数年かかりそう・・・汗
何も考えないで弾くだけなら決して難しくないんですけどね(涙)
その部分は誤魔化しちゃおうかとも思いましたが四重奏聴いたら、そんな安易な考えは許されないと思いました(汗)
タワシさん、聴かせて~~願

↓のコードコメですけど、全然萌えてませんよ・・・。
テンション下がりまくりです。
あと「羨ましい」は才能の事ですか(←本気で分からなかった人)
だってタワシさんの才能だって羨ましいと思ってる人いっぱいいるのに~。

No title

これもまた良い曲ですね~♪
これこそお酒飲みながらのBGMにピッタリじゃないですか。
それにスウェーデン語?あまり聞くことがないけどけだるい感じの曲に合ってます。
2つのバージョン練習してるんですか。
アップ楽しみにしてます。(特にジャズバージョン♪)

マリオネットの葬送って爆笑問題が出てるカクテルのCMに使われてる曲ですよね。
不気味だけどカワイイって、そのとおりの面白い曲ですね。
これも楽しみ☆

No title

タワシさんがそんなに気に入ってしまった曲、どんなふうに仕上がるのでしょうか。とても楽しみです。早くアップして~!

うん、確かにこれはシャンソン風ですよね。言葉が分からないから、こうして聴くとフランス語のようにも思えます^^;
ジャズバージョン、聴いてみました。
おぉ~すっごく渋くなりますね。
タワシさんのピアノだとどうなるのでしょうか?(#^.^#)

和声がすごく綺麗…和声って何?!
今、コレが金魚にとってとても問題になってるんです。
タワシさんわかりやすく教えて~(;_:)
コードとはちょっと違うんですよね。

タワシさんったら、またいっぱい曲を抱えて…(@_@)
ハイドンとチャイコフスキー以外は分からないです…勉強不足。
探して聴いてみますね。

No title

うわぁ、この曲も素敵ですね~i-189i-189
けだるい感じで大人~って感じですね(笑)!
短調の暗い曲が好きなくせにこういうのは弾けないんですよね~i-201
こういう感じの(シャンソン?)とかジャズとか弾けたらなぁと思います^^;
うちの教室で年配の外国人の男性の方が部屋借りて良く練習されてるんですが、その方がサックス、一緒に来られる奥様がピアノでセッションされてて、ジャズの曲をいつもされてて、それがすごくカッコイイのです♪
いつか私もジャズ弾きたいなぁと思います。
リズム感ないから無理かなi-201
この曲、ジャズパージョンのUPも楽しみにしてますね^^;

しかし、たくさん曲を抱えてらっしゃいますねー(笑)。
いろんな曲を自由に楽しめるのはやっぱり羨ましいですi-201
私ももっと楽譜読めるようになりたいなぁ~。
グノーの「操り人形の葬送行進曲」かなり気になるので、また聴いてみますね^^;

No title

何となくですが、マイファニーヴァレンタインという曲を思い出しました。けだるくてオシャレな雰囲気がちょっと似ていませんか。こういう曲をさらっと弾けるのって本当に羨ましいです~
アップされるの楽しみにしています♪

それにしても、書ききれないほどの曲を練習中だなんて・・・驚

マリオネット葬送行進曲は、エラニユースさんお好きそうです♪笑

No title

Sleepingさん当たりです~笑
マリオネット葬送行進曲、かなり気に入りました!
これ弾きたい~と思ったのですが、
ピアノでの動画はみんな30秒にも満たないものばかりで、
ひょっとしてとても短い曲なんでしょうか?
だとしたら発表会とかでは無理ですね、残念i-201

しかし、らべんだ~さんの文章やコメ、面白いです(笑)。
「こ、ここがDにしてるのか?汗」にまたちょっとウケました(笑)。
やっぱりそういう難所があるからDなんでしょうね~笑
タワシさんも同じところで苦労されてるのかな?
これもUP楽しみにしてますね♪

らべんだ~さん>

>この曲、めっちゃタワシイメージですね。
あれま 最近タワシイメージも変わってきましたか?
活気のある民族舞曲をオトコマエに弾いているイメージじゃなかったのですか?

アンダンテカンタービレ、たぶん私が練習しているのも同じ楽譜だと思います。私はネットで拾ってきたのですけどね。
>後半部分でメロディーを浮き出すどうにもならないすごい難所があって、「こ、ここがDにしてるのか?汗」と言った感じで、諦めモードになりつつありますけど・・・涙
あ~どこかわかりますよ。難しいですよね。
メロディーだけ別の人に弾いてもらいたいですよね(爆)!
将軍様 そんなあっさりあきらめないで、もうちょっと粘って~(祈)

>コードコメですけど、全然萌えてませんよ・・・。
微妙に(?)漢字の変換ミスしましたね(汗)
>タワシさんの才能だって羨ましいと思ってる人いっぱいいるのに~
いるのか、そんな物好きな人!
目標は大きく持ちましょうね!

フクママさん>

スウェーデン語ってなじみ薄いですよね。私もめったに耳にする機会がありません。
けだるい感じで、お酒のBGMに似合いそうなのは、シャンソン風の、アレンジと歌唱法のためだと思います。
原曲の楽譜を見て受けたイメージとはだいぶ違います。
今度まずは原曲から録音アップできるように頑張るので、聴いてみてくださいね♪

>マリオネットの葬送って爆笑問題が出てるカクテルのCMに使われてる曲ですよね。
そうですそうです!
昔は「ヒッチコック劇場」というテレビ番組の主題曲だったようです。ヒッチコックの作品自体がスリルやサスペンスの中にもユーモラスな面があるので、この曲はとてもにあいそうですね♫

金魚さん>

はーい、できるだけ早くアップできるように励みます。
でも何しろ誘惑が多すぎて・・・
次の記事にも全く別の曲の録音をアップしちゃいました。

でもこの曲のこと忘れていませんので、ご安心をを。
特に原曲の方(モニカさんの歌はかなりシャンソン風にアレンジされてますので、もっと本来の形に近いもの)はYouTubeにも上がっていないようですし、本来はこんな曲なんだと、皆さんに知ってもらいたいので、是非録音したいです。

相変わらずレパートリーがちょっと異色ですねえ。
シュトルツのウィンナリートなんて 歌ならともかく、わざわざピアノソロで弾いてみようなんて人はどれくらいいるんでしょう。
バッハのいとこさんの曲なんてIMSLPにも載ってない珍曲ですし~
金魚さんが勉強不足というわけじゃないです。
私が変わっているだけです(^。^;)

エラニユースさん>

2度のコメントどうもです、まとめてお返事させてもらいますね♪

おっ さすが短調好きのエラニユースさん、食いついてきましたね(^o^)/

>けだるい感じで大人~って感じですね(笑)!
他の人へのコメントレスにも書いたように、シャンソンふうのアレンジの影響が大きいようで、私の持っている楽譜(もっと曲本来の形に近いものだと思います)だともうちょっと素朴で、郷愁の表現もストレートな感じです。
凝ったアレンジのは難しくても、この楽譜だったらきっとちょっと頑張れば弾けると思いますよ。

でもまずは、グノーのマリオネットの方がおすすめかな。難易度もかなり低いほうだったと思います。
ピアノでの動画まだチェックしていないのですが、30秒は短すぎですね。
TVCMのサイズに合わせた、短縮版なのかなあ?
私の楽譜では4頁あります。繰り返しなどもあるので、多分、演奏時間は3分位はかかるのでは?

らべんだ~さんのコメはもう名物ですよ(゚∀゚)
Sleepingさんもなにげに可笑しいし。
でも私も人のこと言えないですけどね。
まあ<笑う門には福来たる>というから いいんじゃないかな?

Sleepingさん>

マイファニーヴァレンタイン 知ってますよ♫
というか、ときどき弾きますよ♪ 
リクエストがあればおんそうずのBGMででも弾きましょうか?お酒の席でのほうが弾きやすい感じだから。

マリオネットはやっぱりエラニユースさんが反応しましたね(笑)
だいたい みなさんの得意や好みの路線が分かってきました(^^)
いつか、エラニユースさんに演奏してもらいましょう(*^^)v

No title

いつも私は出遅れてすみません^^;

この曲すてきですね~^^♪
私も、エラニユースさんと同じように思いました。
けだるい感じの大人のイメージですね。こういうの好きです。
一人、洋酒を飲みながら聴くといい感じ^^…(飲めないのに(*^_^*))

私はタワシさんはよくいろいろな曲をご存知ですね~♪
タワシさんのブログに来るといろいろな曲を聴けて楽しみです。

イルカさん>

普通にピアノのレッスンを受けて、標準的なピアノのレパートリーを練習している人に比べて、私のブログはかな~り異色ですよね。
でも
>タワシさんのブログに来るといろいろな曲を聴けて楽しみです
こんなふうに言っててもらえると嬉しいです。
これからも、一味違った予選を、マイペースで歩んでいくと思いますが、是非これまでどおりお付き合いくださいね♪

イルカさんもアルコールはダメでしたっけ?
私も体質的に全くダメなんですよ。
でも気心の知れた人の間ではウーロン茶で盛り上がれるので平気ですけど。
お酒の力を借りて度胸づけという、裏技は使えませんね~

再コメです

>シャンソン好きのお友達、そのうち私にもぜひ紹介してくださいね!一緒にピアノ弾いたり歌ったりしたいです。
→8月8日の記事でタワシさんがコメントしてくださり、その後その方(Kさん)に会えずにいてお盆でご実家に帰られて昨日久しぶりにお会いしました。
→その時にブロ友さん(タワシさんのこと)に紹介してくださいと言われたことをお話しましたらニコニコされて私もお会いしたい、でも私はあまりピアノがじょうずに弾けないけど…とおっしゃっていました。
いつかこういう機会がとれればと思います。よろしくお願いいたします。
→Kさんにブログを書くことを勧めているのですが「題材が見つからない」とのことです。
一昨日風うたいさんから拍手コメントをいただきました。拍手コメントの返事を書きました。
風うたいさんにもお会いしたいと思います。

イルカさん>その2

再コメありがとうございます。
お友達(Kさん)に紹介していただいて嬉しいです。
ピアノは私も上手に弾けないですよ~Kさん、期待はずれでガックリなさらなければいいのですが・・・
でも一緒にシャンソンを楽しみたいです。
風うたいさんとも御都合が合ってご一緒できたら素晴らしいですね。
シャンソン最近弾いていなかったけれど、その日のためにまた練習して、レパートリーも増やしたいです♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a