ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

Anonymous(作者不詳)は侮れない!

  1. 2011.
  2. 08.
  3. 26
  4. (Fri)
  5. 09:41
どうも、タワシです。
3日ぶりの更新になってしまいました。
「麗しのベルメランド」も「ベネズエラワルツ」もだいぶ弾けるようになってはきたのですが、まだまだビフォー版としても人前に出せる域ではなく、今日も録音は無しです_(._.)_ 期待してくださった奇特な方がいらしたら、ゴメンナサイですm(_ _)m

そうそう、「ベルメランド」をきっかけに世界の民謡に興味を持ち始めて、いろいろ弾いてみたりしています。
結局また脱線じゃん(-_-;)
有名無名を問わず、いい曲がたくさんありますのでまた紹介していきます。

それにしても民謡って、一部には例外的に作った人がわかるのもあります(イタリアやロシアには作者の名前がわかるケースが比較的多いみたいです)が、たいていは作曲者不詳なんですよね。
これを英語ではアノニマスといいます。
和歌などでは「詠み人知らず」という美しい呼称がありますね。
無料楽譜のサイトなどで、目当ての曲があるわけでなく、なんとなく索引を見たりするときがありますが、そんなとき作曲者名のトップにAnonymousと書いてあったりして、以前は、「アノニマスさん」という人が存在するのだと思っていたタワシでした(^^ゞ

「ベルメランド」を弾きながら実感しましたが、旋律といい伴奏といい、非常によく出来ていて、一流の作曲家の歌曲に比べてもなんら遜色ないように思います。
これだけ素晴らしい曲を作った人の経歴や人となりどころか、その名前さえ伝えられていないということに、かえってロマンのようなものを感じたりもします。
もちろんこれはほんの一例で、たくさんの名曲が、その作者の名さえ忘れられても、人々に愛され歌い継がれて、弾き継がれています。
Anonymous 侮れません!

(インターネット全盛時代である現代では、この言葉は「匿名でネット上に映像やコメントを投稿すること、人」という意味で使われることが多いみたいですね)

しかし・・・この調子では、まだ姿さえ表していない本命曲はどうなるのでしょうか・・・

COMMENT

No title

た…タワシさん、また浮気?
あ、本命がない以上、浮気って言いませんよね(^o^)
それにしても果てしなく広がるタワシワールド。。。
もはやだれにも止められない。
私はそれでもいいんですけどね。
次は何が来るんだろうと思って楽しくて(^^♪

タワシさんの運命の曲との出会いはいつになるでしょうか。
それも楽しみです。

↑アップはいつでもいいですよ~。
ちゃんと待ってますから。
Sleepingさんみたいに1度にドドド~っというのはビックリしますけどネ^^;

金魚さん>

本当に・・・タワシの成分分析をしたら9割以上が浮気曲で出来ているかもしれませんね(^。^;)
本命ってなんなんだろう?とりあえず、人前で弾く曲が決まったら、その曲をそう呼ぶことにしようと思います(・∀・)

録音アップ、気長に待っててくださるとのことで安心しました。
録音がプレッシャーになるとブログ更新するのも気が重くなっちゃいますからね。
>Sleepingさんみたいに1度にドドド~っというのはビックリしますけどネ^^;
そんなこと、したくても、絶対に、ぜったーいに、無理です!
でも最近金魚さんも、らべんだ~さんも、なかなかハイペースじゃないですか!
タワシはもうついて行けませんよ~(~ω~;)))

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a