(録音あり)「遥かなるサンタルチア」~郷愁のナポリターナ♪

ラウロさんのベネズエラ・ワルツ(第3番)、ほんの数小節のことなのですがどうしても思うように弾けない箇所があって、まだアップできません~ 
なのでしばし保留して先に、同じくベネズエラワルツの、第2番を練習し始めたところです。
こっち(第2番)の方がさらに易しくて短いんです。
しかしタワシの弾く曲ってつくづく短いものが多いなあ(-_-;)

今回アップする曲も短いんですよ!
なんせ演奏時間70秒ですから(^^ゞ
文字通りの「サクっと録音」で、わざわざ人さまに聴いていただくようなものではございませんが・・・
「カンツォーネ・アルバム」という楽譜の中から、「遥かなるサンタルチア」というナポリターナを弾いてみました♪

解説によれば
この曲はナポリのサンタルチア海岸を離れて遠い海へ向かう漁師が、ふと郷愁に誘われてうたっています。
美しい海を思わせるおおらかなメロディの中に、人間の心に住む郷愁をにじませた傑作です。

とあります。
郷愁!
この言葉に結構弱いです(笑) タワシのツボなのか!?

いかにも歌の国イタリアの作品らしく、歌心にあふれた美しい曲ですし、演奏時間1分あまりという短い曲にしてはとてもメリハリがありドラマチックです。
そういうふうに聴こえなかったら、それはひとえにタワシの演奏のせいです、ゴメンナサイ(~_~;)

では今回も、しょぼい演奏、覚悟の上お聴きください・・・



遥かなるサンタルチア

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

タワシさん、最近お忙しいんですか~?
なんとなく更新が少ないような気が…
決してせかしているつもりではないので、ご心配なく♪

でも録音アップしてくださって、お元気そうなので安心しましたよ。相変わらずのタワシワールドですね。そうそう、「郷愁」っていうのはタワシワールドの重要な成分のような気がします。

って、また更なる浮気曲ですか~?
ついでに「カヴァティーナ」も弾いてくれませんか?笑(ついでに、って、、、笑笑)

↓でなんか噂されちゃってますね~汗
録音アップしすぎたかなって反省中です。練習風景垂れ流し~みたいな。笑

No title

あー、タワシさんの音楽だ~。
タララ~ンってところ(^^♪
短い曲ってタワシさんらしくっていいんですが、たまには長いのでもいいですよ(^_^;)だって、短いとゆっくり一杯v-272飲むことができないんですもの。

私が録音アップのペースが早いっておっしゃいますけど、タワシさん、もうアップじゃないですか!変わりませんよ~。
それに、私はもうネタ切れです^^;
これから譜読み譜読み譜読み~!

タワシさんが郷愁なら、私は何でしょう…?(・_・;)
考えてみても思いつかないくらい統一性がないですね。
あれもこれも欲張ってやりたがる…
これって浮気症の素地があるってこと?!

これからお勉強に行ってきますv-355

(Sleepingさんへ)
録音アップたくさんしてくださって全然問題ありませ~ん。
そのパワーに驚いただけです。
逆に刺激を受けてがんばってみましたが、もう力尽きましたi-195

No title

数日ぶりにらべんだ~さん登場~。

おぉ~解説の感じがとっても良く出てていろいろ妄想しちゃいます~♪
サンタルチアと言うとどうしても「さんた~~~るち~~~~あ~~~」
と言うのが真っ先に頭に浮かびますがイタリアの音楽ってなんか開放感と言う感じで爽やかででもその爽やかさの中に何か懐かしさみたいなのがありますね~。
全然、しょぼくなんかないし~~。
短い曲が多いのは、逆に言えば長い曲をそんなに浮気たくさん出来ませんって。
私だって楽譜を見る時に何を一番先に見るかって曲の長さです(爆)

こんにちは♪

ちょうどお昼にナポリタンをこしらえたくろねこです♪
(なにがちょうどだ??)
タワシさんの素敵なピアノ、
イタリアの空が海が広がっていくようです。うっとり。
ここにくるといつも色々な曲が聴けるのでとっても楽しみです。
これって本当に1分くらいで終わる曲なんですね??
長い時間この曲の世界にいざなわれていたような気がしてしまいました。
やっぱりドラマチックで内容充実してたからかな(^^♪
ありがとうございました~♪♪♪

イタリアの海~♪

素敵ですね~!!

特に始まって37秒くらいの所、タラ~ンって、上がるところ、
とっても素敵です・・♪
(他の方もコメントされてるようですが。)

最近YOUTUBEにアップされてませんね~。
これ、是非アップしてください!

碧いイタリアの海が目の前に広がるようです。

で、私もちょっと、弾いてみたいです・・。

No title

イタリアの南の明るい海が思い浮かびます♪
(行ったことはないけど・・・。)
この短さがもっと聴きたいって思わせてかえって良いんじゃないでしょうか。
それにしても速くなるところ、ためるところがとっても自然ですね☆
こういうのは練習でできるもんでしょうか。
rubato苦手なんでうらやましいです。

Sleepingさん>

最近更新少ない印象ですか?
でも8月も既に15回更新しているので、2日に1回以上のペースでは書いているのですけどね。
録音、Sleepingさんのハイペースにはとっても及びませんけど、今回のような「サクッと録音」でもいいのでしたら、曲の紹介がて、できるだけしていきたいと思っています。漫然と練習するより気持ちも引き締まるので。

カヴァティーナ、いい曲ですよね。
私がお返事する前に、速攻で楽譜を見つけたんですね(^v^)
近いうちにSleepingさんの素敵な演奏で聴けそうですね♥
あのグランドちゃんの音色に似合いそうです。楽しみー(*´∀`*)

金魚さんへ>

>短い曲ってタワシさんらしくっていいんですが
えヘ(^^ゞ もうすっかりタワシと言えば短い曲のイメージで定着しちゃったようですね。
こういう曲はもともと歌詞が2節(番)や3節まであることが多いのですが、録音ではたいていリピートを省略して1節だけ弾いているのでこんなに短くなります。お酒やお食事などのBGMの時はちゃんとロングバージョンで弾きますよ(*^^)v 自由自在にとはとても行きませんがアドリブなんかも入れてみたりしつつ・・・

録音のペース、私のはこんなに短くてシンプルで皆さん初見で楽勝そうなものばかりですが、金魚さんやらべんだ~さんのはかなり本格的なレパートリーですし、Sleepingさんは同じ曲で確実に成長しているのがわかるから、やっぱり驚異的ですよ\(◎o◎)/!

らべんだ~さん>

おかえりなさい~(^▽^)
お泊り☆彡大いにリフレッシュできたようでよかったです(^^♪
いつも速攻でコメをくれるらべんだ~さん、数日でも姿が見えないと、寂しかったですヨ・・・

解説に書いたような雰囲気でてますか?よかった(・∀・)
録音しようと思った曲がなかなか納得いくように弾けないので、気分転換のこの曲を、練習と言えるほどの練習もしないまま、お手軽にアップしちゃいましたが(^^ゞ
歌の国イタリア(行ったことはありませんが)の曲らしい雰囲気が少しでも出ていたら幸いです♫

くろねこさん>

>ちょうどお昼にナポリタンをこしらえたくろねこです
それはなんともタイムリーでしたね(メ・ん・)?
ナポリタン、じゃなくてナポリターナ、には、美しくわかりやすい旋律で心にストレートに訴えてくるような曲が多いです。
録音のネタに事欠いた時などこれからも時々登場するかもしれませんので、また聴いてやってくださいね(^^♪

>ここにくるといつも色々な曲が聴けるのでとっても楽しみです。
そう言っていただけると俄然モチベーション上がります☝
私、クラシックの王道からは外れまくっていますが、それはそれで存在意義があるのかも?と希望が持てます♥

あーるぐれいさん>

>始まって37秒くらいの所、タラ~ンって、上がるところ、
とっても素敵です・・♪
金魚さんの言う「タララーン」ってやっぱりそこですよね 笑
ここ、弾いていても気持ちいいです。ラスト近くで音域を1オクターブ上げているのは私のアイディアですが。
この箇所、原曲では 「さんた~るち~あ~」♪と歌う部分です♫

YOUTUBE そういえば最近アップしていませんでしたね。
Div share で満足しちゃってました~
珍しく。致命的なミスタッチもないようなので(^^ゞ 久々にアップしてみようかな?
演奏に満足してないところもあるので録り直せたら(それもできればロングバージョンで)ベストなんですが。少し粘ってみます。ダメだったらこの演奏で妥協するかも。

フクママさん

>この短さがもっと聴きたいって思わせてかえって良いんじゃないでしょうか。
ホントですか\(^^@)/
いつも短くて易しい曲ばっかりアップしているので、「手抜き」感ありありかなあと、気にしていたんですけど。
これからも自信をもって(?)短い曲{も}アップします♪

>速くなるところ、ためるところがとっても自然ですね☆
そうですか。ありがとうございます(=^0^=)
ルバート、特に意識することはないんですが、気持ちが入ってくると自然とそうなりますね♬
でも曲によりけりですよ。。この曲はもともとロマンチックな性格なのでいいんですけど、バロックや古典派の曲でやりすぎると、「ロマン派みたい(-_-;)」と思われてしまいます(^^ゞ

行ったことないけど(・・。)ゞ テヘ

 私はタワシさん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 私はタワシさんの小品の演奏は、いつも キラッと光りますね(゚―^d)グッ!
しょぼいなんて とんでもない、お上手ですよ( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
 (行ったことないんですけど(笑))、ナポリが思い浮かびました((´∀`))
私はタワシさんと一緒に イタリアへ行きたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた♪

No title

短くても今まで知らなかったような曲を紹介して下さるので、
タワシさんの演奏いつも楽しみです♪
これも素敵ですねi-189爽やか~♪
私もらべんだ~さんと同じく、
「さんた~~~るち~~~~あ~~~」が思い浮かび、
あの曲かと思って聴いたらあれ?って思いました(笑)。
あの曲のタイトル知らないので一瞬そうかなって(笑)。
でも、目の前に地中海の海が見えるような爽やかさは一緒ですね♪
しかし、郷愁って、なんだかタワシさんのキーワードのような気がします。
どんな曲を弾かれても、タワシさんの演奏って、なんだか懐かしい感じがしますね^^;
そういう曲を無意識に選ばれてるのかも知れないですけど(笑)。

すてきです♪

タワシさん、おはようございます♪
またまた、すてきな曲をですね~♪
小学生だった時か、中学生だった時か忘れましたが、
音楽の時間に歌ったような覚えがあります。
ですので懐かしいような感じがします。
碧い空と地中海と白い建物が思い浮かびました^^♪
行ったことがありませんが…。

コウさん>

拙い演奏にいつもあたたかいお言葉をありがとうございますm(__)m
本格的な大曲にチャレンジする意欲もなく、いつも演奏時間2,3分の小品ばかりでお茶を濁している私です。今回のはまた一段と短いですね(^^ゞ
でもどんなささやかな小品でも心はいっぱい込めてます。
これからも小品中心のアップになると思いますが、引き続き応援よろしくお願いします(*^^)v

エラニユースさん>

もう一つのサンタルチア(有名なほう)もいい曲ですよね。
でも、今回はあえて知名度のちょっと低い方を弾きました♪
あまり知られていない曲、かえって喜んでくれる人も多いので、今後もこの路線が続くかもしれませんね(・∀・)

郷愁がキーワード・・・?
これまであんまり意識したことはなかったですが、考えてみればそういう路線の曲は好きです。
ICレコーダー初録音&YOUTUBEデビューも、グリーグの「郷里で」という曲でした。
緊張でかなりカチカチだったんですが、それでも、あの演奏が好きと言ってくださる人 今でも多いんですよ( ´∀`)

イルカさん>

学校で習った記憶があるのですか!?
初めてそういう方にお会いできました(^^♪

私は前からこの曲しってはいたのですが、学校では習っていないと思います。
習った記憶のあるイタリア民謡と言えば
帰れソレントへ
サンタルチア
オーソレミオ
さらばナポリ
これくらいでしょうか?抜けている曲もあるかもしれませんが・・・
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場